• 締切済み

電磁気問題

一様な磁束密度ベクトルB=(0,0,Bz)の中に 初速度ベクトルV=(V0,0,0)の電荷qはどんな運動をするか (1)電荷の従う運動方程式を書け (2)電荷の運動はどのようか、運動方程式を解いて表せ これらの問題が分からないです。 教えてくださいお願いします! わかることは、電荷にローレンツ力がかかる

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

そのものズバリというわけにはいかないので、似たような例題を。 ・一様な磁場の中を磁場に垂直に動く荷電粒子はどのような運動をするか。 いつも運動をする向きに垂直に力が働くとき、粒子は円運動を行う(これは力学の参考書などで確認してください)。粒子の速さをv、磁束密度の大きさをBとすれば、粒子の速度は常に磁場に垂直だから、ローレンツ力の大きさは荷電粒子の電荷をqとして、qvBになる。 粒子の質量をm、円運動の半径をRとすれば、遠心力はmv^2/Rとなるので、  mv^2/R = qvB (「岩波書店 物理入門コース3 電磁気学I 長岡洋介著」より加筆抜粋)

tarepan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 物理学(電磁気学分野)の問題についての質問です

    問題:「速度V→で磁束密度Bの磁場中を運動する電荷q(q>0)の荷電粒子がある。 V→=Vxi→+Vyj→,B→=Bzk→であるとき、荷電粒子に働く力の大きさと向きをこたえよ。(i→,j→,k→,はx,y,z方向の単位ベクトルである。)という問題です。どうか教えてください。

  • 電磁気の問題なんですが・・・

    点電荷Qがz軸に沿って非常に小さな速度vで 等速運動しているとき任意の点の変位電流密度を求めよ。 という問題なんですが、詳しく解説できる方がいたらぜひ教えて下さい。

  • 磁界中の問題

    一様な磁界中(z方向磁束密度Bz)で片方の端Oを中心に回転運動する長さlの導体棒について以下の問いに答えよ。導体棒は十分に細くその慣性モーメントはIとする。 (1)導体棒が角速度ωで回転する時、導体棒の両端O,P間に発生する電圧Vを求めよ。 (2)(1)の導体棒の中の電子が受ける力をすべてあげそれらのつり合いについて説明せよ。この力のつりあいから(1) と同じ結果が導けるかどうかを説明せよ。     という問題です。 1はおそらくt秒で導体棒が通過する面積は1/2*ωt*r^2であり 磁束密度はBzのため磁束は1/2Bzωtr^2となりtで微分して1/2Bzωr^2となるとおもうのですが、(2)の電子が受ける力を全てあげ・・・という問題がどうもよくわかりません。 とりあえずローレンツ力F=q[E+(v*B)]が働くのはわかるのですが、ほかにどのようなちからが働くのかよくわかりません。 (1)も自信ないのですがどなたかお願いします。 ヒントを与えてくれるだけでも、助かります!

  • 電磁気学の問題

    質問させていただきます 図のように直交座標系(x,y,z)をとり、静電場E↑をy軸の方向に、静電場B↑を z軸の方向に選ぶ。 荷電粒子の速度Vは V↑=Vx↑+Vy↑+Vz↑と分解できるとする このときx,y,z方向の運動方程式をたてよ。 ただし磁束密度の大きさをB 電場の強さの大きさをE 速度ベクトルの大きさをVx,Vy.Vzとする またE=0で初速度を Vx=V0,Vy=0.Vz=0とする。 この粒子はどの方向にどんな運動をするか? この問題なのですが どなたか教えてください!!

  • 電磁気相互作用の問題

    同じ図をペイントで書いたので示しました。ご参照ください。 図のような真空中に平面が2枚平衡におかれている。 それぞの平面には一様な電流が互いに逆向きの方向に流れ(青線)電流密度はjである。 電流が互いに逆向きであるので2枚の面の外側では磁束密度が消え、2枚の内側にのみ磁束密度が残りその大きさは B= μH = μj/2 となる。 ファラデーの電磁誘導の法則によりV= -S|∂B→/∂t| から この部分について電源が成す仕事U_B = ∫0→T VIdt と表せる。 では電流を一定に保ったまま、二枚の平面のギャップを0からdまで増加させることによって実現する場合を考える。 上側の面は下側の面の作る磁場中におかれているために上側を流れる電流はローレンツ力を受ける。 電流密度がjの時、この電流によって上側の面が受けるローレンツ力は上向きで、その大きさは平面の単位面積当たりμj^2/2である と書かれていました。 ここで質問です。 (1)右ねじの法則から電流Iの周りには右回りに磁場が生じることから上の電流と下の電流の方向からはさまれた内側が互いに相殺してなくなるというイメージをつくってしまったのですが逆で外側はなくなり内側は磁束密度が残るというイメージがなぜそうなるのかわかりません。 図で説明しているサイトなどがあれば教えてください。 (2)ローレンツ力で上の板において電流wjが受ける力の向きは上向きとありましたが下の磁場からなぜ上向きになるのでしょうか。 普通に図から上の板は手前側に電流Iが流れていて垂直方向右には磁場Bがあることから外積の概略からIベクトルからBベクトルへぐるっと曲線を描くと上方向に力が作用するという考えで解答を上と僕もかいたのですが説明だと下の磁場から受ける影響からと書いてありました。 ということはこの考えではなく下の板から作図するべきなのでしょうか。 ちんぷんかんぷんになってしまいましたのでここのご教授もお願いします。 (3)最後に上側の面が受けるローレンツ力は上向きで、その大きさは平面の単位面積当たりμj^2/2である と書いてありましたがローレンツ力の定義はq(E→+v→×B→)ですが その大きさを求めろというのに答えがμj^2/2とは F=LIBという値を代入して得られたものだとおもうのですが ローレンツ力の力の大きさがなぜ定義の式ではなく F=LIBで示されるのかもわかりません。 ご教授お願い申し上げます。

  • 電磁気の問題を教えてください

    辺長aの正方形のコイルが、大きさBの一様な磁束密度の中で角速度ω回転している、ただし、コイルの回転軸は磁束密度の方向と垂直になるように設置されている (1)コイルに働く誘導起電力を最大値を示せ (2)a=50cm,回転数を毎分2400回転として、最大で15.7Vの起電力を得るためには、Bをいくらにすれば良いか

  • 電磁気学の問題です(荷電粒子の運動)

    図のように直交座標系(x,y,z)をとり、静電場E↑をy軸の方向に、静電場B↑を z軸の方向に選ぶ。 荷電粒子の速度Vは V↑=Vx↑+Vy↑+Vz↑と分解できるとする このときx,y,z方向の運動方程式をたてよ。 ただし磁束密度の大きさをB 電場の強さの大きさをE 速度ベクトルの大きさをVx,Vy.Vzとする この問題なのですが どなたか教えてください!!

  • 電磁気

    真空中に間隔Dで平行電極板が置かれている。この電極板の間には板の面と平行に磁束密度Bがかかっている。一方の電極から、電極板に垂直に初速度vで対極に向かって電子が飛び出した。このとき、電子が対極に到達し得ないためにはB*(d/v) はどのような条件を満たせばよいか?ただし、電極板間には電界はないとし、電子の質量、素電荷はそれぞれ9.1*10^-31kg,1.6*10^-19C とする。 という問題が出たのですが、解き方が分かりません。B*(d/v)という式が何を意味しているのかがよくわからないのですが。よろしければ教えてください。

  • 物理 電磁気

    一様な大きさ E の電場 E と一様な大きさ B の磁場 B がある空間中を運動する電気量 q (q > 0)、質量 m の荷電粒子の運動を考える。 荷電粒子の速度を V=E×B+vとおく。 このとき、運動方程式に上式を代入して v に関する一階の微分方程式を E, B, q, v を用いて導け。 上の問題をご教授ください。

  • 解析力学の問題です。

    解析力学の問題です。 方針が全く立たず、困っています・・・。 どちらか片方だけでも、回答宜しくお願いしますm(_ _)m 1. 電磁波について考える。 Lagrangeの運動方程式として電荷の存在しない場合のMaxwell eqsが得られるLagrangian密度を求めよ。 2. 電子が、電場E、磁束密度Bのなかで運動している。 このときのLagrangianとHamiltonianを求めよ。 2番の問題は、 ベクトルポテンシャルとスカラーポテンシャルを利用して計算するということは分かったのですが、 そのあとどういった方法で答えを導き出すかが見当もつかないです・・・。