• 締切済み

グラフ理論

K1,3のグラフとハミルトングラフと切断点の3つの条件を持たないようなグラフは存在するのですか?もし、するならばどういう特徴を持っているのでしょうか? ハミルトングラフでないグラフは定理がないので調べようがないので困っています・・・ よろしくお願いします

みんなの回答

• arrysthmia
回答No.5

訂正: 解が非連結でも良いのなら、いくらでもありました。 各連結成分が、枝のない閉路、または、No.3 で挙げた2点グラフの どちらかからなるグラフ。ただし、閉路1個のみからなるものは除く。 非連結グラフでハミルトン道の有無を問題にするというのも、 何だか変な話ではありますが。

flat-dog
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね!頂点数2個の完全グラフならばたしかにできますね! 気づきませんでした

回答No.4

←No.3 補足 > この3つの条件を持つグラフは無数にあるらしいのですが・・・ > 1つも見つからない状態です。 No.3 で、1つ挙げましたよ。 「無数に」ということなら、切断点の定義を少し修正すれば、 No.3 で挙げたグラフを任意個集めたもの…も条件を満たします。 非連結グラフになってしまいますが、それでも良ければ。 その他には、無さそうに思いますが…

回答No.3

なんとも分かりにくい日本語ですが、 (1) 完全2部グラフ K1,3 を部分グラフとして持たない。 (2) ハミルトン閉路を持たない。 (3) 切断点を持たない。 の3条件を満たすグラフはあるか?という質問 ではないでしょうか。 それなら、「無い」が答えです。 完全2部グラフ Km,n とは、m+n 個の頂点を持つグラフで、 頂点が m 個と n 個の2つのグループに分類されており、 同じグループの頂点間には、辺は無く、 異なるグループの頂点間には、全ての対に辺が有る ような物のことを言います。 K1,n なら、1個の頂点が、他の n 個の頂点との間に 1本づつ辺を持つ形のグラフとなり、 これを部分グラフに持つことは、もとのグラフが n 次以上の頂点を持つことと同値です。 ハミルトングラフは、No.2 さんの通り。 切断点とは、2次の頂点のことではなく、 その1点(と、それにつながる辺)をグラフから取り除くと グラフが連結でなくなるような点のことです。 例えば、K1,3 の中央の頂点は、切断点です。 以上を踏まえて… (1) より、このグラフの頂点は、全て2次以下である。 よって、ひとつの閉路のみからなるグラフか、 1本の道のみからなるグラフの、どちらかしかない。 全体がひとつの閉路からなるグラフは、ハミルトングラフだから、 (2) より除外される。 全体が一本の道からなるグラフでは、両端以外の頂点は切断点である。 これは、(3) から除外される。 …いや、在るか。 頂点数2で、その間に辺があるグラフが。

flat-dog
質問者

補足

ありがとうございます この3つの条件を持つグラフは無数にあるらしいのですが・・・ 1つも見つからない状態です

• Knotopolog
回答No.2

3条件を満たすグラフは, 特徴(1):K1,3グラフではないこと. 特徴(2):ハミルトングラフではないこと. 特徴(3):切断点を持たないこと. でしょう. 特徴(1)を満たすには,頂点の数が5以上であればよい. 特徴(2)を満たすには,ハミルトングラフでなければよい. ハミルトングラフは,グラフのすべての点を通る閉路を持つグラフですから, そうならないグラフなら何でもよい.そして, 特徴(3)を満たすグラフは,切断点を持たないグラフなので, 頂点から2本以上の辺が出ていれば良いのだから,これは簡単でしょう. グラフの状態を示すのに文章で書くのは書きにくいが, 結論として,例えば, 例(1):漢字の「田」という字を,4本の辺がでる頂点(頂点の次数が4)の数が1. 3本の辺がでる頂点の数が4,と考えればひとつの例です. 例(2):四角のガラス板を10枚用意する. 四角のガラス板を5枚,直線的に直列に並べる.これと同じことをもう一度やって すぐ下に置く.この四角ガラスの縁をグラフの辺とする.また,ガラスとガラスの境目も グラフの辺と考えれば,一つの例ができると思う.このグラフの頂点は 辺が4本でる頂点の数が4(四角のガラス板のカドの境目)で, 辺が3本でる頂点の数が10(ガラス板の外周境目)で, あとは辺が2本でる頂点を適当に辺の上に決めてやればよい. こんな文章で分かるでしょうか? 簡単に一言で言うと,頂点の次数が2以上でハミルトングラフではないグラフ ということになります.沢山ありますよ!

flat-dog
質問者

補足

ありがとうございます 例を図で書いてみたのですがK1,3の部分グラフを含んでいるので満たしていないのですが・・・ K1,3の完全グラフを部分グラフとして含まないと書き忘れていました。 例1のだと明らかにK1,3の部分グラフを持っています 例1も同様です

• Tacosan
回答No.1

えぇと.... とりあえず「読んで理解できる日本語」で書いてもらえるようお願いします. 文章の構造から箇条書きにすると ・K1,3 のグラフの条件を持たず ・ハミルトングラフの条件を持たず ・切断点の条件を持たない グラフを探していると読めるのですが, はっきり言ってどれも理解できません. そもそも「K1,3 のグラフの条件」とか「切断点の条件」って何だ?

flat-dog
質問者

補足

切断点の条件を持たないとは切断点がないグラフのことです K1,3は完全2部グラフのことです 1つの頂点が3つの頂点とすべて隣接しています この場合は鳥の足みたいな形のグラフになります 日本語が分かりづらくてすいません