• ベストアンサー

育児休業2年目に必要な保育園の落選通知について

育児休業2年目でも保育園の落選通知があれば 給付金が受け取れるように法改正がされましたが、 落選通知というのは4月の落選通知のことなのでしょうか? 4月以外の月であれば入れる確率などほぼ0なので 落選確実なのですが、4月であれば人気保育園に申し込んで 落選を狙うという、今問題になっている手段を使う必要が出てきています。 落選通知が4月以外でももらえるのか否かを教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入所不可であることを示す書類は4月に限りませんが、必要な月に紙で証明されない事もあります。 例えば私の住む町は、入所希望月から5ヶ月間その申し込みは有効で毎月自動で選考されますが、入所不可通知は初月に対してしかされません。通知の中に(落選の場合以降5ヶ月間有効)みたいな文言があります。 その文言がない市区町村の場合は、やはり初月のみ自動で紙の通知書が届き、以降は必要に応じて出してくれる事が多いです。 お住まいの市区町村へ確認された方がよいと思います。 また、1歳以降の給付金は、1歳の誕生日以前に入所希望の申し込みをした上で入所不可でないと対象となりません。1~3月は入所受付していないところもあるので4月入所希望で出しがちですが、4月時点で1歳になってしまっていると、給付金の対象となりませんので注意が必要です。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

> 落選通知というのは4月の落選通知のことなのでしょうか? 違います。育児休業が終了する日(通常は誕生日の前日)において保育所に入所できないことを証明する証明書です。 その日に入所を希望する申込書を保育園に出すと思いますが,それは入所希望日の前月くらいですよね。たまたま4月ということもあるでしょうが,そうでない場合の方が多いでしょう。