• ベストアンサー

USB再生音の途切れ

CDの1曲の演奏時間が長い場合に、その1曲に複数のトラックナンバーが付されていることがよくあります。そのような曲をUSBメモリーに録音して再生してみると、トラックナンバーが変わる箇所で音が途切れます。(録音元のCDは音が連続した箇所なので)。 これは、防ぎようがないのでしょうか?

• stjg
  • お礼率33% (50/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 再生アプリによって違います。 「ギャップレス再生(Gapless playback)」という機能があるか無いかの違いです。 たとえば無料の再生アプリのfoobar2000などは、ギャップレス再生に対応してます。 https://okwave.jp/qa/q9528191.html  

参考URL:
http://e-words.jp/w/ギャップレス再生.html
stjg
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

>そのような曲をUSBメモリーに録音して再生してみると、 リッピング(CDからメモリへのコピー)にEACというアプリを使っていますが、そういうギャップは発生しません。CDと同じ品質(WAVフォーマット)です。 https://www.gigafree.net/media/cdripping/exactaudiocopy.html

• nijjin
回答No.2

1.再生ソフトがギャップレス再生に対応していること 2.リッピングなどをしたときに曲の前後に無音が入らない事 以上の条件がそろっていれば連続して再生できます。