• 締切済み

m個のジョブをn台のCPUに分担する

情報処理技術者試験の勉強会の時の、並列処理の話題だったんですが、誰も明快な答が出せなくて、ここに質問する事にしました。 どなたか知恵を貸して頂ければ、幸いです。 <問題> m個のジョブがあり、その処理時間はT0~Tmである。 これをn台のCPUで処理したときに、最短の時間で終わるようにスケジューリングしたい。 どういう手順で決めれば良いか? ナップザック問題に近いように思えたんですが、ナップザク(CPU)は一つではないし、最大で決まるのでもないので、それ以上知恵が出ませんでした。 <例> 例えば、CPUの台数n=4、ジョブの数m=10で、T0~Tmが、1,2,3,4,5,6,7,8,9,10[s]であれば、 CPU1に、1,3、10:合計15 CPU2に、2,4,9:合計14 CPU3に、5,8:合計13 CPU4に、6,7:合計13 13~15のばらつきはありますが、最長15のこの組み合わせが全体としては最短の処理時間になります。 また、答はこの組み合わせ以外にもあります。 ナップザックであれば、重さの異なるm個の荷物があって、それらをn個のナップザックに、出来るだけ同じ重さになるように振り分ける問題と言い換えた方が分かりやすいかもしれませんね。

みんなの回答

• chirubou
回答No.4

えーと、No.2 さんのご指摘のようにこの問題が「NP困難」である、ということは、総当たりで全ての組み合わせを試してみる以外に最適解は得る方法はない、ということです。 実際、スケジューリングの世界では、NP 困難な場合、総当たり方式は現実的ではないため、適当な折り合いを付けて、言い換えればより簡単な「適当」なアルゴリズムを実装し、それで得られた解を準最適な解(と思って)それで良し、としています。 学術的(?)には、スケジューリングの準最適アルゴリズムをどう評価するかはすごく悩ましいのです。適当な分散をもったジョブの集合を作ってシミュレーションし、「××に比べて良い結果が得られた」なんて論文を書いたりしますが、そうすると「実際の運用ではそんなキレイな分散ではジョブが投入されないので、そんな結果は実用的ではない」なんて言われてしまいます。じゃあ、ということでどこからか持って来た実際のジョブの投入パターンを使ってシミュレーションすると、今度は「そのジョブ投入パターンはどの程度一般性があるのか」なんて文句が出て「じゃあどうすればいいんだぁー!」と叫びたくなってしまいます。つまりは何をやっても突っ込みどころ満載な訳です。これは元々が準最適という「ごまかし」なので避けようがないのです。えっと、これは思いっきり蛇足でした。 ということで、本当に最適な解を見つけるには全ての組み合わせをやってみるしかないですね。

sahara4
質問者

お礼

私も、Webをあさってみましたが、おっしゃる通りのようですね。 ジョブの数がm個なら、総当りするとm!回計算することになります。 結果が出るのは確かですが、本来のジョブの実行時間より余計にかかる場合も有り得ますね。(笑) ただ、この問題の場合は、 CPU1に、1,3,10:合計15 と、 CPU1に、3,1,10:合計15 は同じなので除外すれば、組み合わせの数は劇的に少なくなるはず。 というアプローチもありますね。 または、No1さんの方法で作っておいて、入れ替えて行く方法が現実的なような気がします。 いずれにしても、意外に難しい問題でした。

• chirubou
回答No.3

No.2 さんのおっしゃる通り NP 困難のようですね。失礼しました。 メイクスパン問題という名前は知らなかったのですが、ジョブショップスケジューリング問題として良く知られた話でした。

sahara4
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文の例題が単純過ぎたかもしれません。 9,9,6,6,5,5,4,4,4,2の場合 ソートして降順に、各CPUへ割り当てて行くと、次のようになり、最大15[s]となります。 CPU_1 9,4→計13 CPU_2 9,4→計13 CPU_3 6,5,2→計13 CPU_4 6,5,4→計15 でも、CPU_3の2番目のジョブ5と、CPU_4の1番目のジョブ6を入れ替えると、 最大14[s]であり、これが最適解ですね。 CPU_1 9,4→計13 CPU_2 9,4→計13 CPU_3 6,6,2→計14 CPU_4 5,5,4→計14 「ジョブショップスケジューリング問題」をキーワードに、Web検索したら、意外に難しい問題だと分かってきました。 スケジューリング学会なんて団体もあるんですね。 とりあえず、No1.のご回答の方法で並べたものを元にして、入れ替える方法で考えてみます。 入れ替えの方法は難しそうですから、お知恵を貸していただければ幸いです。

• Tacosan
回答No.2

これは「メイクスパン最小化問題」という問題で, 詳細は確認していませんが NP-困難のようです>#1. とはいえ, この問題に関していえば「全てのプロセッサの処理能力が同じ」ということで問題が簡単になって, PTAS が存在するとか. 簡単にいくと, 「時間のかかるジョブから順に, 『そのジョブの終了時間が最も速い』プロセッサに割り当てる」アルゴリズムで 4/3 近似になるみたい.

参考URL:
http://www.nada.kth.se/~viggo/wwwcompendium/node181.html
sahara4
質問者

お礼

>「時間のかかるジョブから順に, 『そのジョブの終了時間が最も速い』プロセッサに割り当てる」 これが現実問題としては、最適な方法かもしれませんね。 なぜなら、ジョブの処理時間はあらかじめ予想できる場合はほとんどありませんから。

• chirubou
回答No.1

もしジョブが並列処理で複数のCPUを使用するというのであれば、ナップザック問題と等価ですが、今回のジョブはCPUをひとつしか使わないので、NP困難ではないようです。 正解かどうかは分かりませんが、私ならこうします。 まずジョブを処理時間でソートしておきます。処理時間が長い方から順にnジョブをそれぞれ CPU_0 から CPU_n-1 に順番に割り当てます。次に CPU_n-1から CPU_0 の順で残ったジョブを降順ソートの順番で割り当てます。 さらにジョブが残ったら今度は CPU の並びを割り当てられたジョブのトータルの長さで昇順ソートしてから、上の操作を繰り返せば良いのではないでしょうか。 これが最短か?証明できるか/正しいかは分かりません。