• ベストアンサー

グラフ理論

「二部グラフGに奇数個の点があるとき、Gはハミルトン・グラフでない」ことを証明してください。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell-Lily
回答No.1

【問題】 二部グラフGが奇数個の点を含むとき、Gはハミルトングラフでないことを証明せよ。 【証明】 二部グラフを二分割したとき、奇数個の点を含むグラフをG_A、偶数個の点を含むグラフをG_Bとする。 いま、仮に、G_Aの点から始めるならば、 (1)V(G_A)>V(G_B)ときは、G_Bの点をすべて結び、G_Aの点で終わる。ゆえに、始点に戻ることは不可能。 (2)V(G_A)<V(G_B)ときは、G_Aの点をすべて結び、G_Bの点で終わったとき、G_Bの点が一個以上余る。ゆえに、全部の点を結ぶことは不可能。 G_Bの点から始めるときも、同様の考察ができる。 q.e.d.

makoto05
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m