• 締切済み

この記号は?

◯をつけた記号の名前と入力方法を教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#233164

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

ゞヾ このふたつは「記号」と打ってから変換ボタンを押すと出てきます。 しかし 質問のは出てきません。 「記号」では 大量の変換候補が出てきますよ。 環境依存という但し書きがくっついていなければ どのパソコンでも表示されます。 参考までに。

質問者

お礼

名前は分かりました。濁点付き二の字点というようです。 https://www.aozora.gr.jp/gaiji_chuki/sonota.html#%E6%BA%96%E4%BB%AE%E5%90%8D%E3%83%BB%E6%BC%A2%E5%AD%97 入力方法はないみたいです。ありがとうございました。

• marisuka
回答No.6

それは「同の字点」と呼ばれていまして、句点や読点と同じく、記号であり、文字ではありません。昭和の初めごろまで使われていたもので、今では古い文章の中に登場するだけです。これは多分「つづく」と読ませたいのでしょう。ということは、ひらがな一文字だけの繰り返し符号ですね。画面上では「ゞ」です。  入力方法は、「おなじ」または「くりかえし」と入力して何回か変換すると候補として出てきます。  ちなみにIME2010では「おなじ」で変換すると「々」「ゞ」「〃」「ゝ」「仝」が出てきました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
回答No.5

その文字は、コンピューターで使える文字としての制定がされていない外字になると思います。 文字フォントから見ても。コンピューターでの文字ではなく、活字文字でしょう。 一部、外字としてコンピューター用に売られているものがありますが、同じ外字データを入れていないパソコンで表示や印刷をする事はできません。 入れていないパソコンなどで表示や印刷をしようとすると四角い記号もしくは空白になってしまします。 全ての文字がパソコンなどで扱えるわけじゃないんです。 利用頻度の低いもの、他に代替できるものがあるものでは。わざわざ文字は登録されません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• msMike
回答No.4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平仮名の繰返し記号として「ゝ」や「ゞ」が使われていますが、ごくまれに写真の記号が混在しているようです。

回答No.3

「どう」の変換候補に「ゞ」がありました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平仮名の繰返し記号として「ゝ」や「ゞ」が使われていますが、ごくまれに写真の記号が混在しているようです。

回答No.2

ゞですね。 「おなじ」 で、出ると思いますが。(かな漢字変換システムによっても変わりますので)

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

平仮名繰返し記号(濁点)でしょうか… PCで入力するなら「おなじ」とかで変換すれば変換候補に出てくるかと。

質問者

お礼