• ベストアンサー

エクスプローラの右クリックメニュー、新規作成から「テキストドキュメント」が消えてしまった

Windows Vista Home Premiumを使用しております。 先日も同じ内容で質問をしたのですが、頂いた解答では解決することが出来なかったのでもう一度質問させていただきます。 先日Adobe Photoshopをインストールしたら、エクスプローラの右クリックメニューの新規作成に 「Adobe Photoshop Imege」という項目が追加された代わりに「テキストドキュメント」の項目が消えてしまいました。 この症状をwebで検索し、確かに「HKEY_CLASSES_ROOT\.txt\ShellNew」というキーは 存在するのですが新規作成には「テキストドキュメント」はありませんでした。 右クリックメニューにテキストドキュメントを復活させたいのですが、対処法はありますか? どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://hiro713.blog52.fc2.com/blog-entry-345.html ↑こちらの記事は如何ですか? HKEY_CLASSES_ROOT\.txtのキーをクリックしたとき 右側に: 名前  種類  データ (既定) REG_SZ txtfile データのところの値がtxtfileになっていなければ txtfile に修正すればいいみたいですが如何ですか? レジストリーをいじりますので事前にレジストリの バックアップをとっておきましょう。

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげで復活しました!嬉しいです。