• 締切済み

通信制高校の選択で悩んでいます。

私立高校の普通課に通う一年生です。学校の友達や先生、教育方針が合わず、この12月で通信制の高校に転入を決めています。 今、二校に的を絞りました。 第一高等学院とKTC中央高等学院です。説明を受けたどちらの先生も熱心で、正直どちらにしていいのか迷っています。 周りには通信に通っている人がいないし、学校内の様子は少し見せていただきましたが、学校の校風や雰囲気、評判なども全くわかりません。 今現在通っている方とかお知り合いの人で通われている方がいれば、少しでもアドバイスがいただければうれしいです。 今週中には結論を出したいと思っていますので、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kbannai
  • ベストアンサー率32% (88/268)
回答No.1

錦糸町の「立志舎高等学校」はどうですか? 先生も生徒ものびのびしていますよ。 説明は無料だから電話予約していってみたら? ただ、あとはあなた自身のやる気次第ですね。

niga-uri
質問者

お礼

家族で相談し、決めました。 ありがとうございました。

niga-uri
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、住んでいるところが名古屋なので、名古屋で探していて、TKC中央と第一という選択になりました。 kbannaiさんの教えてくれた高校もネットで見てみましたが、やはり名古屋ではないし、12月転入希望なので残念です。 でも教えてくれたのには大変感謝しています。 もし、名古屋のほうで心当たりがあれば又教えてくださいませ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信制高校、どれが良い?

    ・並木学院高等学校(英数高等学院) ・ウィザス高等学校(第一高等学院) ・屋久島あおぞら高等学校(KTC中央高等学院) 上記の三校、どれにしようか悩んでいるんですが どの通信制高校が良いですか?理由もお願いします。 気持ち的に強いのは、並木学院高等学校です。 その他、お勧めのところがあれば教えてください。 福岡県在住。 大学進学して、地方公務員(事務)になろうと思っています。 よろしくおねがいします!

  • 通信制高校に転入したい

    通信制高校に転入することを考えている高2です。 4ヶ月程前に何校か資料取り寄せをして気になるところを絞ったのですが、そこからどうしたらいいのか分かりません。新学期に入ってすぐ今の学校の先生と話し合いはしました。その時に、とりあえずまだはっきり決めないでもう少し考えてと言われましたが、通信制高校の見学や個別相談を勝手にしてもいいのでしょうか?学校の見学や個別相談をしたとして、その後はどうなるのでしょうか?自分はどうしたらいいのでしょうか? どうしたら、今の学校側に通信制高校に転入する手続きをする流れまでに持っていけるのでしょうか?そのために、これから自分は何をしたらいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 通信制高校に詳しい方、通っていた方、通っている方等、教えてくださると嬉しいです。 お願い致します。

  • 通信制高校への転入

    私は現在全日制公立高1年の女子です。 4月頃から学校に行くことに疲れ、 5月の中頃から学校を休むようになりました。 私が現在通っている高校は住んでいる所から1時間以上かかります。 そのうえ最近はその学校の教育方針で早朝授業なる ものがあり、朝早く起きて学校にいかなければなりません。 自分が選んだ高校ですが、人間関係や環境の変化の為 疲れとストレスが溜まり、現在の学校が自分に合わないように思えてきました。 あまり休みがちなので、このままでいいのかとも思ってしまって・・。 高校は絶対に卒業したいのですが、毎日学校に通うことが辛いです。 通信制高校へ転入する事も今考えていますが、そんな簡単に転入できるのでしょうか? 自分でもこのまま今の学校にいるか、通信制にするか悩んでいます。 経済的な問題もありますし・・・。 全日制公立高校と通信制では、どちらがどのくらい費用がかかるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校

    僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校に転入しました。 しかし、今の通信制高校に転入してから校風自体が合わないし、生徒に嫌がらせなどに…なんかやっぱり、全日制の方がいいかなと思うんだけど… そこで質問です。 全日制→通信制→全日制(以前の高校とは別の高校)に転入できますか? あと、できれば転入したい時期は2年の2学期末or2年の3学期末で

  • 仙台の通信制高校

    仙台の通信制高校について教えてください。 現在、高校2年に在学中の女子ですが、理由があって通信制の高校へ転校したいと考えています。 そこでいくつか質問があり、実際に通われていた方、関係者など何でも情報を教えてください。 1.3年間での卒業率ですが、同じ通信制なのに公立である仙台第一は10%、私立である仙台育英は70%程度、KTC中央高等学院(屋久島おおぞら高校のサポート校)においては97%と聞いていますが、こんなにも大きく異なるのは、どうしてなのでしょうか。 単位の認定が甘いのか、独学では卒業が難しいので、サポート校などの体制があるかどうかで違うのか、仙台育英はサポート校はなく週1回だけのスクーリングで高い卒業率になっていますし‥ 2.クラーク記念国際、飛鳥未来などの仙台教室は本校の分校のような位置づけになっていると思われますが、KTC中央高等学院は、屋久島おおぞら高校のサポート校になっています。本校の分校の位置づけの所とサポート校では学ぶ内容に何か違いはあるのでしょうか。また、この中でのお勧めはどこでしょうか。実際に説明会に参加するつもりでいますが、限られた時間では実態を把握するのが難しいので、情報をお願いします。 3.単位認定のためのテストについてですが、ルネサンス高等学校の資料には自宅でも受験可で、テキストを見ながら答えても良いと書いてありましたが、どの通信制高校も同じ仕組みなのでしょうか。学校によっては自宅ではなく、スクーリングの時にテキストを見ないで受験するのでしょうか。これが学校によって、卒業率に大きく差が出てくる理由なのでしょうか。 4.通信制の高校から通信制の高校へ転校することは、理論的には可能なのでしょうか。この場合も取得した単位は引き継ぐことができるのでしょうか。 5.通信制の高校を卒業すると高卒資格はとれるが、大学を受験するにはさらに高卒認定資格をとらないといけないと書いてあるのをネットで見つけましたが、本当でしょうか。 その他、仙台の通信制高校について、評判など何でも教えてください。

  • 通信制か公立高校、どっちに転入するか、迷っています

    どちらも可能らしいのですが、そうなるとどちらがいいのかわからなくなります。 今は高校2年なので途中からの転入となります。 静岡在住です。 通信制では第一高等学院か中央高等学院(寮)を考えています。 公立高校は考え中ですが、どこかおすすめの高校はありますか? 保育士という夢があるので大学には行こうと考えています。 それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けるとありがたいです。 .

  • 高校は全日制が良いのでしょうか。

    人と関わるのが、苦手です。 通信制なら、そのようなこともサポートされるし 2、3日通学するだけで良いところがあるようでした。 以前、先生に相談してみると 「いやいや、全日制に行っておきなさい。」 と言われました。 通信制はだめなのですか? ちなみに並木学院かKTC、で悩んでます。

  • 大阪府内の通信制高校は?

    現在高校2年の男子です。入学した時から今の高校になじめず不登校になり高校を転入することになりました。大阪府内で評判の良い通信制の高校知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 通信制の高校に入ろうと思っているのですが

    全日制から通信制の学校へ変えることにしました。 私が入ろうと思っている通信制の高校は入学願書の受け付けが8月からで、後期入学式が10月にあります。 今通っている全日制の学校をもし6月に辞めたとしたら、この場合「転入」ではなく「編入」ということになりますよね?

  • 通信制から全日制へ

    サポート校に通っている高2男子です。 中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。 しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。 全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。 それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?