Epson PX M781の自動プリントに関する問題とは

このQ&Aのポイント
  • Epson PX M781の大容量インクに変えて、『12345X@PJL USTATUS DEVICE=ON』というプリントが定期的に頻繁に印刷され、紙とインクを消耗します。
  • 大変迷惑なので、やめる方法はありますか?
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

PX M781の自動プリントは迷惑、められないか

Epson PX M781の大容量インクに変えて、そろそろなくなりかけたころ起こり始めたのは『12345X@PJL USTATUS DEVICE=ON』というプリントが定期的に頻繁に印刷され、紙とインクを消耗します。大変迷惑なので、やめる方法はありますか? メーカが操作しているなら、やめてほしいのですが、メーカは何かやっているのか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

No.1さんのコメント通り、印刷された内容はPC側のドライバーで生成した、 プリンターへの命令コマンドがそのまま印刷されている状態なので、 ドライバーの状態と、プリンターとの接続状況によりデータ化けが発生しているなど、 PCの出口からプリンターまでの伝送経路およびその前後のプロセスを見直す必要があります。 パソコンのOSと、プリンターとパソコンの間の接続方式はなんでしょう? 正しい、と思い込んでいたドライバーの選択や、再インストール手順が 間違っていたりする可能性も現状のやりとりでは否定できないので、 ・OS(32/64bitの別) ・プリンターからパソコンまでの伝送経路 (USB直結なのか、LAN(有線のみ、無線のみ、PC→ルータは有線、ルータ→プリンタは無線など)) ・プリンターのファームウェアのバージョン ・無線LAN区間を含むなら、各無線機器のファームウェアは最新か を書き出してみてください。 より具体的な助言が出来るかと思います。

• GENESIS
回答No.1

・プリントキューに何か残っていたら一旦全てを削除して下さい。 ・プリンタのドライバを入れなおします。 ドライバはメーカーサイトより、機種とOSに合ったものを選択して下さい。 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m781f.htm PJLはプリンタジョブを制御する言語だそうで、調べた限りではプリンタとドライバがうまく適合していないときに起きるとありました。なので一度試してみてください。

1717nkow
質問者

補足

回答いただいたことにお礼を申しますが、全く、変わらない・・・2回、ドライバーを入れ替えたが、結果は変わらない・・・ドライバーではなく、プリンターの設定ではないかと見直したが、それらしいところは見つかりません。 プリントを頻繁にされてしまうので、相当なフラストです。 このサイトは、最初に、直ったか」どうかを回答したいのですが、お礼の要請ばかりされたり、評価の要請があったり・・・ どうか、よろしくご理解をお願いします。