元夫への無料貸し家の明け渡しについて

このQ&Aのポイント
  • 3年前に離婚が成立し、共有名義のマンションを私名義に変更しました。元夫は明記されたローンの支払いを滞らず行っています。
  • 元夫がマンションに移る条件は私の家具の持ち出しと将来の明け渡しでしたが、条件は書面には残っていません。
  • 日本へ帰るために元夫に早く出て行ってもらいたいが、ネコを飼い始めたことが壁となっているようです。家賃や退去勧告の方法について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫に無料で貸していた家の明け渡しについて

3年前に離婚が成立し、そのときに私たちの共同名義所有であったマンションを私名義に変えました。離婚の財産分与です。 公正証書にはその名義変更のことならびにマンションのローン(残10年)を元夫が支払うことが明記されており滞ったこともありません。 私と子供が海外に住んでいたためこのマンションはしばらく他人に貸しており、その家賃をローン返済に回していました。 昨年借り手がなかなか見つからなかったことで元夫がローンの実費支払いとそのとき住んでいたマンションの家賃の二重払いがしんどいということで元夫がその私名義のマンションに移ることを希望しました。 そのときの条件は「私の家具すべてそのまま持っていくこと」「私たちが日本に住むことになったら明け渡すこと」でした。ただし書面にはしていません。 固定資産税は私が支払っており、マンションの管理費や修繕費は元夫が払っています。 そして今、近いうちに子供とともに日本へかえることになりました。 そこで元夫にその旨を伝えなるべく早く出て行ってもらうよう伝えたのですが、元夫は最近ねこをかいはじめ(そのことはかまいません)ネコをかえるマンションをすぐ見つけるのは難しいから明け渡しまでどれだけかかるかわからないといい出て行くことを渋っています。 養育費も毎月きちんと振り込まれていますし、やるべきことはやってもらっているのですが、日本に帰る以上は家を明け渡してもらいたいと思います。何より他に家を借りて家賃を払うということは公正証書を作った意味がないと思っています。 そこでお伺いしたいのですが 1)無料で貸していた場合でも相手に居住権が発生し、いろいろな権利を主張されることがあるのでしょうか。 2)私のケースの場合、どれぐらい前に退去勧告をすればいいのでしょうか。またその退去勧告は書面に残すべきでしょうか。それともメールでいいのでしょうか。 3)もしネコを飼うなどの理由でなかなか立ち退かない場合、変わりに私と子供が住むマンションの家賃を代わりに払ってもらう、というような方法を請求することは可能でしょうか。 4)またその他アドバイスがあったら教えていただけますか? お願いします。

noname#42122
noname#42122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent1000
回答No.1

1,無料で貸している場合には賃借権を持っておらず、居住権は発生しません。 2,特に定めはなかったはずです。ただし今日明日出て行けと言っても無理でしょうから、相当の期間はおいた方が良いでしょう。  私の場合は1ヶ月間の猶予を作りました。  退去勧告はやはり弁護士に頼んだ方が良いのでは?と思いますが、全くの赤の他人でもないですので書面で送ればいいと思いますが、メールはやめておいた方が良いですね。  養育費も毎月振り込まれていると言うことで、それほど理不尽な相手でもなさそうですし、内容証明までは必要ないと思います。 3,貴方が住むマンションの家賃を払ってもらうのは難しいでしょう。  実際には現在の家を他人に貸した場合と同じ賃料を請求することになります。 4,やはりよく話し合うことですね。  とにかく出て行って欲しいではなく、住む場合は家賃を入れるようにとか、選択肢を与えるのが良いかと思います。