• ベストアンサー

乗馬をはじめたい❗

乗馬をはじめたい❗ コツとか、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは馬に嫌われない・舐められないことですね。 馬は乗り手を判別します。 乗り手が素人かどうかを知っています。 素人と知れば、動きません。 観光乗馬は別ですが。 初歩の初歩でのコツは、乗馬した際に膝を締め付けることです。 それだけでも馬は只者じゃないと感じるのだそうです。 信頼が生まれれば、鎧など踏まなくても、膝を締め付けなくても馬は言うことを聞きます。 それ以外には、普段からスキンシップすることでしょうね。 頬や首筋をなでてあげれば、それだけでも信頼してくれます。 これが超初心者のコツですね。 高校時代に無理やりに乗馬させられた私の体験談ですね。 乗馬は信頼関係です。 付き合っていれば可愛くなりますよ。

ine512
質問者

お礼

犬は得意なんですが😃大丈夫かな⁉

その他の回答 (2)

noname#233150
noname#233150
回答No.2

始める前に変な知識を身に付けない事。

ine512
質問者

お礼

わかりました。 素直に行きます。

• komodo4
回答No.1

指導する人の話をよく聞いて下さい。 それと化粧品香水はやめた方がいいです。

ine512
質問者

お礼

ちなみに、女性の日も 不味いですか?