• 締切済み

洗濯物に黒いツブツブ

最近洗濯物に黒いツブツブが付いてます。洗濯機の見えない内側が汚れてるんだと思ってるんですが、もう買い替えた方がいいんでしょうか?

みんなの回答

• souji77
回答No.6

洗濯機メーカーで出している1回分2000円の洗濯槽クリーナーを使い、12時間のつけ置きをしてみてください(槽洗浄コースが11~12時間かかるものはコース運転でも可)。これで全く改善が見られないなら買い替えをお勧めします。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 洗濯槽のカビや午後れです。 まず何度か酸素系の漂白剤 遠足永の漂白剤(別々に)使って洗濯槽を 丸洗いすることです。 一度では落ちないと思います。 https://koharunote.com/oxygen-bleach-2539 https://allaboutfamily.info/archives/2222.html https://yourmystar.jp/c0_1/c1_8/articles/washing-tub-cleaner/

noname#252929
noname#252929
回答No.4

買い換えられるんなら、買い換えた方が簡単でしょう。 手間よりもお金の方ならとなります。 それは洗濯槽の汚れの可能性が高いです。 洗濯槽クリーナーを使って掃除する方法もありますが、これがまた大変です。 1回使うと、結構剥がれるのですが、その剥がれたものは、一回で完全に剥がれるわけではないので、2回や3回すすぎで流しても、流れきれず、その後の洗濯でしばらく出てきます。 ある程度すぎると無くなってしまうのですが、そこまでまってるのは嫌で、そんなんだったらお金が払って買い換えた方が良い!という人なら買い換えた方が良いかもしれません。 まぁ、手間をかけてお金を節約するのか、手間をかけないでお金で解決するのかというところだと思うのですが、その辺は、その人の価値観になると思うので、どちらが良いとは言えないですからね。

回答No.3

はじめまして♪ 確かに、洗濯槽の裏側等に長い間で付着した物が。。。という可能性はあります。しかし、このような場合は洗濯槽を洗浄する物を利用する事で、大幅に改善出来ます。 厄介なのは、洗濯時に、ポケット等に何か入っていて、それが排水されず、いつまでも残っていて、、、、というケースもあるので、「黒いツブツブ」が、何なのかがワカラナイと、コッチのケースかどうかも判断出来ません。 在る程度軽い物であれば、洗濯時の糸くず等のゴミを集めるネットに収まってくれるのですが、これが満杯だと、ネットの上を流れるだけに成りますし、割と重い物ではなかなか捉えられずに、長い間他の洗濯物に多少付着しながら減って行く。という場合もあります。 まぁ。「これを機会に、新しい洗濯機に」という買い替えも、人それぞれの感覚なので、悪くはアリマセンが、、、、私なら、買い替える前に、他の対策で改善出来る可能性は?と思うので、「黒いツブツブ」が何なのか、もう少し掘り下げてみたいと思いますよ。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

洗濯機を買い換えなくても大丈夫です。 どこのスーパーマーケットでも 「洗濯槽クリーナー」 が置かれていますので洗濯機の種類に合わせて購入して下さい。 洗濯物に付着したのは黒カビや垢です。 クリーナーを洗濯機に全部入れて いつもの 洗い方をすれば一度で綺麗になります。 2ヶ月から3ヶ月に1度すれば良いです。

• STICKY2006
回答No.1

プロじゃないので、これだけ聞いて正確な状況把握等は出来ませんが、 >>洗濯機の見えない内側が汚れてるんだと思ってるんですが 「洗濯槽クリーナー」とかってやつがホームセンター等に300円前後で売っていますので、それを洗濯機にぶち込んで回してみるのもいいかな。と。 使い方や、どのような洗濯機か?などは、ホームセンターの店員さんに聞くなり、製品の裏を読むなりしてください。