• 締切済み

MP3プレーヤーはトラック間をブランクなく再生できますか?

現在MP3プレーヤー(ポータブル)の購入を検討しているのですが、MP3プレーヤーについては全く解らないことばかりなので、どなたかお教えください。 オペラや長大な管弦楽作品のCD場合、連続して演奏される部分が複数のトラックに分けられていますが、これをMP3ファイルとしてプレーヤーの転送した場合、トラック間をブランクなしで再生できるものなのでしょうか。 ATRAC3プレーヤーの場合は可能なのですが、ATRAC3plusでもビットレートは最大でも256kbpsまでしか再生(pcへの取り込みも)できません。正直、MP3で320kbpsで録音・再生したほうが個人的には安心して聴けるので、もしトラック間をブランクなしで再生できるのであれば、MP3プレーヤーに切り替えたいのですが……。

みんなの回答

• ryou-z
回答No.3

ロスレス圧縮は、MP3などの非可逆圧縮と違い、可逆圧縮になります。PCのファイルで言えば、zipファイルみたいな物です。伸長すると、圧縮まえの状態に完全に戻ります。ロスレス圧縮にも、色々な方法があって、DVD-Audioで使われているMLPやアップルのApple Losslessなど色々な方法があります。圧縮率は、入力信号に依存しますが、おおむね1/2程度です。 ただ、ポータブルプレイヤーで対応しているのは私が知る限りiPod(shuffle除く)ぐらいです。

ton-kiti2
質問者

お礼

お手数おかけしまして恐縮です。 圧縮サイズ二分の一ですか……プレーヤー2台買わなきゃいけなくなるような気が……。 ですが、お蔭様で購入候補が少し絞り込めました。有難うございました。

• ryou-z
回答No.2

どのプレーヤーができるかはわかりませんが、できるとしてもかなり少数派です。連続再生ができるプレーヤを捜すより、手間はかかるのですが、リッピングしたMP3ファイルを一つに結合して、1つのトラックとして再生するようにする方法を考えた方が、無難です。結合編集するソフトは、Vectorやその他ネットを探せば、有料無料で色々あるのでお好きな物を探された方が良いと思います。 音質を考えられるのであれば、MP3以外の圧縮方法も検討された方が良いかもしれません。同じビットレートなら新しい物が良い場合が多いですし、320kpbsを常用されるのであれば、ロスレス圧縮も視野に入るのでは無いかと思います。

ton-kiti2
質問者

お礼

示唆に富むご回答、有難うございます。 リッピングソフトも所持してはいるのですが、何分、編集しなくてはならないデータが相当な数になるので、時間が掛かりすぎて、手に負えません。因みに、現在購入を考えているのは、40GBクラスのHDDタイプのものです。 デジタルオーディオについても初心者でして、ロスレス圧縮という言葉は始めて知りましたが……どういうものなんでしょう?

• Tsan
回答No.1

i-podなら設定でできると聞いたことがあります。 プレーヤーが限定されますがATRAC3のPCM録音ならCD音質ですよ。

ton-kiti2
質問者

お礼

ありがとうございました。 MP3で、というのはATRAC3plusと比較試聴した結論 ありまして……。はい。