• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

右クリックの新規作成について

デスクトップやフォルダ上で右クリックをして新規作成を選ぶとフォルダやブリーフケースを作れるようになっていますが、なぜかある日突然Zipの圧縮用のフォルダが作れなくなってしまいました。ヘルプで調べた所新しい圧縮・解凍ソフトを入れると、そっちが優先され新規作成の項目からZipのフォルダは消されると書かれていました。が、元に戻すにはどうしたら良いのか載っていなくて困っています。『フォルダやファイルを選択→右クリック→送る』からだとちゃんとZipフォルダは出てきてくれますが、新規で空のZipフォルダを作りたいので戻し方を知っている方すみませんが教えてください。お手数ですが宜しくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数1
  • 閲覧数271
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7522
noname#7522

ファイル名を指定して実行→半角で「regsvr32 zipfldr」 でイケます。きっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。ばっちり!!!復活しました!!またわからないことがあればお世話になるかと思いますが、出来るだけ自分で調べて見ます!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧縮(zip形式)フォルダ作成

    デスクトップ上の何もない所で、右クリックをしてメニューを出して、 新規作成から、圧縮(zip形式)フォルダを選択しようとしましたが、何故か?圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されません。 圧縮解凍ソフト「Lhaplus」をインストールしたら、この圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されなくなりました。 「Lhaplus」をアンインストールすると、圧縮(zip形式)フォルダは表示されます。 「Lhaplus」をインストールした後に、圧縮(zip形式)フォルダを新規で作る方法、右クリックで圧縮(zip形式)フォルダをメニューに表す方法ってあるんでしょうか? ちなみに、「Lhaplus」のかわりに「+Lhaca」という圧縮解凍ソフトをインストールすると、右クリックで新規に、 圧縮(zip形式)フォルダは現れます。 「Lhaplus」をインストールしても、右クリックで新規に、 圧縮(zip形式)フォルダを出す方法があれば教えてください。 お願いします。 Lhaplus

  • 圧縮フォルダ作成

    Windows Vistaを使用しています。 Vistaの教本を読みながら勉強中です。 その勉強の一つで、圧縮フォルダをデスクトップ上に作ってみようと思いました。 教本の指示の従って、 デスクトップ上の何もない所で、右クリックをしてメニューを出して、 新規作成から、圧縮(zip形式)フォルダを選択しようとしましたが、何故か?圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されません。 教本では、 右クリックから、新規作成、次に、圧縮(zip形式)フォルダというメニュー表れると書いてあるんですが、そのメニュが無いんです。 何故なんでしょうか? パソコン内にあるデーターを圧縮したいのではなく、 圧縮フォルダを作成するにはどうすればよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 右クリック→新規作成にテキストが無い

    ふと気づいたらの症状なのですが、作業効率が悪くなったので、解決方法を教えてください。 右クリックメニューから新規作成を選択した際に、以前は新規テキストが存在していたのですが、現在無い状態です。 窓の手等のソフトをいれ、該当項目を見ると、しっかり「テキストファイル」の項目があったりするのですが、実際には表示されないのです。 新規作成メニューには、ブリーフケースやワード文書・フォルダ等は存在します。

  • 圧縮(zip 形式)フォルダ エラー

    すべての圧縮フォルダーが、見られません。 メモや画像を右クリック-送る-圧縮(zip 形式)フォルダ で圧縮したフォルダーが解凍出来ません。通常ダブルクリックで見ることが出来ますが圧縮(zip 形式)フォルダ エラーと出て見られません。右クリック.ファイルの展開で解凍しますと解凍したフォルダーは、空です。 OS.VISTAです。 ご教授お願いします。

  • 右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。

    調べたのですが分かりませんでしたので、 質問させて頂きます。 右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。 環境はWindows XP 制限ユーザーです。 最近転職をしたのですが、前の会社では制限ユーザーであっても、 右クリックをすれば→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」 で圧縮できたのですが、今度の会社のPCでは 右クリック→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」が見当たりません。 ためしに管理者の方にAdministratorでログインして頂いて 「右クリック→送る」をやって頂いたのですが、 やはりありませんでした。 そこで、いろいろ調べて ファイル名を指定して実行に C:\> regsvr32 /u zipfldr ↓ C:\> regsvr32 zipfldr を入れて、なんとか Administratorログイン時には表示させることができました。 しかし、制限ユーザーに戻ると反映されておらず、 送るに「圧縮 (zip 形式) フォルダ」が無いままです。 制限ユーザーで「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を 表示させるには、どうしたらよいでしょうか。 もしくは、管理者の方にAdministratorでログインしてもらってから 設定をして頂けるとしたら、 どこをどう操作して頂けばよろしいでしょうか? 「右クリック→送る」ではなくて 「右クリック圧縮→zip」でもいいのですが、 気になって仕方ありません。 追記:Administratorでログインして C:\Documents and Settings\Default User\SendTo ↑上記の所に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」アイコンはあります。 圧縮・解凍ソフトはLhaplusを使用しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願い致します。

  • Windows10 右クリックメニュー 新規作成

    Windows10 右クリックメニュー 新規作成 Windows10において、デスクトップやフォルダなどで右クリックをしたときに出る「右クリックメニュー」があると思うのですが、そこにある 新規作成 からWordファイルやExcelファイルなどの作成ができると思います。しかし何故か画像のようにExcelファイルの作成項目が無くなってしまいました。 この場合、どうしたらもう一度Excelファイルの新規作成の項目を出すことが出来るでしょうか?

  • 右クリック>送る>圧縮・・・が無い!!

    ウィンドウズのXPを使用しています。 先日、lzh形式の圧縮ファイルを解凍したくて「eo」という フリーソフトをDLしたんです。多分そのせいじゃないかなあと かってに思っているのですが・・・ちょっとわかりません。 で、圧縮しようと思って未圧縮のファイルを右クリックしていき、 圧縮っぽいものをいつも通りにクリックしたら -------------------------------------------------------- ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けされている アプリケーションが圧縮(ZIP形式)フォルダである必要があります。 現在、関連付けられたファイルは圧縮(ZIP形式)フォルダを、 ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか? はい・いいえ -------------------------------------------------------- と黄色い△の中に!マーク付きでダイヤログが出てきたんです。 ここで「はい」にしたら圧縮のところが消えちゃったんです!! アカウント(?)が3つ作ってあったんですが、 2つは「はい」を押してしまったので消えてしまって、 残るはアドミニストレーターの管理者モードだけなんです。 「いいえ」を押したら今の所消えないではいますが・・・状況は変わらずで^^; 「eo」をアンストールしてみたりもしたのですが変わらないんですよ。 もしかしたらこのソフトは関係ないのかもしれませんが、 うーん、やっぱりよくわかりません。 説明不足もあるとは思いますが、困っています・・・。 プログラムファイルの中の何のファイルか把握できていないものの削除はしていません。

  • 圧縮フォルダーが作成できない

    [右クリック]→[送る]→[圧縮(zip形式)フォルダー]を選択すると以下のエラーが発生します。 エラー この場所に圧縮(zip形式)フォルダーを作成できません。 代わりにデスクトップに作成しますか? 特定のフォルダーのみ出来ません。 他のフォルダーでは可能です。 何が原因でしょうか。 解決方法を教えて下さい。 環境 Windows Sever 2008 R2 Enterprise USERで実行※Administratorでは可能です。

  • 新規作成からの圧縮

    デスクトップの何も無い所→右クリック→新規作成→圧縮で圧縮ファイルを新規作成できますが、これの使い道を教えてください。 普通にフォルダをクリック→圧縮ではなく、新規作成で圧縮のファイルを作ると、デスクトップ上に「新規圧縮ファイル.zip」のようなファイルができますが、そこに既存のフォルダなどをドラッグしても圧縮されません。 使い道がイマイチわからないので、どういった意味があるのか、また私のファイルが壊れているだけなのか教えていただけるとうれしいです。 OSはXPで、仕様圧縮ソフトはlhaplusです。

  • 制限ユーザーです。右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。

    調べたのですが分かりませんでしたので、 質問させて頂きます。 右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。 環境はWindows XP 制限ユーザーです。 最近転職をしたのですが、前の会社では制限ユーザーであっても、 右クリックをすれば→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」 で圧縮できたのですが、今度の会社のPCでは 右クリック→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」が見当たりません。 ためしに管理者の方にAdministratorでログインして頂いて 「右クリック→送る」をやって頂いたのですが、 やはりありませんでした。 そこで、いろいろ調べて ファイル名を指定して実行に C:\\> regsvr32 /u zipfldr ↓ C:\\> regsvr32 zipfldr を入れて、なんとか Administratorログイン時には表示させることができました。 しかし、制限ユーザーに戻ると反映されておらず、 送るに「圧縮 (zip 形式) フォルダ」が無いままです。 制限ユーザーで「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を 表示させるには、どうしたらよいでしょうか。 もしくは、管理者の方にAdministratorでログインしてもらってから 設定をして頂けるとしたら、 どこをどう操作して頂けばよろしいでしょうか? 「右クリック→送る」ではなくて 「右クリック圧縮→zip」でもいいのですが、 気になって仕方ありません。 追記:Administratorでログインして C:\\Documents and Settings\\Default User\\SendTo ↑上記の所に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」アイコンはあります。 圧縮・解凍ソフトはLhaplusを使用しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願い致します。