• 締切済み

MP3プレーヤーはトラック間をブランクなく再生できますか?

現在MP3プレーヤー(ポータブル)の購入を検討しているのですが、MP3プレーヤーについては全く解らないことばかりなので、どなたかお教えください。 オペラや長大な管弦楽作品のCD場合、連続して演奏される部分が複数のトラックに分けられていますが、これをMP3ファイルとしてプレーヤーの転送した場合、トラック間をブランクなしで再生できるものなのでしょうか。 ATRAC3プレーヤーの場合は可能なのですが、ATRAC3plusでもビットレートは最大でも256kbpsまでしか再生(pcへの取り込みも)できません。正直、MP3で320kbpsで録音・再生したほうが個人的には安心して聴けるので、もしトラック間をブランクなしで再生できるのであれば、MP3プレーヤーに切り替えたいのですが……。

みんなの回答

  • ryou-z
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.3

ロスレス圧縮は、MP3などの非可逆圧縮と違い、可逆圧縮になります。PCのファイルで言えば、zipファイルみたいな物です。伸長すると、圧縮まえの状態に完全に戻ります。ロスレス圧縮にも、色々な方法があって、DVD-Audioで使われているMLPやアップルのApple Losslessなど色々な方法があります。圧縮率は、入力信号に依存しますが、おおむね1/2程度です。 ただ、ポータブルプレイヤーで対応しているのは私が知る限りiPod(shuffle除く)ぐらいです。

ton-kiti2
質問者

お礼

お手数おかけしまして恐縮です。 圧縮サイズ二分の一ですか……プレーヤー2台買わなきゃいけなくなるような気が……。 ですが、お蔭様で購入候補が少し絞り込めました。有難うございました。

  • ryou-z
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.2

どのプレーヤーができるかはわかりませんが、できるとしてもかなり少数派です。連続再生ができるプレーヤを捜すより、手間はかかるのですが、リッピングしたMP3ファイルを一つに結合して、1つのトラックとして再生するようにする方法を考えた方が、無難です。結合編集するソフトは、Vectorやその他ネットを探せば、有料無料で色々あるのでお好きな物を探された方が良いと思います。 音質を考えられるのであれば、MP3以外の圧縮方法も検討された方が良いかもしれません。同じビットレートなら新しい物が良い場合が多いですし、320kpbsを常用されるのであれば、ロスレス圧縮も視野に入るのでは無いかと思います。

ton-kiti2
質問者

お礼

示唆に富むご回答、有難うございます。 リッピングソフトも所持してはいるのですが、何分、編集しなくてはならないデータが相当な数になるので、時間が掛かりすぎて、手に負えません。因みに、現在購入を考えているのは、40GBクラスのHDDタイプのものです。 デジタルオーディオについても初心者でして、ロスレス圧縮という言葉は始めて知りましたが……どういうものなんでしょう?

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

i-podなら設定でできると聞いたことがあります。 プレーヤーが限定されますがATRAC3のPCM録音ならCD音質ですよ。

ton-kiti2
質問者

お礼

ありがとうございました。 MP3で、というのはATRAC3plusと比較試聴した結論 ありまして……。はい。

関連するQ&A

  • MDとMP3 / ATRACからMP3への変換・録音時の音質・倍速再生

    録音機能付きのポータブルプレーヤーの購入で迷っています。 Hi-MDにするか、MP3プレーヤーにするか。。 主な使用用途は講義の録音&倍速再生です。 直接マイクを使い講義を録音する方法以外にも、ビデオ講義の場合はイヤホンジャックまたは外部出力端子?(赤と白の差込口があるところです)からの録音も考えています。 質問:1 ATRAC3またはATRAC3plusからMP3への変換は可能なのでしょうか? なぜこんな面倒な事を考えているかというと、MP3だとフリーウェア(または安価なシェアウェア)で簡単に4倍速再生が行えると聞いたので、ATRACからMP3への変換が可能であればそれらのソフトで4倍速再生等を試してみたいと考えています。 質問:2 録音機能付きのMP3プレーヤーとMDでは録音時の音質はどちらの方が優れているのでしょうか? 倍速再生を考えていますので、出来るだけ音質が良いモノと考えています。 ビットレートは256kbpsか128kbps(ATRAC3は128kが無いので132kです)あたりで録音してみようと思っています。 質問:3 倍速再生機能付きのMP3プレーヤーはあるのでしょうか? 倍速再生機能と録音機能が付いたMP3プレーヤーがあればPCで扱う事を考えると非常に便利なので、これがあるとHi-MDよりもMP3プレーヤーの方が良いかなぁとも思っています。 質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします。m(__ __)m

  • ATRACのプレーヤーをどの様に決めていますか。

    ATRACはどんどん進化していきます。 プレーヤーで持ち出す際でもコディックが違うと再生できないと思われます。 ATRAC .ATRAC3.ATRAC3plus またATRACが携帯にも進出? ATRAC は 292kbps(旧MD)、196kbps(旧MDモノ) ATRAC3は 132kbps、105kbps、66kbps ATRAC3plusは 352kbps、256kbps、192kbps、64kbps、48kbps 変換するにも音が悪くなると思います。 ソフトも色々あるのです。 カタログだけではわかりません。 音の違い。扱いやすさもよく解りません。 どのように決めていますか。教えてください。

  • WINDOWS MEDIA PLAYER→MP3はどうすれば・・・

    こんにちは。 このたびPSPを買ったのですが、音楽再生はATRAC3plus、MP3 のみとなっています。 今までMEDIA PLAYERで録音していたため形式はwmaです。 変換しなくてはいけないんですよね?? また変換するとした場合、どのようにすれば変換できるのですか? ご回答お願いいたします。

  • ブランクでないCDRWにMP3ファイルを焼きたい

    今、僕が使っているMP3ソフトウェアはMUSICMATCH  Jukebox7で、 http://canon-sol.jp/product/jb/ CDプレーヤーはPanasonic ポータブルCDプレーヤー SL-CT700です。 http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/SL/SL-CT700.html いつもCDから192KbpsのMP3ファイルを作って、70 0MBのCDRWに焼くます。でもCDRWの容量は100MBぐら い残る時、そのスペースに新しい10曲を入れたいの に、CDRWをブランクして、全ての曲を焼く直すのです。 ブランクでないCDRWにMP3ファイルを焼きたいですが、 ソフトウェアや方法がありますか?

  • ポータブルプレイヤーで再生できないmp3拡張子ファイル

    私はポータブルプレイヤーを買いMP3ファイルを聞こうと思ったのですが多くのmp3が再生できませんでした。 原因を調べるとmp3の拡張子がついているのにmp2.5という形式のものであるとわかりました。 mp2.5は圧縮率を高めたmp3らしいのですが、全く再生できません。 普通のポータブルプレイヤーではmp2.5は再生できないものでしょうか? 再生できるプレーヤーはあるのでしょうか?

  • 再生できないMP3

    GOMプレイヤーを使用しています。 再生できるMP3とできないMP3があります。 MMname2で調べてみると再生できる方がCBRの128kbpsなのに対し、できない方は無印の192kbpsでした。両者ともMPEG1-Layer3です。 無印のMP3を再生するにはどうすればいいのでしょうか。

  • MP3プレーヤーについて…

    お疲れ様です。 以前SONYのNW-E407というMP3?プレーヤーを買いました。あのちっこいスティックタイプのやつですね。 右も左もわからないのでとにかくCDを借りまくって、専用のsonicstgeっていうソフトに曲を入れていたんです。 ATRAC3plusっていうので256kbpsで入れていました。 ところが最近ipodの60GBを買おうかなとか思い始めたんです。それかSONYの20GBの新製品を…。 ところがもしこの状態でipodを買ったら、保存してある形式が違うため今まで入れた曲はipodでは聴けなくなってしまうのではないかと疑問に思いました…。 そこら辺はどうなのでしょうか?もしipodできけなくなってしまうのであれば、WINDOWSMEDIAPLAYERでMP3形式で一度保存した後、SONICSTAGEやITUNEに移すなどした方がいいのでしょうか?

  • 001track.mp3 002track.mp3のようにファイル名を変えたい

    MP3再生対応のCDプレイヤーを買ったのですが ファイル名を 001track.mp3 002track.mp3 003track.mp3  ・  ・  ・ 007track.mp3 のようにファイル名を自動的に変更できるソフト があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • mp4 playerが再生できない

    先輩から使い方がわからないということで、mp4 playerをいただき、試行錯誤しましたが、わかりません。 1.本機とUSB接続後、拡張子がmp3の音楽ファイルを入れましたが、再生されません。 2.同封のCDを使用し、取り込み下のですが、再生されません。 3.Media playerで同期したのですが、再生されません。 4.DOS Errorと表示されています。 本機について 1.本体にMP3/WMA/FM/DICTと書いてあります。 2.説明書は英語で書いてあります。 3.機能としては、(1)Para-MP4 player(2)MP3 player(3)USB disc(4)Audio recording(5)A-B repeat(6)Digital FM radio set どうしたら聞けるようになるでしょうか? 教えてください。

  • mp3Proのフリーソフト

     最近は低ビットレートのコーデックが登場してきて、自分的にATRAC3Plusの64kbpsで十分なんですが、ATRACシリーズはもれなく著作権保護機能が付いてくる。  そんな中mp3Proは従来同様に著作権保護機能が無く、あるページによると80kbpsや96kbpsで完全な音になるらしい。  という事でTHOMSON mp3PRO Audio Playerをダウンロードしてみるが64kbpsしか選べない。  という事で全てのビットレートが選べるWindows対応のフリーソフトがあれば教えてください。