• ベストアンサー

MDとMP3 / ATRACからMP3への変換・録音時の音質・倍速再生

録音機能付きのポータブルプレーヤーの購入で迷っています。 Hi-MDにするか、MP3プレーヤーにするか。。 主な使用用途は講義の録音&倍速再生です。 直接マイクを使い講義を録音する方法以外にも、ビデオ講義の場合はイヤホンジャックまたは外部出力端子?(赤と白の差込口があるところです)からの録音も考えています。 質問:1 ATRAC3またはATRAC3plusからMP3への変換は可能なのでしょうか? なぜこんな面倒な事を考えているかというと、MP3だとフリーウェア(または安価なシェアウェア)で簡単に4倍速再生が行えると聞いたので、ATRACからMP3への変換が可能であればそれらのソフトで4倍速再生等を試してみたいと考えています。 質問:2 録音機能付きのMP3プレーヤーとMDでは録音時の音質はどちらの方が優れているのでしょうか? 倍速再生を考えていますので、出来るだけ音質が良いモノと考えています。 ビットレートは256kbpsか128kbps(ATRAC3は128kが無いので132kです)あたりで録音してみようと思っています。 質問:3 倍速再生機能付きのMP3プレーヤーはあるのでしょうか? 倍速再生機能と録音機能が付いたMP3プレーヤーがあればPCで扱う事を考えると非常に便利なので、これがあるとHi-MDよりもMP3プレーヤーの方が良いかなぁとも思っています。 質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします。m(__ __)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sitosi
回答No.2

そういう使用目的がはっきりしているのであれば、MP3 形式で録音するICレコーダーをお勧めします。(あるいは、WMA 形式で録音しても、MP3 に変換機能のあるもの、ないし、自分で変換できる場合は問題なし。)  録音では、外部マイクを接続してステレオ録音することをお勧めします。ステレオで録音すると、講義している人の音声が他の雑音と明確に分離されるので、聞き取りやすくなるからです。  私自身は、音楽を聴く場合には、Apple iPod Photo 60 GB を使い、講義の録音等では Olympus Voice Trek DM-20 を使っています。Olympus Voice Trek DM-20 は WMA 形式でファイルを保存しますが、それを附属のソフトで AIFF に変換し、それを別のソフトでさらに MP3 に変換して、必要な場合には、iPod に取り込んで使っています。  恐らく、-kabuki- さんは、1台の機器で全てを賄ってしまいたいとお考えなのだと思いますが、場合によっては割切って、それぞれの専用機器を使った方が、より快適でかつ便利に使えると思います。いずれにせよ、ATRAC3 を使っている機器は避けた方が無難かと...。

-kabuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Sitosiさんが仰る通り、全部一つでやろうと考えてました。^^; ICレコーダーもありですね。 Olympus Voice Trek のWebサイトを見てきましたがなかなか良さそうです。 もう少し色々な選択肢を探してみます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

1.ATRAC3からの変換は不可能です。 また、MDからATRAC3のファイルを取り出す事もできませんので、アナログ接続で変換する必要があります。

-kabuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接ATRAC3→MP3は出来ないんですね。知りませんでした。 MDからPC録音となると一手間増えてちょっと面倒くさそうですね。