アトピーでも使える汗疹の薬を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アトピーを患っている方でも使える汗疹の薬はありますか?
  • ドラッグストアで購入できる汗疹の薬の中で、アトピーにも適した商品はありますか?
  • 赤ちゃんの敏感肌とは異なるアトピー肌に適した汗疹の薬を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーでも使える汗疹も薬を教えてください

アトピーを患っておりこの時期汗で汗疹ができます。ステロイドを使わない治療を行っているのですがドラッグストアで汗疹の薬を購入する場合にお勧めの商品はありませんか?赤ちゃんの敏感肌とは少し違うような気がします。

• pross
  • お礼率0% (7/719)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248779
noname#248779
回答No.1

抗ヒスタミン剤で、外用か、内服でも効く体質ならば内服薬もあります。 たとえば「レスタミンコーワ」。外用だと「軟膏」、内服だと「糖衣錠」などがあります。 「レスタミンコーワ」の有効成分は単にジフェンヒドラミンですが、「アレルギール錠」のようにほかの有効成分も入っているもの(しかし比較的高価)もあります。 「虫さされ」もアレルギーですので、「ムヒ」のような虫さされ薬が効くこともあります。 また、アレルギーを抑えるという発想ではなく、単に炎症を抑えるとか痒みを紛らわせるとかいうことであれば「メンターム」など(l-メントールなど)でも若干は効果があります。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.2

汗疹は、本当に悩ましいですね。私も経験があります。 お薬には、個人的な相性というものがあります。私が初めて皮膚科を受診した際には、簡単ながら薬の適合性をチェックされました。ほとんどの人に大丈夫でも、中には 「合わない」 場合もあるようです。ましてアトピーを抱えているのであれば、かかりつけの皮膚科に行くのが一番です。薬局の薬が安上がりとは限りません。専門医に診てもらって、適合する薬をもらって、それで市販薬を購入するのと比べてはるかに高価なものについたという経験は、私にはありません。いい加減な市販薬を塗っていたために、かえってかぶれを生じてしまったことはあります。