• 締切済み

ラジオ体操って?

私はラジオ体操は夏休み(盆・土日除いて)毎日やるものだと思ってましたが わが地区は1週間です。なんとかもっと多くしたいものですが 皆様の地区はいかがでしょうか?

みんなの回答

• sanasan
回答No.15

私が小学生だった頃は毎日ありましたね。 日曜、盆、雨の日以外毎日ありました。

• gezigezi
回答No.14

僕の家の近くでは、7~8日間ですね。

回答No.13

うちの地区は日・祝を除き毎日ありますよ。 子供会が主催でやってます。 うちの町内会は行事が活発で、子供会主催バス日帰り旅行なんてのもありますよ。

• kktlmam
回答No.12

うちの地区は子どもが多く、子ども会の主催でやってますが、やはり夏休みに入ってからお盆前までです。 私ももっとやって欲しくて「早起きの習慣もつくし、夏休みのはじまる前にも1週間やって欲しい」と子ども会に言ってみましたが、ラジオとハンコを持って毎朝出る保護者に負担になるとの理由で却下されてしまいました。 世話役の人にとっては大変なことですものね。

• 1993syu
回答No.11

私の地域は子ども会でやっていて夏休みが始まって1週間ど8月の最後の週の2週間です。(土日はなし)最後の日には全員に参加賞が配られます。1週間~2週間ぐらいがふつうではないのでしょうか。もっと増やしたければその地区の方と相談をして少しでも増やしてもらえばよいとおもいます。

• ruck
回答No.10

うちの地区は小学生だけで100人位子供がいて、ラジオ体操は子供会の主催なのですが、夏休み前後1週間ずつやるだけです。今は共働きの家庭も多く、子供も塾やサッカーなどで忙しく、増やそうとする役員はいません。こんな時代ですから、人目の少ない時間に子供を出すのが不安と言う親もいます。

回答No.9

神奈川県在住ですが うちの地区でも1週間ほどです。(夏休み開始後から7月末まで) 子供会が主催でやっていて自由参加です。 スタンプカードを全部押してもらうと皆勤賞がもらえて 1回でも参加賞がもらえます。 案外、「全部スタンプおしてもらうんだ!」と頑張る子などがいて 微笑ましいですね。 同じ町内でもやらない地区もあります。子供会が無い所はやらないみたい?です。 自分が子供だった30年前でもやはり1週間程度だった気がします。 夏休み始まってから7月いっぱいってとこでした。

• tetrarch
回答No.8

私は10年位まえの話ですが、7月いっぱいの2週間弱(土日あり)でした。 近年では小学生以下が全員来るというような状態でなく、まじめな子や自治会関係の家の子くらいです。 少し回答者さん達の意見を見ていると小学校単位で考えていますが、私の地区だけかもしれませんが、住んでいる地域ごとに違ったように思えます。(各自治会が決めているんじゃなかったのかな)私の通っていた小学校では13地区くらいあり、地区ごとに出だしの1週間や、夏休み中全部など違った気がします。 最終日に貰えるご褒美も、その2日くらい前の出席者数+2・3個位で、休みの多い子は他の子に配り終えたあとに余っていたらあげていたので、最終日だけ来ても意味無かったりします。

• umigame2
回答No.7

昔は毎日でしたね。 うちの地元でも、小学校によって違います。 やっている学校もあれば、やっていない学校もあって、やっている学校でも日数が違ったりします。 二週間くらいが多く、うちの小学校は夏休みの初日から二週間ですが、最初の一週間と最後の一週間に分けている小学校もあります。 場所は小学校の運動場ですが、PTAの役員さんや自治会の方々の協力が必要ですので、夏休み中ずっとというのはなかなか難しいようです。

• sayanon
回答No.6

ラジオ体操は、7月に2週間、8月後半の2週間と最近はおさまってます。 子供会が主催で、世話役さんの都合もあって、昔より、だんだんと日数が減ってきています。 子供たちは、最終日にもらうご褒美を目標にして参加してるようです。でもこのご褒美も、最終日だけ参加してももらえるので、どうなんでしょうか?・・・。