• ベストアンサー

住宅ローンの支払いが困難。

mirai1555の回答

• ベストアンサー
  • mirai1555
回答No.7

今の家を残したいのなら、私なら、父親名義を自分の名義に登記変更して、ローンを支払い続け、お父さんは近くのアパートにでも引っ越してもらい、生活保護で生活をしてもらいます。 家を売却しても、これまで返済してきたローンの金額を取り返すだけの金額にはなりません。任意売却価格は、さらに売却額が低くなります。 もし、私ならローンについては、父親は無職で、自分がローンを返済していることを話して、銀行に話をして、数か月間、元金据え置きにしてもらう条件変更を申し出られるのなら申し出て、何とか家をこのまま残したいことを銀行に話してみます。銀行も利息0円の時代に、家を早く売却し残金を返済してほしい、などということは言いません。