• ベストアンサー

漢方を飲んだ経験を教えてください。

普通に生活はできるのですが、最近体の不調を感じ(万全ではない感じ)、漢方に興味があります。 寝つきが悪い、朝がつらい、などです。 漢方を飲んだ経験のある方、教えてください。 何の漢方を飲みましたか? どのくらいの期間続けましたか?効果は感じましたか? (私の症状とは関係なくて大丈夫です。内容によって効果を感じる期間が違うのも知っているのですが、単純に体験が聞きたいです)

noname#245904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.3

漢方薬は、カミソリで髭を剃った際に、イボのウイルスがアゴ全面に広がった際に、服用しました。以下、長文です。 28歳に発症。 まず、近所の皮膚科から慈恵医科大学附属病院に紹介され通院開始。 大学病院にて、尋常性疣贅(いわゆるイボ)と診断。 免疫が高くなる「パスパート」という薬剤を2ヶ月間、週一で注射。 大学病院で待ち時間が長く、仕事中なので通いきれず、出先近くの、 東京の五反田駅近くに有った「ウチダ和漢薬」付属の漢方診療所に通院開始。 これからが、本筋です。 医師は、本格的な漢方医で、望診・触診・脈・舌・問診を30分以上かけて実施。 ★結果、薬は「温清飲加川芎辛夷」うんせいいん・か・せんきゅう・しんい  という生薬でした。皮膚が乾燥している症状用の配合だったようです。 エキス剤ではなく、本当の薬木の切った物と薬草の切った物で、1週間分で、スーパーのポリ袋中型にいっぱいでした。 ★これを、自宅で漢方薬専用の土瓶で1時間ほど煎じました。すごい匂い。 薬の匂いが家中に充満するのですが、この匂いも吸い込んで薬とします。 ★煎じたものは、ステンレスポットに入れ、食事の1時間前・空腹時に飲みました。 ★薬は苦いものでしたが、次第に慣れて甘く感じる様になりました。 ◎約1.5年ほど飲んでいましたところ、帰宅してしばらくしたら、患部のあごが とても熱っぽくなり、痒くなりました。 手のひらで、こすると、ボロボロとイボが取れていき、こすっていったら、 いっぺんでツルツルになり、治ってしまいました。ビックリでした。 ★劇的に漢方の効果があったのは、これだけでした。 漢方エキス剤は、煎じるときに匂いが全部飛んでいっていますので、これまで 効果を感じた事がありません。 ご参考まで・・・

質問者

お礼

すごいですね!そんなに効果がでるなんて。 「ウチダ和漢薬」気になります。 体験談どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >寝つきが悪い、朝がつらい、などです。 大事なのは、その原因・理由です。 例えば、仕事のストレスが原因である場合、いくら薬を飲んだところで何の解決もしません。 その場合の解決策は、その原因・理由(つまりストレス)をなくすこと。なんです。 それと、自分が”お医者さん”になっていろんな事を解決しようとするのは、止めましょう。ろくな事がありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本原因改善が重要ですね。 自分で医者のような判断する気はないので大丈夫です。

noname#232926
noname#232926
回答No.1

ひどい肩こりに悩んでいたので相談に行きました。 最初は血のめぐりをよくするようなものを処方してもらったのですが、 そこまで実感せず、再度色々話した結果、仕事で感じている強いストレスが関係しているかもと いうことで、別の漢方を処方してもらいました。 1ヶ月ほどで改善したように思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

質問者

補足

なるほど。原因はどこに隠れているか分からないですね。 相談のときは、自分の生活についてきちんと話せるようにしようと思います。