アトピーでも使える汗疹の薬を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アトピーを患っている方でも使える汗疹の薬はありますか?
  • ドラッグストアで購入できる汗疹の薬の中で、アトピーにも適した商品はありますか?
  • 赤ちゃんの敏感肌とは異なるアトピー肌に適した汗疹の薬を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーでも使える汗疹も薬を教えてください

アトピーを患っておりこの時期汗で汗疹ができます。ステロイドを使わない治療を行っているのですがドラッグストアで汗疹の薬を購入する場合にお勧めの商品はありませんか?赤ちゃんの敏感肌とは少し違うような気がします。

  • pross
  • お礼率0% (7/719)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248779
noname#248779
回答No.1

抗ヒスタミン剤で、外用か、内服でも効く体質ならば内服薬もあります。 たとえば「レスタミンコーワ」。外用だと「軟膏」、内服だと「糖衣錠」などがあります。 「レスタミンコーワ」の有効成分は単にジフェンヒドラミンですが、「アレルギール錠」のようにほかの有効成分も入っているもの(しかし比較的高価)もあります。 「虫さされ」もアレルギーですので、「ムヒ」のような虫さされ薬が効くこともあります。 また、アレルギーを抑えるという発想ではなく、単に炎症を抑えるとか痒みを紛らわせるとかいうことであれば「メンターム」など(l-メントールなど)でも若干は効果があります。

その他の回答 (1)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

汗疹は、本当に悩ましいですね。私も経験があります。 お薬には、個人的な相性というものがあります。私が初めて皮膚科を受診した際には、簡単ながら薬の適合性をチェックされました。ほとんどの人に大丈夫でも、中には 「合わない」 場合もあるようです。ましてアトピーを抱えているのであれば、かかりつけの皮膚科に行くのが一番です。薬局の薬が安上がりとは限りません。専門医に診てもらって、適合する薬をもらって、それで市販薬を購入するのと比べてはるかに高価なものについたという経験は、私にはありません。いい加減な市販薬を塗っていたために、かえってかぶれを生じてしまったことはあります。

関連するQ&A

  • アトピーの汗疹

    汗疹で検索しても自分にぴったりの回答が見つかりませんので質問させていただきます。 今夏期から福祉関係で働いているのですが、 風呂介助などで毎日大量の汗をかき この数日間で汗疹が急激に悪化しました。 (ちなみにアトピーで敏感肌です・・・) まず、私の仕事場はとても汗の吸収率がわるい制服を支給されていてジャージ着用できません。 ほとんど休憩の時間がなく、「ちょっと着替えたり」「シャワーを頻繁に浴びたり」「全身の汗を拭き取ったり」ということが中々できません。仕事で汗をかくと手持ちのタオルでさっと首の汗を拭うだけで、全身の汗はそのままに夕方の仕事が終わる時間まで過ごすことがほとんどです。 帰宅後にすぐシャワーしていますが それでも痒みが凄くどんどん悪化してます。 今のところ、 制服の下に吸収率のいいインナーを着ようと思っているのですが どこかオススメのメーカーありますでしょうか? また同じ悩みを持つ方、どんな対処をして夏を乗り切ってますか? 食事療法や薬でも何かありましたら、回答お願いいたします。

  • あせも?アトピー?

    20代後半の女です。 1週間位前に、背中、首、肩、胸、おなか、もも、腰がものすごく痒くなりポリポリ掻いていました。良く見てみると蚊に刺されたようなふくらみと赤みをもった部分とかさかさして象の皮膚みたいになっている部分と1円玉位の範囲で鳥肌のような小さなボツボツができている部分がいたるところにできてました。毎日1時間くらい走って汗をかいているので(すぐシャワーはあびますが・・・)、あせもかと思っていましたが病院へいくとアトピーだと言われました。今までアトピーと言われたことはありませんが、アレルギー性鼻炎で特にダニ、ほこりに反応します。ステロイドの軟膏を塗るとその部分はすぐ治るのですが、またすぐ他の場所にできるの繰り返しです。クールビスのせいで会社の室温計は常に27度以上で汗をかきすごく痒くなるし、腰は服が締め付けられたり擦れたりするので痒みがひどいです。あせもとアトピーの違いはなんですかね?あせもなら汗対策だしアトピーなら乾燥対策だと思うんですが・・・。とにかく痒くてたまりません。

  • 男性のあせも、敏感肌対策について

    主人のことで質問です。 29歳男性ですが、敏感肌で悩んでいます。 夏以外では平気なのですが、暑い時期、汗をかく季節になると、 金属アレルギーでもあり、あせもが出来やすい体質で、 金属や化学繊維のものに密着してるとすぐにあせもが出来てしまいます。 仕事は消防士でレスキュー隊に所属していて、現在救助大会に備えて訓練に励んでいるのですが、 作業着が密着する首と手の甲部分にあせもが酷く、毎年この季節は屋外で訓練の時期なので、汗をかきやすく、酷いあせもを繰り返しては悩んでいます。 汗をかきやすくても仕事中は拭けないし、作業着もグローブも特殊(頑丈)なもので汗を吸わない素材で、なおさら酷くなってしまうようです。 夜寝るときにも痒くてかいてしまってるので、よけい治りも悪いみたいです。 職業柄、作業着もグローブもつけないわけにいかないので、汗をかく時期が過ぎるまでは我慢するしかないようなのですが、 普段から、今酷いあせもがこれ以上酷くならないように、又は少しでも炎症を抑えられるように、何かできることはありますか? ステロイド系の薬はずっとつけてきたようなのですが、その時は一時的に治まるけど、のちに皮膚が固くなってかさぶたのようになり、 症状がよけい酷くなってしまったので、なるべく使いたくないようです。 薬以外で、日常的にできる敏感肌・あせも対策を教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • アトピーのママさん 回答よろしくお願いします。

    こんばんは。もうすぐ3ヶ月の息子がいます。 私はアトピーで手、足などにステロイドを塗っていましたが、出産してからは、子供に触ったりするので、ステロイドは塗らないようにしていました。ですが、それによってアトピーが余計ひどくなってしまいました。 皮膚科にも行きましたが「赤ちゃんがいるので飲み薬もステロイドも使いたくないんです」と言ったらワセリンを大量に処方されました。 ワセリンを患部に塗りこむと、合わないのか、もっとひどくなってしまい、今は何も塗らずに我慢している状態です。 今日、あまりにも痒くて我慢できずに掻き壊してしまった所にステロイドを塗ってしまいました。塗ると痒みも緩和されるし・・・。 でも赤ちゃんがステロイドがついた部分を触ったりしたら良くないですよね?ガーゼや包帯やサポーターを巻いたりといろいろやってみましたが、敏感肌なのでムレてよけい痒くてダメです・・・。 アトピーもちで育児なさっているママさん、どうしてますか?他に良い薬はありますか? 今行ってる皮膚科は内科や泌尿器科もやっていて専門科ではないと思うので違う皮膚科を探そうと思いますが・・・ステロイド塗っても大丈夫だったよ、とか、他に良い薬もらってたよ、なんて方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私が使っているのはリンデロンというやつと、ネリゾナというステロイドの軟膏です。 最近暑くて汗もかくし、ほんとアトピーがひどくなってツライです(><) よろしくお願いします。

  • これは薬によりかぶれですか?それともひどい汗疹でしょうか。

    これは薬によりかぶれですか?それともひどい汗疹でしょうか。 こんばんは。 数週間前に汗疹のような症状(かゆみがあり、赤いできもののようなものができる)があり、 薬局にて薬をだしてもらいました。 その薬を塗っていたところ、どんどん赤みやかゆみが広がっていき、 もしかして薬のせい?と気がつき、今はやめています。 薬を塗っているときは一時的にかゆみが治まっていました。 やめて数日経ちますが、赤みの中心はいつもの皮膚に戻ってきていますが、 周辺の赤みはまだ広がっているようです。 かゆみもあります。 ほっておくより皮膚科にいったほうがいいでしょうか。 その際ステロイド剤を処方されるのでしょうか。 写真をみた限りでは、汗疹でしょうか?かぶれでしょうか? よろしくお願いします。

  • 繰り返す汗疹に困っております。

    昨年の秋頃に脇の下が汗疹になり、悪化して中々治らない状態を 皮膚科に行って処方されたステロイドで完治させました。 しかし、自分では小まめに汗を拭くなどをして気を付けていたつもりですが、 最近になってまた汗疹になり、たちまち悪化してしまいました。 今はまたステロイドを付けていますが、 繰り返す汗疹にその都度ステロイドを使い続ける事が不安です。 脇の下の汗疹に何か良い予防や、おすすめの軟膏などありましたら、 是非ともお知恵を貸して頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供のあせも対策

    1才8ヶ月の子供がいます。首から背中、お尻にかけて、あせもと思われる赤いぽつぽつができています。お風呂の後はお尻をかゆがってぼりぼり掻いてしまっています。 以前、肌の状態を診せている皮膚科の先生に、あせもができたら肌の湿疹用に出しているステロイドを塗れと言われたのですが、あせも程度でステロイドってどうなのかな、と思っています。 普通、あせもってどういう薬をつけるものなのでしょうか? また、この先生からは夏でも乾燥するので、きちんとローションは塗るように、と言われているのですが、汗がこもりそうでどうなのか、と思っています。夏でもローションって本当に塗るべきなのでしょうか? どうか教えてください。 また、こまめにぬれタオルで汗をふき取るようにはしているのですが、あせも対策で何か他にできることはありますでしょうか?ご存知な方、教えてください。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • あせもとアトピーにステロイド?1歳の子供です。今後の治療法悩んでいます。

    夏に悪化するタイプのアトピーの子供です。 去年もすごくなり、病院を転々としました。 (ステロイドを使いたくないため) 最後は自費の中医薬の飲み薬と塗り薬できれいになりました。(冬になったから?) でも、やはり高いこと、(新薬なので)今まで実績のない薬を長期に小さい赤ちゃんに飲ませること… (アトピーはよくなったとしても、他に影響がないか…今はなくても幼少期~大人になって副作用や障害…) それが不安で今回は、周りの子(喘息やアトピーの子)が通っている小児科アレルギー科に通おうと思いいってきました。 あせもだね、と言い、あせも水とキンダベートをもらいました。 何の説明もないので、塗り方がわからないので聞くと、あせももかゆがったらキンダベート(ステロイド)を塗ってください。 のみで、「首や顔にも塗っていいんですか?」「塗り続けてもいいんですか?」「塗った次の日はきれいになるんですが、その日は非ステロイドでいいんですか?」「量はどのくらい?」 と、聞いても「まぁまぁ、適当に」と言う感じで・・・すごく不安です。 医者の言うまま塗ってもいいんでしょうか? こんな適当な感じでステロイドを使って 大丈夫なのでしょうか? 今はすぐに引いても後々、大変なことになりませんか? 成長中の子供、すごく気になります。 一度は治った(でも長年の実績のない)高価な中医薬、 みんながしてる(うまく使えば危険ではない!?ステロイド)保険内の一般的な治療法。。。 どちらにしようか、すごく迷い、、、悩んでいます。 脱ステと言う言葉もあるし、 でも 去年薬をずっと飲んでいたせいか?体質かわかりませんが、 体が小さくて、歯の調子も悪く (歯医者さんはこの歯が生えるときに何かの影響が…?とか言ってました) アドバイスがありましたら、教えてください よろしくお願いいたします。

  • ステロイドの入っていない「あせもの薬」

    ステロイドが一切入っていない あせもの薬を教えてください。よく効いて尚且つ、低刺激なものはないでしょうか? 通販でないと買えないものではなく、薬局で売られている商品の中からでお願いします。

  • アトピーで汗をかかなくなる

    アトピーで汗をかかなくなる 今年になって腕や足にしかできていなかったアトピーが顔にできました。 冬に出来はじめ、ほぼ毎日弱いステロイドと保湿剤を混ぜた薬を就寝前に顔中に塗ってました 最近になりステロイドの依存症と怖さを知って、薬を2、3日起きにしました。 そして気付いたのですが、毎年のこの時期には少し暑いだけで顔中汗でびしょびしょになってましたが(元々汗っかきなので目が開けないくらいの汗) 薬のせいなのか、体育をやっても顔だけ汗をかかないんです…… これって薬のせいですよね; 薬をやめた方がいいんでしょうが、何日間もやめると肌の赤みが広がり酷くなります… プロトピック軟膏は肌に合わず塗れません;(顔中ほてって逆に掻いちゃうので) 汗かかないのはさすがに危ないですか?; 薬が顔の皮膚に染み込んで呼吸してないとか、色々考えちゃって塗るのが怖いです…