• 締切済み

電磁気の問題です

myuki1232の回答

• myuki1232
回答No.2

とりあえず (1) だけ。 仕事 W = dF としていますが、イオンが電極の間を飛んでいる間も電極の電圧は変動しているので、正しくは積分で求めなければなりません。 その後、u_0 が十分速いため、近似によって無視できるという結果になるかと思います。

brackmaguro
質問者

お礼

ありがとうございます 積分で求めた結果、問題文の二個目の近似を使って0~d間の仕事がゼロになりました その際、dx=(u_0)×dtとおきました

brackmaguro
質問者

補足

その場合、飛び出すイオンの速度と平均速度が両方ともu_0になるのですが、間違っているでしょうか