• ベストアンサー

完全グラフで分割される領域の個数はいくつ?

n個の点を結ぶ線分をすべて書いたとき、 その線分で分割される多角形の領域の最大個数を nの関数にすることは出来ますでしょうか? 出来る場合、その関数を教えてくださいませんか? 1点、2点では0個、 3点で1個、4点で4個、5点で11個、 と思うのですが、6点以上になると中々すぐには分かりません。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.3

予測ですが、n個の点が凸多角形の形に並んでいる場合が領域を最大に分割すると思われます。 (ただし、3本以上の対角線が一点で交わらないこと) そのときの領域の個数S(n)は、 S(2)=0 S(n)=S(n-1)+1+Σ[k=1~n-3]{k(n-2-k)+1} (n≧3) あとは、この漸化式を解けばnの関数になります。 ちなみに、n=3,4,・・・,10のとき、 S(n)=1, 4, 11, 25, 50, 91, 154, 246 となります。

tadashi_s
質問者

補足

まだピント来ず理解を超えているのですが、おそらく正しい漸化式と思われます。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

内容は「グラフ理論」じゃないのでグラフ理論の用語は避けるべき. そもそも「完全グラフ」を持ち出すまでもなく 平面上に n個の点を置きすべての点間に線分を引いたときに最大いくつの (有界) 領域を生じるか と言えばいいだけの話. その上で, 問題そのものは典型的な「平面を直線 (のようなもの) で分割したら領域はいくつになるか」系だと思う. つまり 新しく 1本引いたら既存の線分のうちいくつと交差するか を考えればほぼ終わりじゃないかな.

• Tacosan
回答No.1

5点以上の完全グラフはそもそも平面的ではないわけで, そのような場合に「線分で分割される多角形の領域」をどう解釈するのかってところからきちんと定義しないとだめだと思う. 例えば, 「5点で11個」というのは何をどのように数えたんでしょうか?

tadashi_s
質問者

補足

2次元平面にn個の頂点を配置して、全ての点を真っ直ぐな線分を引き、 内部にn個の頂点や引いた線分の交点を含まない多角形の最大の数です。 頂点が3個なら、正3角形を書いて、3角形が1個。 頂点が4個なら、正4角形を書き、対角線を2本書き、3角形が4個。 頂点が5個なら、正5角形を書き、中に☆印の線を書き、 中央に正5角形が1個、中の☆印の尖がった3角形が5個、 正5角形の辺に沿った3角形が5個、で合わせて11個。 頂点が6個の場合、正6角形だと、辛うじて数えられますが、 正6角形では、多角形の数が最大にならず、 正6角形から頂点を少しずつずらした場合、 多角形の数が最大になると思いますが、 頂点が7個、8個・・・と増えていくと、 もうなかなか数えられません。 よろしくお願い申し上げます。