• ベストアンサー
  • 困ってます

右クリックメニューから「新規作成」が消えてしまいました

ビデオカードを入れ替えした際に、何度かハングアップして強制終了を繰り返しました。 その後、気がついてみると、右クリックメニューから「新規作成」の項目がなくなっていました。 新しいフォルダーが作成できなくなって困ってしまいました。 しかしc:\Windows\ShellNewのフォルダーは、きちんと残っている状態です。 TWEAK UIで治すことができる、と参考書を見て、自分なりにやってみたのですが、要領を得ずうまくいきません。 レジストリーの手動書き換えなどでも構いません。 自己責任は覚悟していますので、「新規作成」の項目を右クリックメニューに復活させる方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数232
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#6715
noname#6715

>「新規作成」の「中身をカスタマイズ」するという内容 >で、消滅してしまったメニューそのものの回復では >ありませんでした。 そういうことでしたか。細かいことは詳しくないのですが こういうメニュー関係のものは ContextMenuHandlersキーが異常なことが多いので 「新規作成 ContextMenuHandlers」で検索をかけたところ 以下のページを発見しました http://nacelle.info/trouble/9x/02021.php Win9x系の話なのでXP等でどうかは知りませんが XPにも該当するレジストリはあるようです #でもレジストリを元に戻したなら この設定も元に戻るはずなのだが(T-T)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはこれは、重ねて本当にありがとうございます! これは、そのものずばり、私の求めていたことです! さっそくやってみます! >Win9x系の話なのでXP等でどうかは知りませんが はい!大丈夫です、私98ですので、この95/98カテゴリーに投稿したんですもの(^^) うまくいくかどうかコワゴワですが、成功できたら補足欄にご報告しますね。 (これでも撃沈の場合はもうしかたないので、win98の再インストールしてみます。)

質問者からの補足

ありがとうございました!!! ご紹介いただいたURL解説欄の、 >レジストリ・エディタを起動し、HKEY_CLASSES_ROOT \ Directory \ Background \ shellex \ ContextMenuHandlers \ New を開きます。 という、この末尾の¥Newのキー自体が私の場合無くなってしまっていました。 で、強制的に手動でこのキーをつくってから、 >(標準) の値を、『{D969A300-E7FF-11d0-A93B-00A0C90F2719}』に設定します といわれるとおりの数値を入れましたら、めでたく「新規作成」が復活してくれました! なんと再起動もせずすぐに反映してくれました。 だめもとで考えていましたので、うんざりするほど長い時間の再インストールと、途方にくれるアップデートも覚悟していたのですが、これですぐに解決してくれて大変感謝しています。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#6715
noname#6715

多分#1さんの回答で解決でしょうが レジストリ的に知っておきたければ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/282filenew/filenew.html をどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 やはりこちらの参考URLの解説も、「新規作成」の「中身をカスタマイズ」するという内容で、消滅してしまったメニューそのものの回復ではありませんでした。 いま、こちらで教えていただきました「windows Tips」のバックナンバーをずっと覗いているところですが、なかなか見つからない感じです。。。 アットマークITというのはとてもためになりますね! ここには出ていなさそうなのですが、類似の他の参考サイトをご存知でしたらまた教えていただけますと助かります。 手当たり次第に挑戦するしかないと思っていますので、 どうぞよろしくおねがいします。

質問者からの補足

もう何度もリブートしてしまったので、多分駄目だろうと思ったのですが、scanreg /restore で見てみたら、くだんのビデオカード入れ替えをする以前の、一ヶ月以上前のレジストリのバックアップがあったので、それをリストアしてみました。 でも、結果としてやはり「新規作成メニュー」は復活できず、レジストリ以外の部分が影響しているような様子です。 依然として格闘中です。 またなにかお心当たりありましたらアドバイスお願いします。

  • 回答No.1
  • diashun
  • ベストアンサー率38% (94/244)

フリーソフトで回復の可能性を試してみては? ただし、あくまでもご自身の責任ということで。 レジストリのバックアップをとった上で実行することをお勧めします。↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/14/contexter.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/14/contexter.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 残念ながらご紹介いただいたツールは、「新規作成」の「中身を変更できる」機能でした。。。 異常事態である「新規作成」メニューそのものが無くなってしまった場合は想定されていない様子でした。 こういうことはまずありえないトラブルなんですね。。。