• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽CDのコピー

複数の音楽CDから気に入った曲のみをCDーRにコピーしたいのですがうまくいきません。たとえばCD1のトラックNO.1の曲と、CD2のトラックNO.1の曲をCD-Rに連続して書き込みたいのですが、異なるCDでも同じトラックの曲のコピーが同じCDに書き込めません。どのようにしたらよいでしょうか?専用ソフトがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数482
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)

WindowsXPの基本性能で気に入った曲だけ集めたCDを作るにはWindowsMediaPlayerを使います。 WindowsMediaPlayerは判りますよね?WindowsXPにもともとついてます。 パソコンにCDを入れたら勝手に立ち上がって曲を再生してくれる設定になっている場合もありますし、 そうなってなかったら「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「エンターテイメント」から Windows Media Player を立ち上げます。 CDを入れて全部でもほしい曲だけでもいいから選んでパソコンに取り込みます。(圧縮されて保存される) 複数のCDを入れて同じ事をやって、その後CDに焼きたい曲だけを選んで焼きます。 (圧縮からCDプレイヤーにかけれる形式に戻して焼いていってくれます) 簡単ですよ。使い方はこちらを参考に・・・   ↓ http://rip.kaze-pro.com/wmp.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • santama
  • ベストアンサー率16% (18/110)

トラックNoは右クリックして名前の変更を行えばできます。別に、トラック・・とかじゃなくて曲名を入力しても大丈夫です。 パソコンに取り込むのは何を使ってやってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • FMnew7
  • ベストアンサー率36% (74/201)

CD-Rに曲を書き込む場合、一度書き込むと後から別の曲を追記することはできません。必ず未使用のディスクを用意してください。 そこで書き込みたい曲をいろいろな音楽CDから選んで一度PCに取り込み、順番などを編集して一気にCD-Rに書き込みます。 市販のPCなんかだと「RecordNow」とか「B'sRecorder」などのライティングソフトが付属していると思うので、そのソフトを使えばマイベストCDの作成は可能です。 使い方はヘルプを見れば分かると思いますが、不明な点があればまた質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

>異なるCDでも同じトラックの曲のコピーが同じCDに書き込めません。 CDからパソコンに取り込むのに、どのようなソフトを使っているのか判りませんが、おそらくパソコンの中では取り込んだトラックの名前が「Track01.wav」等となっているのではないでしょうか。 その為異なるCDでもトラックナンバーが同じなら、パソコンに取り込んだ音楽ファイルも同じ名前に成って上書きされているのではないでしょうか。 CDからリッピングする時点でトラックのタイトルをCDDB等で取得して、きちんとした曲名に成っていれば良いと思います。 ソフトは「Exact Audio Copy」が良いと思います。 希望の曲を複数のCDから一旦WAVEファイルで取り込んで、CD一枚分が揃ったら、一度にCD-Rに焼きます。 「Exact Audio Copy」では希望の曲をクリックで選択してから、「WAV」のアイコンをクリックして、WAVEファイルででリッピングします。 CD-Rに焼いて音楽CDを作るのも「Exact Audio Copy」で可能です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • santama
  • ベストアンサー率16% (18/110)

曲をPCに取り込まずに直接コピーするということですか? 通常は一度PCに取り込んでから焼きますよ。 使っているソフトを教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コピーは、PCに取り込んで行っています。XPのOSで通常のCDのコピーと同じようにコピーしているので、OSに付属しているソフトが動作するのだと思います。CDをまるごとCD-Rへのコピーは成功しましたが、異なるCDの同じトラックNOの曲を一枚のCD-Rに書き込もうとするとエラーが発生します。たぶんどうにかしてこのトラックNOを変更しなければならないのだと思いますが?方法がわかりません。

  • 回答No.2
  • dior712
  • ベストアンサー率29% (57/192)

何のソフトでコピーしようとしているのですか? WMPならプレイリストを作成するとできますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

iTuneなんかを使えばいいかと思います。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ソフトをダウンロードしました。使ってみます。 ありがとうございました。