• ベストアンサー

ラジオ体操の伴奏は、〇〇〇の様に作られている。

昔は夏休みと言うと、公園にみんな集まってラジオ体操をしたものですが、今はどうなんでしょうか。 今でも時々することは有りますが、大変よくできた体操で、真面目にやればすごく筋肉が鍛えられた気がします。 さてそんな体操ですが、その伴奏もよくできていて、体操に合わせて有る工夫がされています。 さて、どんな工夫がされてるでしょうか。 伴奏を聴きながら体操をすると分かるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233164
noname#233164
回答No.10

下記の文献に「ピアノの伴奏は腕が下の時は低音,上がるに従って高音になる.つまり音程につられて腕を上げるのである」とありました。 しかし、著者はこの部分を「正しくない」としているようですが… ラジオ体操の伴奏は、運動を管理するように作られている。 https://seijo.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=791&item_no=1&page_id=13&block_id=17

5mm2
質問者

お礼

よく文献を探してくれましたね。 正解は「伴奏は、手を上げる時には高い音に、手を下げる時には、低い音になります」です。 kunojiさんの回答は、「ラジオ体操の伴奏は、運動を管理するように作られている。」の方ですか? 惜しいですね、文献の方で良かったんですけど。 まあ正解でも良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率19% (1893/9468)
回答No.11

手を上げたら音程が高く成って、手を下げたら音程が低く成る様に 作曲して聞いている耳が頭が自然に納得するのは作曲時のテクニック だと思います。

5mm2
質問者

お礼

おめでとうございます。 正解です。 一応、僕の回答は「伴奏は、手を上げる時には高い音に、手を下げる時には、低い音になります」です。 よく聞かないと分からないのですが、身体はそれを感じてるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.9

いままでのお答えを拝見して,どうも質問意図がむずかしそうですね。あと可能性がありそうなのは: 筋肉に力を入れるところで,フォルテ(f)またはフォルテピアノ(fp)になる?

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ちょっと難しかったようですね。 知ってる人もいるかと思って、出題前にNETでも調べたのですが、答えになるような内容は有りませんでした。 それでは最終のヒントを出したいと思います。 「手の上げ下げと、伴奏の音の高さに関係が有ります」 さあ、分かりましたか?

回答No.8

一連の動きが繋がっていますね 無駄な動きがありません

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 残念、回答内容と大分違ってます。 作曲者は、体操の動きを見ながら、音符を書いてると思います。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

ヒント(3) 作曲者は、体操の動きを見ながら、音符を書いてると思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率19% (1893/9468)
回答No.7

50代♂ 回答 シングルレコードを今でも持っています。 https://www.youtube.com/watch?v=xS92XkVKM0Q ラジオ体操第1・第2 > 今はどうなんでしょうか。 特に最近は、早朝でも熱射病が続発してドンドン減っている。 地元でも寄せば良いのに早朝3時、4時からト或る高校の部活 でラジオ体操を強行して…顧問が救急車で病院に担ぎ込まれて 大変迷惑なんだが? > 体操に合わせて有る工夫がされています。 > 伴奏を聴きながら体操をすると分かるかもしれません。 全然分かりません。曲は今でも聞くが… 原曲でも一部転調する場所が有るのが今でも不明だ?しかも 転調して元に戻るを2回も繰り返しますがそもそも曲を転調 させる手法は、テンポ変更や音程変更などに使われるのが普通 なのに転調して戻るを繰り返すのみで何も変わっていません。

5mm2
質問者

お礼

珍しいレコードをお持ちですね。 小学校の時に放送部に入ってて、毎週月曜日の全校朝礼の時に、木造の校舎正面の最上部でラジオ体操のSPレコードをかけていました。 全校の生徒と先生が、それに合わせて体操する様子を上から眺めてるのは、気持ちの良いものでした。 今年の夏の暑さは特別ですから、無理することないですね。 昔の軍隊じゃ無いですから。 え、生徒じゃなくて、顧問が救急車で運ばれたのですか。 何をか言わんやですね。 曲の方ですが、テンポは関係なくて、・・・・。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

ヒント(2) 曲の方ですが、テンポは関係なくて、・・・・。

回答No.6

小学生の時に自分たちで一人指揮者をだしてラジオ体操をやったことがあります。後からその指揮者自身が「おい、こんながあやらんかったろ」と言って、「音楽が無いと分からん」と全員納得しました。 さて、質問の意図はまるで分かりませんが、無理矢理に答えに当てはめれば「指揮者がいなくても正しくできるように」となりますが、「の」が無いですね。 ラジオ体操は若い頃は準備運動、整理運動として行うごく軽い運動でしたが、 年を取るとこれだけで相当の運動になりますね。 No.1さんも書いていますが、 「ラジオ体操は65歳以上には向かない」という本が出ています。 この本にも指摘されていますが 私がラジオ体操で体を後ろに反らせる運動をしていると、市民体操教室に行ってる妻が「それはせられん」と言いました。 肩と腕を動かす運動がラジオ体操には豊富にありますので、あれは良いと思います。毎日ではありませんが、ずっとあれをやってきたので四十肩?五十肩?には私は無縁です。 タオルを肩幅に握った両手を伸ばしたまま、頭の上を越してぐるっと背中の後ろに回すこともできていたので、ずっとやってたら今もできているのに、やめてしまって残念です。 若い人に「継続は力なり」と勧めたいです。

5mm2
質問者

お礼

「継続は力なり」と、よく上司が言ってました。 今は、のんびりを継続していますが、駄目ですね。 無理をせず、少しきつい程度に頑張って継続すると、いろいろ改善されますね。 小学生の時に簡単にできて、年を取るとできなくなるのは残念で寂しいことでもありますが、今からでも改善はできますね。 最近鉄棒で懸垂をしましたが、上手くいかないのは腕の筋肉が落ちたのと、体重が増えたのと、両方ありますね。 それで両方を少し改善するように頑張っています。 問題は分かりにくかったですか。 分かると、凄く納得しますよ。 ありがとうございました。

回答No.5

次の動作に移る時に 腕を振って~~とか 横に倒してとか 次の動作が前の動作から移る時に 解るようになっています。   

5mm2
質問者

お礼

そうそう、そういう感じに作られています。 どうしたら、そうなるでしょうか? 「ラーララ、ラー」と大きな声で歌いながら、身体を動かすと分かり易いかもしれません。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

ヒント(1) 「ラーララ、ラー」と大きな声で歌いながら、身体を動かすと分かり易いかも。

noname#233164
noname#233164
回答No.4

ラジオ体操の伴奏は、号令なしでできるように作られている。

5mm2
質問者

お礼

そうですね。 号令が無くても、みんな伴奏に合わせて体操できますね。 それプラス、ある工夫がされています。 ありがとうございました。

回答No.3

ユーチューブで何回か視聴してみました。 伴奏が指揮者やメトロノームのように感じました。

5mm2
質問者

お礼

視聴されたんですか、ありがとうございます。 「伴奏が指揮者やメトロノームのように感じました」 こう感じたのは、この伴奏の効果があると言えますね。 何故そう感じたのでしょうか? 少し当たってますね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

伴奏は、身体が見えない糸で操られるように作られている・・・です。

5mm2
質問者

お礼

操り人形のようにですか? ・・・ほんの少し合ってるとも言えるかな。 ありがとうございました。

回答No.1

回答ではありませんが、ラジオ体操のほとんどが反動を利用して運動しているので、体に良くないそうです。 間違えば筋肉や関節を痛めるそうです。 体育大の学生が言ってました。

5mm2
質問者

お礼

僕は、上手く反動を利用してると思っていましたが、関節や筋肉に不備がある人や、久しぶりにやる人が急にハードにやるのは、危ないのかもしれませんね。 野球のキャッチボールも、年を取って急にやると怖いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A