中学3年生、通信制高校への入学を親に反対されて困っています

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は、通信制の高校で学びたいと思っていますが、親に反対されてしまいました。
  • 私が選んだ学校は、ホリエモンさんが校長を務めるゼロ高等学院という通信制の高校です。
  • 親は私の願いを理解してくれず、父親のところに戻るしかないのか悩んでいます。どうすれば親を説得できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学3年生 高校選び親に勘当を告げられる。

ご覧いただきありがとうございます。 早速本題なのですが、今日僕はホリエモンさんが校長をする通信制の高校(ゼロ高等学院)という学校を知りました。 教育方針としては、座学を学ばせるのではなく、行動力のもった人の育成のような感じでした。(起業する事も) ぼくは早速この面白そうな学校を調べ、生まれて初めてこの高校に入り、勉強してみたいなと思いました。 (今までは近くの総合学科高校志望でした。) それで今日早速その高校に行きたいと親に告げたところ、 (お前通信制に行くとかどんだけ勉強したくないんだ!)や (お前がもしそんな高校行くんだったら、もう縁を切る)とまで言われてしまいました。 僕はこの学校の良さなどを語っても、そんな学校はだめだと否定されてしまいます。 そこで、僕の家は母子家庭だったので、僕はこう言いました。 (じゃあもう、お父さんのところに戻る!) そう言ったとたん、かなりキレられてしまいました。(当然ですが) 僕はどうしても、その通信制の高校に行きたいのですが、何か親を説得させる方法はないでしょうか? やはり、父親のところに戻るしかないでしょうか? ご回答お待ちしております。長文失礼しました。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.8

あなたの年代だったら、ホリエモンが何者か知らないでしょう。 そして、誰彼構わずこいつは信用できないと言う理由がわからないでしょう。 ただのデブの成功者だと思ってるでしょう。 まあ検索すればわかることですけど、この男はlivedoorという会社を立ちあげ、当時はまだ電話線を使ってMODEMで通信をしていた時代に、無料プロバイダということをはじめたんです。そういうことが無料でやられていない時代です。これに加入すると無料で使えるメールアドレスがもらえ、軽いHPぐらいは作れたんです。これで参加者を増やし、その実績で他の企業を巻き込んで金をださせることをして、会社を大きくしました。 無料OSとして話題になっていたLinuxに加工をして、一見Windowsに見えるようにして「Lindows」という名前で売り出したところMSから訴訟を起こされてぽしゃりました。 中古車販売業の会社なんかを買収してLivedoorモーターだったかなんかという名前を付けて総合商社のように見せるということもしました。 TBSだったかどこかのテレビ局を買収してメディア界に根を持とうとしたうえ、パリーグで廃止しようとしていたプロ野球チームを保持しようと考え仙台にそのチームを置きたいと言った。 結果として仙台は楽天がチームを抱えたんですが、要するに買い取り買い占めで実体とは違う、見え方が立派に映るポーズをとることを繰り返したんです。 実体がともなわないから皆が変だぞ不審だぞと考えだしたときに国税が出てきて、粉飾決算を指摘し多大な追徴金を課せられました。 そして、自分のやったほとんど詐欺行為で警察に逮捕され、検察が送検した結果裁判で執行猶予なしの有罪判決を受け、刑務所で桃の包みパックをつくるような仕事をさせられて退所してでてきたという人物です。この事件は「ライブドア事件」といい、2004年に発生したことです。 ところであなたの誕生日はいつですか。このあとじゃありませんか。 ただ、見せかけでどう見えるかは知ってるから、この、刑務所退所後に体重が減ったことをネタにブログを作ったりして評判をとることは抜け目なくやった。 かつて自分もやっていましたから、何もなしで起業するコツなんかを言い出したら一見もっともに見えますからだれも見ます。 さすがに自分の過去を知っているものはろくな評価はしないだろうから、騒ぎの後に生まれてきたような人間なら騙せるだろう、という考えになったのがゼロ高校です。詐欺の常道ですけど、高校のように見せかけて実は単なる株式会社です。実在の高校に生徒を引き受けてもらって通信教育はそこに丸投げして、入り口にだけ自分が立って、あたかも高校をやっていますというような態度を見せたら、今の子どもたちは全部だまされてくるだろう、というのが考えの骨子になっています。当然責任を負う気持ちは有りません。 何も考えないで起業したらもうけが続々くるし、そういう人生の成功方法を教えるんだというような、誰が聞いてもいんちきだろうと思うようなことを、純真な子供は信じてしまうんです。その皮をかぶせた話でだまされた純真な子供を実在の高校に丸投げし、そのあとどうなろうとしったことじゃないんです。 それにあなたが引っかかっただけのことです。 こういう詐欺師を、親に説得して信じさせようなんて、母親はおろか父親だってできません。そんな学校にいきたいという話を分かれているお父さんに話したらどんなに血を吹くぐらいに怒るかは想像がつきます。

Pyu1205
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

ゼロ高等学院の公式サイトのFAQ https://zero-ko.com/faq/ には,つぎの記載があります。 ーーーーーーーー引用 鹿島学園山北高校に入学しなければならないのでしょうか? 鹿島学園山北高校と教育提携をしているので、入学は必須です。 ーーーーーーーー 鹿島学園山北高校とは,下記サイト http://www.kg-school.net/about_kashima/school_3_2.html をみると,通信制の「正規の高校」のようです。 つまり,ホリエモンのなんちゃら学院とは,そこらの「学習塾」とおなじものであり,それだけで高卒の学歴は得られないということです。学歴をえるためのふつうの教科の勉強については,鹿島学園山北高校に丸投げ。 こういうカラクリです。あなたの質問文では,これがわかっていないようですから,「あこぎなオトナにだまされているコドモ」でしかないのです。まともなオトナであるあなたの母親は,これを見抜いたのでしょう。だてに社会で苦労してはいないのです。

Pyu1205
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.6

その学校には、親を納得させるようなものはありません。 中学校だけでは、いろんなことをするための、基礎知識が足りません。 高校を出てから、それから学ぶようなことです。 起業と書かれていますが、それをして成功する人は、1%もいません。 華やかな言葉に、惑わされているだけです。 あなたの知識が足りないから、そのようになるのですが。

Pyu1205
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.5

通信制というよりも、ホリエモンに問題があるようにも思える。 たしかに、ホリエモンの考える新しいタイプの、人間育成機関としての高校という発想には頷ける部分もある。 ただ、それを提唱したホリエモンの人間性には、その頭脳明晰な部分とは別に、傍若無人であり、暴言や発言内容からは、全員が全員好感を持ち支持するということにはならないものがある。 単に通信制ということについて反対であるんであれば、全日制の普通の学校でいい訳で、それが、ホリエモンが気に入らないという理由ならば、絶対に無理でしょうね。 ホリエモンは、好きか嫌いかにハッキリ分かれるキャラクターですから、お母さんがホリエモン嫌いなら、どうにもならない。 お父さんの下へ行き、ホリエモンの学校に入学したとして、自分本位で他人を弁えない傍若無人な人間にしかならないような気もしますがねぇ。 まあ、通信制が理由なのか、ホリエモンが理由なのかを聞いてみては如何ですか?

Pyu1205
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.4

お父さんには相談してみました? 娘の友達は家庭が壊れてるような子が多かったから、親元を離れて学費も 生活費もバイトしたり奨学金を貰ったり借りたりで高校、大学、院まで 行く子も珍しくなかったけど。 そのかわり、お金ないから食べられないって。たまに娘が差し入れ 持って行ったり。 本当に細部まで調べました?別に通信制でなくても、娘が行ってた学校 なんかは、起業だとか、自分の作った作品や商品を売るような人 わりといたので、(そういう子達は、もう中学生の時に、商品や作品の 元は作ってる状態です。高校は、それを実際、商品にするとか、お金に換える 為の手段でという感じ。) 多分、そこに行けば、そうなれるんじゃなく、頭の中に基本となる物が 大まかに出来ている、そういう人が結果として起業しているんだと 思います。 娘の周りも、その年齢で起業している子達は小学生のころから、 そういうことを考え準備し、それを実現させるために学校を選んだと。 きっと、何かを掴もうと思って入るんなら、多分、違うと思います。 彼らは中学生で、もうすでに入りたい高校の先生に、「近い将来、こういうことを したいから、調べたら、そちらの学校が一番、有利だと思うんですが 入学したら、相談に乗っていただけますか?」と何度も、連絡を取って 具体的な話までしていたようです。(ちなみに、県外だったり、県内でも かなり離れていたり) 「勿論、競争率も高いし、試験に合格しないと駄目だから勉強は、しっかりしてね。 入ったら、協力は、できると思う。頑張って。」と高校の先生から言われたみたいです。 そこに入ったら起業ができるんでは、ないですよ。そう思っているのなら きっと入っても何も、つかめずということになると思います。 その年齢で起業する人は、行動力は、すでにあるんです。 うちの娘なんかも高校で随分、鍛えられました。高校生に学校が、「予算1000万 取ってこい。(研究発表して成功させて)」って言う感じでしたから。 おかげで、社会人になってからは、他の人に比べると楽なようです。 その子も母子家庭でしたが、母親に具体的に、こうしたいから、あそこの学校で 無いと駄目。学校側とも話が出来てるからと説得したようです。 具体的に、論理的に説明が出来なければ、そりゃ親は納得しないですよ。

Pyu1205
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sutorama
回答No.3

高校は手段です つまり、目的のための手段です あなたはその手段を目的にしています つまり、普通は・・・、将来の希望や目的を話して、そのためにこの高校(手段)に行きたい・・・、という発想がないのです たとえば、あなたが将来、ある職種で起業?したいから・・・と、説得すればまだ良いのですが、行ったこともない少し調べただけ知識で、その通信制の高校の良さを語っても・・・ダメなのです 逆に、将来の夢(目標・目的)があり、そのために、行きたくないような厳しい高校を選択するのでしたら、それは素晴らしいことです 将来の目標・夢・目的もなく、目の前の面白そうな階段を上りたい、行き先はわからないけども・・、と考えているだけの子どもを反対する親の気持ちがわからないのでしたら、お父さんに相談しても良いでしょうね

Pyu1205
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.2

あなたの人生だからあなたが決めれば良いですが,大人として一つだけ言っておけば,他の誰を信用するなとはいわないけど,私はホリエモンだけは信用しない。 彼が教育をできるとも思わないし,あなたの人生に責任をとってくれるとも思わない。もし彼の0高校という株式会社が(あの高校は学校法人では無いからね),高く売れそうなら,あなたが在学中にでも他の人に平気で売るでしょう。それが社会のルールだから。極端な話し次の経営者が座学がメインの社長さんだったらどうするの? なぜ大人は座学のある高校に行けと言うのだと思う? ネットでは高校の勉強など役に立たないよと言っているよね。 でも本当は脳には全部起きて聞いていれば必ず高校の授業や友達との会話,部活動や行事などの全てのことが忘れていてもインプットされる。そしてそれが自分が10年後20年後の生活の基盤となって役に立っているからみんな中卒では無くて高校だけは行ってくれ。と言うのです。因数分解やベクトル,有機化学や物理の公式が役に立つ職業なんて無いというのは簡単です。でもそれを学んだ過程や,必死で覚えたこと,すべてがあなたの人生にプラスに働くのにたいして,教えてあげるからとインターンもどき,実習生もどきのバイト料のいらない手下として使われ,大切な概念を一切学ばないで大人になってしまうのはとても危険です。ホリエモンはいいんです,彼は本を読んだりするだけでそれらの概念や道理をインプットできるかなり限られた人間のなかのひとりだから。彼らはほっておけばIQ=120を越えるひとたちで,自分なりの努力でなんとでもなる。でも普通のそれ以外のひとたちは,日本の教育システムに乗っかって体系立って教わることで将来一定の理解ができるような人間に育つんですよ。そして今は義務教育期間だけでは全然足りないんです。実際あなたのような騙されやすい何も知らないで突っ走ろうとする人間はいろいろ現実を知らないとだめなわけです。 まあ,こんな事言っても通じないと思うので,すくなくとも3年間は学校が維持されるという保障があるのかどうかだけ調べて,自分で確かめてあとは120万ぐらいかな?自分でなんとか工面して行くことです。それが父親の所なのか,労働でなんとかするのか,借金をするのかそれはあなた次第。この学校はそうゆう行動力のある学生を求めているのだから自分で行動しないと,当然学校のカリキュラムにはついていけないでしょう。 私があなたの父親なら,まだまだあなたがまちがっているということを説明しますが。

Pyu1205
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Pochi67
回答No.1

担任と、いるなら進学担当の先生に相談してみては?  学校の先生方を味方につけられれば、三者面談で親を説得してくれますよ。  また、その学校に進んで、その先はどうするのかを考えてください。  高校卒業後の進路の展望もなく、ただ高校のカリキュラムが良さそうといったことだけで選んではダメです。  他の人とは違う高校を選びたいなら、それなりの理由が必要です。  その高校では何が学べ、目指す将来にどのようなメリットがあるかを説明出来なければいけません。  ゼロ高は新設なので、卒業生がいませんよね?  既存校ならば、進学率や進学先、就職先といった情報があり、ある程度どういった進路があるか想像出来ます。  しかし、卒業生がいないということは、卒業後にどういった道に進めるのか、完全に手探りです。  どちらかというと、自ら開拓していけるくらいの行動力がある人間でないと、この高校は向いていないのかもしれません。  起業ではなく、大学進学や就職を望むなら、進路情報を開示している普通の高校に進学した方が絶対良いですよ?  将来どういうことがしたいから、普通の高校ではなくこの高校が良いと、説明しましたか?  そこまで説明してもダメなら、お父様を頼るという選択も視野に入れた方が良いかもしれないですね。

Pyu1205
質問者

お礼

ありがとうございます。