• ベストアンサー

点n個から三個の点を選んで三角形を作る組み合わせの

点n個から三個の点を選んで三角形を作る組み合わせの問題があると思うのですが、あのとき直線になってしまう場合を引くと思うのですがそれをどう求めればいいのかがよくわかりません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

等間隔に点9個を配置した2つの例です。 下の左の図の9点(AからI)は正9角形の頂点上にあるので、どの3点をとっても1本の直線上にはありません。できる三角形の数は、9つの点から3点を選ぶ組み合わせの数そのままです。 下の右の図のように9点(JからR)を田の字形に配置すれば、3点を通る直線が多数存在しますので、三角形にならない場合が多くなります。 この例では、それぞれ、角の4点(J,L,P,R)は3本、外側の中点の4点(K,M,O,Q)は2本、中心の1点(N)は4本の、他の2点を通る(合計3点を通る)直線上にあるので、三角形にならないこれらの場合を引かなくてはなりません。 こうしたことは与えられたグラフの形状によって個別に検討する必要があります。

iNuke1
質問者

補足

すみません、他にも教えていただけないでしょうか? あと二等辺三角形を作る時なども教えていただきたいです

その他の回答 (2)

• shuu_01
回答No.2

> グラフ上です > よろしくお願いします。 グラフ上でも、ケースバイケースで考える必要があります

iNuke1
質問者

補足

すみません! 全体でよくわかっていないのでそれぞれ煩わしいとは思いますが説明していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• shuu_01
回答No.1

どういう点か具体的に説明して貰えないと回答しようありません グラフ上の点ですか? 平面とか立体での点なのでしょうか? 疑問に思った問題文を教えてください

iNuke1
質問者

補足

グラフ上です よろしくお願いします。