• ベストアンサー

元夫名義の家に住んでいます。今後が不安です。

元夫名義の家に住んでいますが、その事で質問があります。 この家は、離婚の際に夫に出て行ってもらい、そのまま住み続けています。 書面で交わした契約などは、一切ありません。 仮に元夫が、名義を変えた場合、その名義人が立ち退きを要求してきた時は、なすすべもなく、出て行かなくてはならないのでしょうか? 出て行く場合は、家の修理とかをしなければならないのでしょうか?また、家財道具などを置いて出てもよいのでしょうか

noname#260308
noname#260308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

居住権の問題があるため、立ち退きを求められてもすぐに立ち退く必要はないと考えられます。 賃貸か持ち家かで状況は変わりますし、財産分与がどのように行われているのかによっても変わります。 仮に退去する場合、「あなたの持ち物」はあなたの責任で処分なりをする必要があります。退去時点において原状回復義務を負うのは賃貸契約が結ばれている場合において借主です。持ち家の場合は、原状回復云々は関係がありません。 一度この質問をクローズして、下記の点を明らかにして別の質問として投稿されたほうが良いでしょう。 ・離婚してからどの程度の期間が開いているか ・財産分与の状態 ・家は持ち家か賃貸か ・家財の持ち主はだれか ・何故、夫名義の家に住める状態にあるのか