• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10 右クリックメニュー 新規作成

Windows10 右クリックメニュー 新規作成 Windows10において、デスクトップやフォルダなどで右クリックをしたときに出る「右クリックメニュー」があると思うのですが、そこにある 新規作成 からWordファイルやExcelファイルなどの作成ができると思います。しかし何故か画像のようにExcelファイルの作成項目が無くなってしまいました。 この場合、どうしたらもう一度Excelファイルの新規作成の項目を出すことが出来るでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 10
  • 回答数4
  • 閲覧数6363
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>最終的にはレジストリの変更になってしまいますね。 右クリックの登録される情報自体が、レジストリの情報です。 つまり、レジストリに記載された情報を元に右クリックにアイテムを表示します。 これは、OSの仕様です。 手動で操作するにしても右クリックの拡張アプリもたくさんありますが、最終的には全てレジストリの情報を操作します。 右クリックメニュー編集・拡張ソフトとは https://freesoft-100.com/pasokon/context.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ツールを使ってもレジストリの変更になる。 ということで、同じならミスが少ないツールを使用させて頂こうと思いました! 色々種類があるようなので、試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

OfficeでExcelのみアンインストールして再度インストールし直してみるとか。 Windowsでエクスプローラーの「新規追加」に作成できるファイルを追加する https://etc.miscmemo.com/digital/shellnew/ 右クリック→新規作成 で作られるファイルを編集する方法 https://itjo.jp/windows/shell-new/ とかを参考に自分で追加するような方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! URL確認させていただきましたが、どちらも最終的にはレジストリの変更になってしまいますね。 問題のパソコンが、父親の会社で購入したものなので、失敗してしまうと大変なので最終手段でやらせていただきたいと思います。 Excelのみアンインストールということですが、できることを知りませんでした。 やり方を調べて行ってみようと思います。

  • 回答No.2
noname#233824
noname#233824

新規作成から、ショートカットを選択します。 参照をクリックして目的のプログラムを探します。 基本的にどのアプリでもショートカットを作成できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ショートカットを作成すると、デスクトップにショートカットが作成されるのではないですか? 右クリックメニューの新規作成の部分に作成できるのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#232866
noname#232866

「元に戻す」をクリックしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 元に戻す ということですが、他の作業を行ってしまっているため、元に戻すをクリックしても出来ないのではないかというのが私の考えなのですが、右クリックメニューは復活するのでしょうか?