• ベストアンサー

n個のデータが

あるn個の観測データ(xi,yi)(i=1,2,3,....,n)がある。 この観測データには次の関係があることがわかっている。    y = ax^2 + bx + c 係数を求める関係式を導出せよ。 という問題なのですが,どのように解けばよいのか見当もつきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

かつて、表計算ソフトに二次関数への近似を行う機能がなかった時代、 私は自力でやったことがあります。 これは、いわば、二次関数についての最小二乗法になります。 各データ(xi, yi)の誤差は εi = axi^2 + bxi + c - yi と置くことが出来ます。 εi^2 = (axi^2 + bxi + c - yi)^2 Σεi^2 = Σ(axi^2 + bxi + c - yi)^2 ここで、 x1, x2, x3, ・・・・・ xn、および、y1, y2, y3, ・・・・・ yn は定数、 a, b, c は変数、 と見なすことができます。 Σεi^2 が最小(極小)になるようなa、b、cを求めればよいことになります。 極小ということは、微分がゼロ。 しかし、変数が3つあるので、それぞれの偏微分がゼロです。 V=Σεi^2 と置けば、 ∂V/∂a = 0 ∂V/∂b = 0 ∂V/∂c = 0 以上のことで、導出のきっかけがつかめると思います。 こちらもご参照。 http://www.st.chukyo-u.ac.jp/hatano/leastsqrshort/kyokusenn/kyokusenn.html

gasdfdf
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげで解けそうな気がしてきました!

その他の回答 (3)

noname#101087
回答No.4

#2 です。 >この問題の応用問題もあります。 >実際に21個の測定データが与えられ,係数の値を求めるプログラムを作成する問題です。 「最小二乗法による二次式の当てはめ」でも、三元 {a, b, c} 連立方程式 を解くことになるようです。   (Mi1)a + (Mi2)b + (Mi3)c = Ni   (i=1,2,3) を解くトレーニングしておくのは無駄じゃないでしょうね。

gasdfdf
質問者

お礼

何度もありがとうございます! なんとかやってみます。

回答No.2

「最小二乗近似」ではなく、ピッタリの点集合{xi, yi}ならば、異なる三つのペアから {a, b, c} を未知数とする 連立方程式   y1 = a(x1)^2 + b(x1) + c   y2 = a(x2)^2 + b(x2) + c   y3 = a(x3)^2 + b(x3) + c をたてて、解けばよさそうです。 でも、ほんとにそういう問題なのでしょうか ?

gasdfdf
質問者

補足

はい。この問題はこれで間違いありません。 ただ,この問題の応用問題もあります。 実際に21個の測定データが与えられ,係数の値を求めるプログラムを作成する問題です。

• Tacosan
回答No.1

ああ, 問題に条件が足らないですね. 「観測データ」なら一般には誤差を含むので, その誤差に関する処理が必要です. 他に何か書いてありませんか? まあ, 一般論としては最小二乗とかだろうけど.

gasdfdf
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

gasdfdf
質問者

補足

スイマセン。 条件は他に指定されていません。 この状態では解くことができないのですか・・・