解決済み

飾ってあった造花を描くことについて。

  • 困ってます
  • 質問No.9528634
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (129/134)

飾ってあった造花を描くことについて。
先日、ビルの中に大きくて綺麗な造花があったので、絵のモチーフとして描きたいと思って、油絵で今、制作中です。
コンクールに出そうと思っています。
しかし、さっき気づいたのですが、その造花が誰かの芸術家の作品だった場合、著作権の侵害とか盗作にあたるんじゃないかと思って、こういうのって描いたらいけないんじゃないかと心配になりました。
その造花はビルに飾ってただけで、名前も記載されていなかったですし、どんな人が作ったかは分からないんですけど、描いてコンクールに出したらアウトでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8718/14760)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

造花は確かに作者はいます。
それと、それを飾るアーティストもいたりします。
依頼して作っている造花だと、ちょっと面倒なことに
なりかねないと思います。

某ビルのライティングをした人が
自分の演出したライティングと騒いでいたことがありました。

ビルの管理者に聞いておいた方が無難です。

コンクールに出して賞を取ってしまうと
そういうところに目を付けてSNSなどに載せられたら
アウトです。

素敵な絵画描いてくださいね。
お礼コメント
ok0128qqsg4yh9

お礼率 96% (129/134)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-18 14:39:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (109/421)

写真を撮って、写実的に描いているのですか。
少しアレンジしたり、貴方の主張を入れて表現すれば、良いのでは。
それでも心配ならば、ビルの管理者に、造花の製作者を教えてもらいましょう。
造花が、市販のものであれば著作権は無いと思いますよ。
造花の模造品を作って販売したら駄目かもしれませんが。
四谷の造花屋さんです。
お礼コメント
ok0128qqsg4yh9

お礼率 96% (129/134)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-18 14:40:03