• ベストアンサー

平方センチメートル

平方センチメートルと入力したいんですが、どうやったらいいのか分かりません。 「cm」の右上につく小さな「2」はどうすれば入力されるでしょうか? (m2は出てくるんですが・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

平方センチメートル(cm2)の記号はなかったと思います。対処法としては、 1.「m2」の記号の前に半角小文字の「c」を入力 2.「cm2」と入力しておいて、「2」を上付きにする (WORDなら「2」を選択した状態で書式⇒フォント) 3.外字で作る などが考えられると思います。私は主に「1」の方法でやってます。

hanako316
質問者

お礼

なるほど! 特に1の方法は「あ!そっかぁ~」という気持ちでいっぱいになりました(笑) fuji2002さん、回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

できたらお使いのOS、IME200XとかOFFICE2003とかを記載していただくと、的確なアドバイスができます。 OFFICE2003のワードの場合は挿入、記号と特殊文字、種類のCKJ互換文字にあります。

hanako316
質問者

補足

うちのは確かXP(?)です。

回答No.7

WindowsのIMEですが「へいほうめーとる」で変換すれば「m2」がでるので、その隣に半角小文字の「c」をつければいいと思います。

hanako316
質問者

お礼

m2は出ると分かっているのなら、なんで隣にcをつけることを思いつかなかったのか・・と回答見るたびに思いました(笑)ほんとに「そっかぁ」という感じでした。 Buzz-underdogさん、回答ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.6

平方メートルでm2をだしてCを前に入力して cm2をつくって 単語登録で辞書に登録しておくと 次回から便利です

hanako316
質問者

お礼

記号からm2を出していましたが、平方メートルでも出ますね。まったく考えずに記号から「m2」を必死に探してました・・。 これならすぐ、「cm2」ができますね。 p-pさん、回答ありがとうございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.5

㎠ですね これは文字パッドから出すのがよいかも 文字パッドでUnicodeの中のCJK互換文字配列の中にあります。 Unicode:33A1がそうです。

hanako316
質問者

補足

大変なパソコンの初心者なので、恥ずかしいですが専門用語の知識がほとんどないのです・・。 &#13216とか文字パッド、CJK互換文字配列・・どういう意味なのでしょうか?

回答No.4

ワードの挿入、記号と特殊文字、単位記号にありますので、それをコピーするか、以後頻繁に使うのでしたら単語登録したらいかがでしょうか?

hanako316
質問者

お礼

記号の他にも、単位記号にもあるんですね!これは知りませんでした(ただ私の場合、「m2」しか出てこないのです・・。) これから使う機会は沢山あると思うので、おっしゃるとおり単語登録したいと思います。 kblueislandさん、回答ありがとうございました。

  • winver
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

わかりやすくしました ㎠=平方センチメートルと入力する(全部ひらがなで書いて変換する) ㎤=りっぽうセンチメートルと入力する。(ひらがなで変換)

hanako316
質問者

補足

㎠、&#13220、これはどういう意味なのでしょうか?(ただ変換するのとは違うとか・・?) おもいっきりパソコン初心者なので、分らないことが沢山あるんです。 せっかく分りやすく教えていただいたのに申し訳ないです。

  • winver
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

へいほうセンチメートルで変換して見てください。

hanako316
質問者

お礼

やってみたのですが、ダメでした。 「平方センチメートル」としか出てこないんです・・。 出来るのと出来ないのがあるとか・・?う~ん。 winverさん、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平方センチメートルの表示

    平方センチメートルの打ち込みは、単位の変換からm2を拾い、その前に cを打つしかないのでしょうか? cm2でいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 Win.Meです。 原稿では、cm2の2は、右上に小さく打てるのに、この投稿画面では、 大きく2と表示されてますが?

  • 平方センチメートルの入力の仕方

    cm(センチメートル)の上に「2」で平方センチメートルと読みますよね。それをエクセルで入力したいのですがどうやればいいでしょうか?WinMeでエクセル2000です。

  • 平方センチメートル cm2

    お願いします。タイトルにもあります様に平方センチメートルの記号 cm2 の二乗の出し方または、cm2 はどうしたらいいのでしょう。 外字エデッタで作成するしかないでしょうか?教えてください。

  • どうして 27c㎡になるのですか。

    この質問ですが。 https://okwave.jp/qa/q9962374.html 私の計算では、 =3×3√3÷2=7.794228634c㎡ です。 高精度計算システムを使ってもそうなりました。 作図もしましたが、とても 27c㎡もあるように見えません。 どうして 27c㎡になるのか教えてください。

  • 平方センチメートルの cm2の打ち方

     ワード(Windows Vista)で平方センチメートルの記号の打ち方がわかりません。 具体的には、cm 2の表記がうまくできません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 三平方センチメートルの正方形の作り方

    1cm方眼を利用して面積が3,6,7平方センチメートルの正方形の作り方を教えてください!!

  • ワードで平方センチメートルの記号の入力

    こんばんは、ワードで平方センチメートルの記号の入力をしたいのですが、どこにありますでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 13平方センチメートルの正方形を小学4年生に書かせるには

    小学校4年生の娘の冬休みの宿題です。 1cmの方眼用紙を使い13平方センチメートルの正方形を書きなさいという問題がとけません。 どなたか教えてください。

  • 5883円/m2 = ??/cm2

    5883円/m2 = ??/cm2 こんな簡単な計算に戸惑っています。 単価5883円/m2の物を600.6cm2だけ売る時の値段を知りたいと思っています。 1m2=100cm2という思い込みがありましたが、1m2=10000cm2が正しいようです。そうすると0.5883円/cm2と現実にはない値段が算出されてしまい、ちょっとカッコ悪い。 こういうときは、600.6cm2を10,000で割り0.06006m2にし、 0.06006m2×5883円/m2=353.33298円 ⇒354円(小数点以下切り上げ)で正しい価格が導きだされるでしょうか? チェックのほどお願いいたします。

  • 数式について

    翼面荷重(g/dm2)= [凧の全重量(g)/ 翼面積(cm2)] ×100 こんな式があるのですが、g/dm2のdは何を意味しますか?m2は普通に平方メートルです。 また、式のカケル100は、何をしていますか? cm2=>m2だと、カケル100で良かったでしたっけ? 1m2=10000cm2でしたよね? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう