• ベストアンサー

エクスプローラの右クリックメニュー、新規作成から「テキストドキュメント」が消えてしまった

Windows Vista Home Premiumを使用しております。 先日も同じ内容で質問をしたのですが、頂いた解答では解決することが出来なかったのでもう一度質問させていただきます。 先日Adobe Photoshopをインストールしたら、エクスプローラの右クリックメニューの新規作成に 「Adobe Photoshop Imege」という項目が追加された代わりに「テキストドキュメント」の項目が消えてしまいました。 この症状をwebで検索し、確かに「HKEY_CLASSES_ROOT\.txt\ShellNew」というキーは 存在するのですが新規作成には「テキストドキュメント」はありませんでした。 右クリックメニューにテキストドキュメントを復活させたいのですが、対処法はありますか? どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://hiro713.blog52.fc2.com/blog-entry-345.html ↑こちらの記事は如何ですか? HKEY_CLASSES_ROOT\.txtのキーをクリックしたとき 右側に: 名前  種類  データ (既定) REG_SZ txtfile データのところの値がtxtfileになっていなければ txtfile に修正すればいいみたいですが如何ですか? レジストリーをいじりますので事前にレジストリの バックアップをとっておきましょう。

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげで復活しました!嬉しいです。

関連するQ&A

  • 右クリック>新規作成からテキストドキュメントが消えてしまいました。

    Photoshopをインストールしたら右クリックメニューの新規作成に 「Adobe Photoshop Image」が追加され、代わりに「テキストドキュメント」が消えてしまいました。 「Adobe Photoshop Image」はいらないので、「テキストドキュメント」を表示させたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • [レジストリ]各種の場所にあるShellNewは何が違う?

    現在マシンのいろいろな設定を整備中です。 さて、その一環で出てきた、右クリックメニューの整理。 まずは、 開くメニュー →HKEY_Classes_ROOT\拡張子\OpenWithListを調整することで成功(実際には削除した) 次に新規作成メニューを整備することにしました。 調べたところShellNewを調整すればよいことが分かりました。 とりあえずWordドキュメントを消そうとし、 HKEY_Classes_ROOT\.doc\を調べてみると、 ShellNew Word.Document.8\ShellNew Word.Document.6\ShellNew WordDocument\ShellNew WordPad.Document1\ShellNew があることが分かりました。 これらの区別は何ですか? 右クリックメニューを使う限り使い分けた覚えはないのですが・・・

  • 右クリック→新規作成→ビットマップイメージがなくなった

    何時の間にか右クリック→新規作成→ビットマップイメージが、表示されなくなりました。復元したいのですがどうしてもわかりません。 過去の質問に似たようなもの(新規作成のテキストファイルがなくなった)があったので、参考にしてレジストリの HKEY_CLASSES_ROOT 以下で ShellNewの確認もしたのですがきちんとありました。ビットマップイメージが表示されるPCのレジストリとも比べてみたのですが同じでした。何かとよく使っていたアイテムなので解決方法が解れば教えてください。 また、以前にも同じことが他のPCで起こったことがあるのですが私の操作に問題があるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • テキストファイルの右クリックメニューに印刷を追加す

    win7 64bitを使っています。 pdfファイルを右クリックすると印刷という項目があるのですが テキストファイルではこれがなぜかありません。 これを追加する方法を教えてください。 印刷ジョブにD&Dにテキストファイルを入れてみても このファイルを印刷できません。正しいアプリケーションからファイルを開いてから、印刷してください。 というエラーがでて印刷できません。 レジストリを確認してみると、 HKEY_CLASSES_ROOT\txtfile\shell\print というキーには %SystemRoot%\system32\NOTEPAD.EXE /p %1 が入っています。 system32をsystemに書き換えてみましたがうまくいきませんでした。 いまテキストファイルは秀丸エディタに関連付けられているため、 HKEY_CLASSES_ROOT\hidemaru.txt を確認してみましたが "C:\Program Files (x86)\Hidemaru\Hidemaru.exe" /p %1 が入っています。 印刷できるかは別としてprintというキーは存在するため 右クリックメニューに印刷という項目は出てきても良いと思うのですが なぜうまくいかないのでしょうか?

  • 右クリックメニューから「新規作成」が消えてしまいました

    ビデオカードを入れ替えした際に、何度かハングアップして強制終了を繰り返しました。 その後、気がついてみると、右クリックメニューから「新規作成」の項目がなくなっていました。 新しいフォルダーが作成できなくなって困ってしまいました。 しかしc:\Windows\ShellNewのフォルダーは、きちんと残っている状態です。 TWEAK UIで治すことができる、と参考書を見て、自分なりにやってみたのですが、要領を得ずうまくいきません。 レジストリーの手動書き換えなどでも構いません。 自己責任は覚悟していますので、「新規作成」の項目を右クリックメニューに復活させる方法を教えてください。

  • 右クリックメニューの削除

    フォルダを右クリックした際に メニューに自分の使いたいメニューを登録する練習をしていたところ 一度登録したものを削除するときに ファイル名を指定→regedit→HKEY_CLASSES_ROOT\Folder \shell という場所で、登録したものを削除できるとなっているのですが Folderがツリーの最後になっていて、\shellが見つからず 右クリックメニューに余計なメニューが残る結果となってしまいました。 どうしたら消せるか教えていただきませんか?

  • 右クリックメニューでの「検索」

    Windows XP SP3 を使っています。 サブのデスクトップマシンなのですが、なぜかエクスプローラでフォルダの右クリックメニューでの「検索」が 消えてしまいました。メインマシンもXP SP3ですが、こちらは出ています。 レジストリの「HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell」を比較してみましたが、違いもなさそうです。 右クリックメニューでの「検索」を表示する方法がありますでしょうか?

  • 右クリック→新規作成にテキストが無い

    ふと気づいたらの症状なのですが、作業効率が悪くなったので、解決方法を教えてください。 右クリックメニューから新規作成を選択した際に、以前は新規テキストが存在していたのですが、現在無い状態です。 窓の手等のソフトをいれ、該当項目を見ると、しっかり「テキストファイル」の項目があったりするのですが、実際には表示されないのです。 新規作成メニューには、ブリーフケースやワード文書・フォルダ等は存在します。

  • インターネットショートカットの右クリックメニュー

    Windows8.1です。 普段はFirefoxがメインなのですが、GoogleChromeもインストールしてあります。 お気に入りとかブックマークはあまり使わず、フォルダにまとめたインターネットショートカットをダブルクリックしてFirefoxで開いたり、開いているChromeのウインドウにドラッグしたりして使っています。 FirefoxにはAdblockが入っているためときどき開いてくれないサイトがあり、その場合はChromeで開くのですが、これがちょっと手間です。 インターネットショートカットの右クリックメニューに「Chromeで開く」などを追加できると便利なのですが、そういう設定ってできますでしょうか。 少し調べて HKEY_CLASSES_ROOT\*\shell\Chromeで開く\command の既定の値にChromeまでのフルパスを設定したのですが、テキストファイルやWordファイルの右クリックメニューには「Chromeで開く」が表示され、きちんと動作するのですが、インターネットショートカットの右クリックメニューには表示もされませんでした。

  • 右クリックメニューの編集

    エクスプローラーで右クリックメニューの「新規作成」のサブに新たな項目を追加したいのではなく、 右クリックメニューの直下に「新規フォルダ作成」「新規テキスト作成」などを 追加するのはレジストリを編集すればできるでしょうか?