解決済み

なぜ朝日新聞と産経新聞が同じ選手たちを非難するのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9529775
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (266/738)

ジャカルタのアジア大会で、バスケットボール選手4人が不祥事を起こしたという事件に対して、
朝日新聞も産経新聞も、4選手を非難する記事を書いていますが、
朝日新聞と産経新聞は立場が真逆のはずなのに、
なぜどちらの新聞も同じ4選手を非難する記事を書いたのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (13/171)

朝日だろうが産経だろうがどういう立場でもこのバスケ選手4人を非難しない人はいないと思うぞ。 (^^;)
お礼コメント
tanzaak

お礼率 36% (266/738)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-22 17:07:31
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (122/608)

一応、両社とも、まあそれなりの新聞社ですからね、(政治的には両社の立場は違うが今回は政治的な事件ではない。)

上記の理由により、今回は記事の内容が似たり寄ったりになったということ。

何でもかんでも反対になるなんてことはないですよ。
お礼コメント
tanzaak

お礼率 36% (266/738)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-22 17:06:14
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2190/6652)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
選手が共産党員だったら 赤旗では記事にしないでしょう。
草加だったら せいきょうしんぶんは記事にしないでしょう。

どこにも所属していない選手だつたのでしょう。
お礼コメント
tanzaak

お礼率 36% (266/738)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-22 17:06:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (1379/5098)

 日本の新聞社は元々は日日新聞という独占企業体だったのが、戦時中に分割されたもので、思想・信条の自由を求めて創立された新聞社ではありません。その為、談合やカルテルが多く、朝日新聞と読売新聞のように出版部門が同じ工場で印刷している例もあります。

 紙面を見てもわかりますが、字体と社説が違うだけで、内容はほとんど違いが無いほど似ています。マスゴミとか、メディアファシズムと罵る人がいるのは、独自性を持たない談合体質や隠蔽主義の新聞社が多いからです。

 今度の事件も、記者クラブの報道をそのまま流しただけで、独自取材で得た情報に基づいて批判しているわけではないでしょう。どちらにしても、性犯罪に関する不祥事を庇う新聞社はありません。女性読者を失いますからね。
お礼コメント
tanzaak

お礼率 36% (266/738)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-22 17:06:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (537/1063)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
あらゆることに真逆の記事のせるはずないじゃないですか。殺人の凶悪犯をかたやや非難して、かたや弁護するなんてことするはずがない。もしそうしたとしたら、実は仲が良くて事前に申し合わせていると言う事になっちゃいます。
今回のケースは、普通非難するでしょう。私は東南アジアの夜の環境を考えれば同情の余地はあると思うし、日本人の中にも今頃ドキッとしている殿方が多いと思いますが、そんなこと新聞で書いても逆に非難されるだけ。型どおりに非難しとくのが無難です。
お礼コメント
tanzaak

お礼率 36% (266/738)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-22 17:07:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 5% (1/17)

日本の恥だから産経は非難した

貧困調査だと言わなかったから朝日は非難した
お礼コメント
tanzaak

お礼率 36% (266/738)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-22 17:07:47