• ベストアンサー

日常生活における簡単な転用について

staratrasの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.7

手作りラジオのコイル2題。 右側は「鍋敷き」、左側は「へちま」で、どちらも百円ショップで購入しました。鍋敷きは、いわゆる「スパイダーコイル」にしていますが、「へちまコイル」よりも感度が良いようです。ただし指向性があるので向きによって音量が変わります。

kaitara1
質問者

お礼

これは特殊技能に属しますね。知識がある人は豊かな世界を楽しんでおられますね。

関連するQ&A

  • 相続した農地(問題あり)の転用について

    相続した農地(問題あり)の転用について  妻の母名義の畑に新築を計画しています。  計画調整区域ですが、農振白地、連担もOKなので、条件的には宅地転用が可能な畑です。  ...が、農地法違反(無断転用)であきらかに農業用でない作業所兼納屋が建築されているという問題があります。  建築関係の許可を得たかも微妙(たぶんしていない)ですし、建築基準法を満たす建物かもよくわかりません。※いちおう鉄骨づくりですが...。  作業所は、妻の母が畑を相続する以前(妻の祖父名義のとき)に妻の父が建てたものですが、作業所も課税されているし土地も宅地扱いで課税されていたため、妻の母もわからなかったようです。  現在の用途は納屋、壊すのが一番良いのはわかっているのですが、色々と便利に使っているため、壊すのは難しいです。  本当はすぐにでも家を建てたいのですが、この条件では是正勧告がないことを祈りながら数年間、時効要件の20年経過するのを待つしかないのでしょうか?

  • 地盤データの転用について。

    宜しくお願いします。 地盤データに関してなのですが、1敷地、1データと決まっているのでしょうか。隣地データの転用等は考えられないのでしょうか。今回、隣の敷地の方から敷地を譲って頂いている状態です。構造の方に確認した限りでは、構造設計はそれで十分にできるそうなのですが、役所判断になるだろうと…。 もし、このような条件等でデータ転用して申請をおろした方がいましたらアドバイスを頂けたらと思います。規模は、RC4階建て(小規模住宅)です。 しっかり調査しなければならないと言うのは重々承知してはいるのですが、何分、良好な地盤と分かっているもので、どうにかならないかと考えております。 宜しくお願いします。

  • ドイツ語で「ペン立て」

    友人へのメールに「あの面白いボールペンは2本そろえて私のPCの横のテーブルの上のペン立てにさしてあるんだけど…」と打とうと思って、さて、「ペン立て」って、「Kugelschreiberstaender」とでも言えばいいのかなと辞書を調べたり翻訳サイトでいろんな訳し方をしてみたのですが「ペン立て」も「鉛筆立て」も「筆立て」も出てきません。 そう言えば、スイスやドイツで、ペン立てのようなものを売っているのを見たこともないような気がしてきました。 あちらではペン皿が普通で、ペン立てという言葉自体ないんでしょうか? 日本でもホテルのレセプションにあるような、石や木の台からサヤが出ているような、ボールペンを一本だけ差せるようなペンスタンドはあちらのホテルでも見た覚えがありますが、日本人が普通に家庭やオフィスで缶やコップ状のペン立てにいっぺんに何本もの筆記具をさして使っているような、ああいうペン立てって、見た覚えがないような…。 こういう、いっぺんに何本も差して使うペン立ては、ドイツ語では何と言えばいいんでしょうか? やっぱりそういうものは本来はドイツ語では呼べないんでしょうか? それとも、やっぱり「Kugelschreiberstaender」とか「Stiftstaender」とかでいいんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 兵器製造技術の平和的転用について

    兵器は過酷な条件で確実に作動する信頼性が必須ですが、このような要求にこたえられる技術は平時にも容易に転用されることが想像できます。私が一番印象的だと思ったものは戦艦大和の主砲台を回転させる技術が某ホテルの回転展望台を作るときに使われたという話です。たくさんの例があると思いますが、いろいろな側面からのご教示をいただければ幸いです。

  • 洗面所のコップ立て

    洗面所のうがい用のコップのための「コップ立て」を探しています。 理想のイメージは、棒が一本立っていて、 それにコップを逆さまにかけて、水を切って置いておけるコンパクトなもの。 いろいろな店に立ち寄っては探しているのですが・・・ 意外な事に、どこにも置いてありません。 もしおすすめがありましたら教えていただけると有り難いです。 もしくは、別の方法でもおすすめの置き方があれば・・・お願いいたします!

  • 農地転用の疑問

    現在・農地として120坪位ありますが、そこに事務所を建てたいと思っています。昨日、行政書士?さんに相談に行ってきたのですが…「青地から白地に替えるのは、難しい」「そのまま申請をしても駄目だから、ちょっと市議会議員を連れて相談してみるよ」と言われました。 道に面していて立地条件は最高なんですが…道を挟んだ反対側は、全て白地です。 このような場合どれ位の日数が掛かるのでしょうか? 土地の名義は家の実家の名義です。 今年中に建ちたいのですが、できますか?

  • 鉛筆の代替品

    仕事で鉛筆を使うようにと言われています。 その理由は、以下のような感じです。 ・シャーペンで書かれた文字との差を出すため。 (シャーペンで書かれているページなどの中に、鉛筆で書かれたページがあると見つけやすい(?)から。) ・大きい文字や図を書くので、鉛筆のほうがきれい。 (濃さとか太さの違いだと思います。) ・すぐに消せる。 しかし、書く量が多いのですぐに削らなくてはならないし、短くなってしまい、持ち運びの点でもキャップをしなければならなかったり、何本も持っていなければならず、不便に感じています。 そこで、上のような条件に当てはまるような物で鉛筆より便利なものを探しています。何かいいものをご存知の方、教えてください。 今、推奨されているのは、B以上の鉛筆です。シャーペンで太い芯というのはどのくらいの太さまであるのでしょうか?また、芯の太さが変わると、それに対応したシャーペンが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鉛筆の握り方がおかしかったので、ネットで見て矯正しようとしたら、今まで

    鉛筆の握り方がおかしかったので、ネットで見て矯正しようとしたら、今までやっていた握り方まで全く分からなくなりました。他の人の握り方を真似しても、なにかしっくりきません。 鉛筆の握り方等基本的なことから、きれいな字の書き方まで丁寧に教えている本はありませんか? 字を書くときに余分な力が入りすぎてしまっているようで、手がとても疲れます。

  • 日常生活で使いませんか?

    こんにちは。 本日2度目の質問になります(1度目の質問とは関係ない内容です) 私は、大学1年生ですが 「何か古くさいね~。」と言われます。 それが、普通使わない言葉を使うから、らしいのです。 そこで、以下で 「普通、会話では使わない」「死語」 だと思う言葉がありましたら、教えて下さい。 (言った途端に笑われた言葉も混ざってます……) ・詭弁 ・開口一番 ・暗中模索 ・自己顕示欲 ・ドンピシャリ ・挨拶は時の氏神 ・鉄面皮 ・唐変木 ・風が吹けば桶屋が儲かる ・愛別離苦 話方が古くさいのではなく、言葉が古くさいそうです。 あ、別にイジメを受けているわけではありません。 「面白いねぇ」と言われます。

  • 日常生活がつらい 私はどうしたらいい?

    私は今年の3月に大学を卒業して、 一度、就職しましたが、一ヶ月も経たないうちに仕事を辞めました。 何故辞めたのかというと通勤時間2時間と、会社に入る前の理想とギャップがあったからです。 基本は一般事務をすることを約束して入社したものの、 法律関係(そっち方面の勉強はしたことがなかった)のことを多く求められたこともあり また同期は別の課に所属したので一人で「一からを覚える」事になりました。 法律の勉強にいっぱいいっぱいになり、作業をしていく上で、 このまま間違いを起こしてしまったらどうしようかという勝手なプレッシャーで怖くなりました。 また上司にちょっとした嫌がらせ?セクハラ?のようなものを受け、 だんだん会社に行きたくないと思うようになってしまいました。 しばらくするとそれが体にでてきて熱を出したり、目の病気になったりと ストレスが表面にでてきたりしました… 私は昔から人の期待やプレッシャーなどの言葉に弱く、 他人は1回で覚えられることが、私は5回くらい繰り返さないと覚えられない人間でした。 また、自分が嫌だなと思うことが起こると、途端にその仕事に対しての熱意?みたいなのが なくなります…。 どうしても嫌だったので、辞めてしまいました…。 辞めてからしばらくアルバイトを探してやってみたりしたのですが、 どうしてもその場所の仕事と、人との関わりで 嫌になってしまいました。 ここでは5個くらい上の男性に付きまとわれて、怖くなって辞めました。 その後のアルバイトは事務のアルバイトをはじめようと思ったのですが そこではすぐに雇ってもらえず、能力ができるまでタダでココ(会社)にきて 仕事を覚えろと言われ、最初は頑張るつもりだったのですが 毎週何回もそこでやっても雇ってもらえる気配がせず、 結局辞めました。 それからどうして自分はこんなに働く場所に恵まれないんだろう、 仕事ができないんだろう、根性がないんだろう、 人間関係が上手く行かないのだろうと考えるようになりました。 また、仕事場での男性がものすごく怖いです。 しかし私は普段異性にモテる?タイプでもなく 自分からも話すタイプではないので、男性に変な媚をうってるつもりもないのですが、 このようなトラブルも多いような気がします…。 やはり私に問題が…あるのでしょうか? 母からも早く正社員で 仕事を見つけろ、と言われそれが日々プレッシャーになっています。 (一度就職した会社、アルバイトの辞めた理由などは伝えていません) 現在は接客業のアルバイトを二つかけもちして、なんとか続けて頑張っているのですが、 その一つのアルバイトで怒られてばかりで、本当に仕事ができません。 きちんと自分では頑張っているつもりなのですが、 キレてる?とかやる気がない?などのことを言われることもあります… (私は一切そのつもりはありません。普通にしているつもりです) そのアルバイトは朝が早いのですが、 当日の朝になると途端にやる気がなくなるのと、アルバイトに行きたくなくなり、 3回くらいシフトを連絡を入れてお休みしてしまったこともあります… そのことでものすごく怒られ、(当たり前ですが) 今ではその職場でも居心地が悪く、ものすごく嫌な気分です。 頭の中で、シフトに名前が入っているのにアルバイトに行かないなど あり得ない行為だとわかっているのですが、 どうしてもそれができません…。 二つ目のアルバイトは高校時代にやっていたアルバイトだったので 仕事はできます、なので従業員の方に勝手に期待されました。 しかし自分で間違えてしまったことに関しては 全部自分で責任をとれ、というようなプレッシャーをかけられた為、 もうこわくて続けていけないと思い、 11月いっぱいで辞めるというような話を自分でしてしまいました… 毎月の収入が少ないにもかかわらず、何の考えもなしに 辞めるというようなことを言ってしまったことを、 今更になって 何をやってしまったのだと後悔しているようなしてないような、 よくわからない気持ちになります…。 友達や恋人と一緒にいたり遊んだりするのはものすごく楽しくて仕方ないのに、 日常生活がとても苦しいと毎日思ってしまいます…。 今は母に言われた通り、アルバイトをしつつ、 正社員の求人を探しにハローワークに通っています。 しかし未だに会社で働く(特に正社員)ということに関して、 怖くてたまりません。 本当に自分ができるのだろうか、とか とにかくマイナスに考えてしまいます。 このような方は世の中にいらっしゃるのでしょうか…私は正常ですか? もう社会で生きづらくて仕方ありません。 どうしたら普通に 仕事ができるのかわかりません。 もしかして、と自分で思ったのですが、 私はコミュニケーション障害なのでしょうか… 私がこれからどうしたら仕事を長続きできるのかを教えて頂けませんでしょうか? このまま生きていくのは辛いです よろしくお願いします。