• 締切済み

ラジオ体操って?

私はラジオ体操は夏休み(盆・土日除いて)毎日やるものだと思ってましたが わが地区は1週間です。なんとかもっと多くしたいものですが 皆様の地区はいかがでしょうか?

みんなの回答

  • sanasan
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.15

私が小学生だった頃は毎日ありましたね。 日曜、盆、雨の日以外毎日ありました。

  • gezigezi
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.14

僕の家の近くでは、7~8日間ですね。

回答No.13

うちの地区は日・祝を除き毎日ありますよ。 子供会が主催でやってます。 うちの町内会は行事が活発で、子供会主催バス日帰り旅行なんてのもありますよ。

  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.12

うちの地区は子どもが多く、子ども会の主催でやってますが、やはり夏休みに入ってからお盆前までです。 私ももっとやって欲しくて「早起きの習慣もつくし、夏休みのはじまる前にも1週間やって欲しい」と子ども会に言ってみましたが、ラジオとハンコを持って毎朝出る保護者に負担になるとの理由で却下されてしまいました。 世話役の人にとっては大変なことですものね。

  • 1993syu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.11

私の地域は子ども会でやっていて夏休みが始まって1週間ど8月の最後の週の2週間です。(土日はなし)最後の日には全員に参加賞が配られます。1週間~2週間ぐらいがふつうではないのでしょうか。もっと増やしたければその地区の方と相談をして少しでも増やしてもらえばよいとおもいます。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.10

うちの地区は小学生だけで100人位子供がいて、ラジオ体操は子供会の主催なのですが、夏休み前後1週間ずつやるだけです。今は共働きの家庭も多く、子供も塾やサッカーなどで忙しく、増やそうとする役員はいません。こんな時代ですから、人目の少ない時間に子供を出すのが不安と言う親もいます。

回答No.9

神奈川県在住ですが うちの地区でも1週間ほどです。(夏休み開始後から7月末まで) 子供会が主催でやっていて自由参加です。 スタンプカードを全部押してもらうと皆勤賞がもらえて 1回でも参加賞がもらえます。 案外、「全部スタンプおしてもらうんだ!」と頑張る子などがいて 微笑ましいですね。 同じ町内でもやらない地区もあります。子供会が無い所はやらないみたい?です。 自分が子供だった30年前でもやはり1週間程度だった気がします。 夏休み始まってから7月いっぱいってとこでした。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.8

私は10年位まえの話ですが、7月いっぱいの2週間弱(土日あり)でした。 近年では小学生以下が全員来るというような状態でなく、まじめな子や自治会関係の家の子くらいです。 少し回答者さん達の意見を見ていると小学校単位で考えていますが、私の地区だけかもしれませんが、住んでいる地域ごとに違ったように思えます。(各自治会が決めているんじゃなかったのかな)私の通っていた小学校では13地区くらいあり、地区ごとに出だしの1週間や、夏休み中全部など違った気がします。 最終日に貰えるご褒美も、その2日くらい前の出席者数+2・3個位で、休みの多い子は他の子に配り終えたあとに余っていたらあげていたので、最終日だけ来ても意味無かったりします。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.7

昔は毎日でしたね。 うちの地元でも、小学校によって違います。 やっている学校もあれば、やっていない学校もあって、やっている学校でも日数が違ったりします。 二週間くらいが多く、うちの小学校は夏休みの初日から二週間ですが、最初の一週間と最後の一週間に分けている小学校もあります。 場所は小学校の運動場ですが、PTAの役員さんや自治会の方々の協力が必要ですので、夏休み中ずっとというのはなかなか難しいようです。

  • sayanon
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.6

ラジオ体操は、7月に2週間、8月後半の2週間と最近はおさまってます。 子供会が主催で、世話役さんの都合もあって、昔より、だんだんと日数が減ってきています。 子供たちは、最終日にもらうご褒美を目標にして参加してるようです。でもこのご褒美も、最終日だけ参加してももらえるので、どうなんでしょうか?・・・。

関連するQ&A

  • おたくの地域の夏休みのラジオ体操はどうですか?

     我が地区では、夏の子どものラジオ体操は、お盆前に終了しました(ちなみに土日も休みでした。) 私の子どもの頃は、印をもらうの目当てでしたが、土日も、盆もなく、毎日行っていました。泊まりに行ったら、行った先のおばさんに印を押してもらって、40日皆勤でした。  私の親戚の方では、朝早く、やると地域の迷惑になると言うので、朝8時頃、テープを流してやるそうです。果たして、ラジオ体操は時代遅れなのでしょうか?

  • 夏休みのラジオ体操

    ここ数年夏休み期間の朝のラジオ体操を行わない子供会があると聞きましたが、これは現実なんでしょうか? 因みに私は四捨五入で五十路になる年齢ですが、夏休みのラジオ体操は土日とお盆を除いて毎朝六時半に近くの広場でやったものですよ。 それにスタンプ帳を首にぶら下げて、些細な景品を貰いましたね。 その為に最近の子供は体力低下が伺われていますから、この際に毎朝のラジオ体操を実施してほしいと切に願うところです。

  • ラジオ体操

    昔は、夏休みは毎日のように朝、ラジオ体操に出かけたものですが、最近ではどうなってるんでしょうか? 半分ぐらいしかいかないとか聞いたことがあるんですが?

  • ラジオ体操

    夏休みに入り、生活リズムを保つためにもラジオ体操をしようと思います。 近所でやっているところは無いようなので、テレビやラジオを使って やろうと思っているのですが、テレビではやっているのでしょうか。 テレビ欄を見ると「テレビ体操」というものが書いてありましたが これはいわゆるラジオ体操とは違う体操なのでしょうか。 また、NHKのラジオ欄には「ラジオ体操」と書いてありましたが 具体的な開始時間が書いてありませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ラジオ体操

    健康のために、ラジオ体操をしてみようかと思ってます。 こどもの頃、夏休みの早朝やったやつです。 ラジオ体操のビデオなどあれば、その気になると思うのですが そういうビデオあるでしょうか?

  • 夏休みのラジオ体操

    現在30代ですが、小学生時代の夏休みは毎日ラジオ体操に行っていました。集まる場所も週によって変わっていました。学区の班毎に集り、各児童の親がスタンプ係、体操係をやっていました。毎日行ってカードにハンコを押して貰っていました。親によってハンコの絵が違い楽しかったです。今の小学生は7,8月共に2~5日行く程度らしいです。毎日眠い目をこすって行っていた私にとって羨ましいかぎりです。皆さんが小学生の頃のラジオ体操はどうでしたか?色々と聞かせて下さい。

  • ラジオ体操

     最近、早朝のテレビ欄&ラジオ番組をチェックしているのですが、「ラジオ体操」という文字が見当たりません。  今、テレビ&ラジオで、「ラジオ体操」って放送していないんでしょうか?夏休み中だし、そんな事は有り得ないと思うんですが…。  テレビ or ラジオで、いつ放送しているのか教えて下さい。

  • 「ラジオ体操第二」を知っていますか?

    ラジオ体操は皆さんも知っているかと思いますが、実はラジオ体操には第一と第二があります。 第二は第一ほど知られていないようで、する機会も第一と比べれば少ないようです。 マイナーな感じがするラジオ体操第二ですが、皆さんはラジオ体操第二を知っていますか?また、実際にしたことはありますか?

  • 夏休みのラジオ体操

    もうすぐ60歳の叔父は、子供の頃、夏休みの朝にラジオ体操をした経験がないと言います。ズル休みで記憶がないのだろうと言うと、出席カードも見たことがない。小学校では転校したが、転校先でも夏休みのラジオ体操はなかったと言います。 60歳くらいの方で、夏休みにラジオ体操がなかった(または、強制されず休めた)という方はおられますか? よろしければお教え下さい。

  • NHKのラジオ体操

    毎年夏休みになると子供たちが早朝、外でラジオを聞きながら体操をしますが、私も運動不足のため、身体全体の筋肉を動かすために、毎日(夏休みに限らず)やってみたいと思っています。 既に身体の動かし方を忘れているので、やるに当たっては、パソコンディスプレーに画面(動画)を出して、見ながらやれたらと思っています。 つきましては、このような動画資料を持っている方が居りましたらお願いしたいのですが。 第1体操と第2体操が有りますが、両方有ると嬉しいです。