解決済み

グラフ理論の問いです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9527173
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (69/72)

2n 個の点を、2つずつペアにして、交わらない n 本の直線で結べますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (709/1618)

あるペアを「直線分」で結ぶ。
  ↓
他のある「点のペア」を「直線分」で結ぶ。
  ↓
その二本の「直線分」が交わることもある。

… だろう、ということ?
  
補足コメント
kimko_379

お礼率 95% (69/72)

いえ、交わらない結び方が必ずあるということを証明して頂きたいのです。超立方体を部分・下位の超立方体(超・厚みが1の超・正方形タイルや超・辺長どもが1の超ファイバーも含む)で充填する仕方を、タイリング・テセレーションの仕方と同じく、完全マッチングで算出・構成できることを示して頂きたいのです。(その、下位の物の重心を結んだグラフの完全マッチングで、何とかなりますでしょうか。)
投稿日時 - 2018-08-14 10:34:57
お礼コメント
kimko_379

お礼率 95% (69/72)

有難う御座います。
投稿日時 - 2018-08-14 10:25:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 84% (311/366)

数学・算数 カテゴリマスター
いいえ
平行でない直線は必ず交わります。

2n個の点を,2つずつペアにして、交わらないn本の線分で結ぶ事はできますが、
交わらない直線で結ぶ事はできません。
補足コメント
kimko_379

お礼率 95% (69/72)

178-tall 様への補足コメント通り、直線と申しましたのは、直線分の間違いでした。そして、元々の問い自体は解けました。そこで、初めの補足コメントに御座います、完全マッチング云々の問いの御回答を宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2018-08-15 08:03:08
お礼コメント
kimko_379

お礼率 95% (69/72)

誠に有難う御座います。
投稿日時 - 2018-08-15 07:56:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (709/1618)

どうやら、「超グラフ」の御題らしい。

ならば、御題の「n 本の直線」の「直線」を無視すれば?
  
補足コメント
kimko_379

お礼率 95% (69/72)

確かに、直線分と仰る物を知らずに直線と誤記しました。お詫び申し上げます。
また、元々の問いは、小島寛之『無限を読みとく数学入門』の115~117ページに証明がありました。
そこで、補足コメントの完全マッチング云々の問いへの御回答を宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2018-08-15 08:12:55
お礼コメント
kimko_379

お礼率 95% (69/72)

またまた誠に有難う御座います。
投稿日時 - 2018-08-15 07:58:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4395)

2次元以上なら普通に可能でしょう。
補足コメント
kimko_379

お礼率 95% (69/72)

御証明ください。
投稿日時 - 2018-08-14 06:39:30