エプソン製プリンターメッセージに対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • エプソン製プリンターの「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています」とのメッセージが表示されました。しかし、販売店やメーカーからは修理対応が終了しているため、どのように対応すればよいか悩んでいます。
  • このような場合、新しいプリンターを購入するしか解決策はありません。修理対応が終了している製品では、廃インク吸収パッドの交換を行うことができないため、買い替える必要があります。
  • 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいているというメッセージが表示された場合は、プリンターの寿命が近づいていることを意味しています。プリンターの交換を検討し、新しい製品に乗り換えることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン製プリンターメッセージ

「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています」とのメッセージがプリンター上に出ました。販売店、メーカーともに「修理対応終了製品なので対応できないとの回答」それでは自分はどのように対応したらよいのかわかりません。買い替えるしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#235218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.4

>それでは自分はどのように対応したらよいのかわかりません。買い替えるしかないのでしょうか。 すでにご自身で答を得ていらっしゃいます。そう、買い替えが一番ベストな方法です。「限界に近づいている」メッセージならまだ使えますが、「いっぱいになりました」メッセージになるとプリンタ自体の動作が停止して使えなくなります。なので今のうちが検討の時期かと。 たとえば同機種の中古を探して購入と言う方法もあります。しかし中古品は所詮中古品、何処まで使えるかはわかりません。長く使えれば御の字ですが、お釈迦になるのは早いです。また運送中に破損して使用不能になるケースもあります。動けば残ったインクも使いきれるというメリットはあるかもしれませんが…。大枚はたいて中古を買って、壊れても修理できないじゃあ勿体無いし。 その中古品から吸収パッドを取り出して使うと言う方法もありますが、パッドも取り出してみないとどのような状態かは解りません。 ここでは詳細をお教えできませんが、ネットを探すと自分でパッドの交換あるいはパッドの洗浄を行い復活させる猛者がいくらでも存在します。お使いの機種ではないかもしれませんが探せば見つかりますので、興味があれば視て見るのも良いかと。ただかなり大変で、それを行うには… 1)交換用パッドの準備 2)分解・組み立てのスキル 3)カウンターリセットソフトの入手 が最低限必要となります。 まず1)はメーカーは部品としての提供をしませんので、中古機(ジャンクで可)から入手するか代用品を使う。あるいは取り出したものを洗浄するしかありません。2)のスキル。これが一番の要ですが、パッドは本体の下のほうにあるのでほぼ分解しなければなりません。部品によっては破損しやすいものもあり、分解にもコツが必要と思われます。組み立ても同様で手順を間違えたら元に戻らないかもしれません。そして3)のソフト。パッドが綺麗になっても内部にあるカウンタをリセットしなければどうにもなりませんが、当然これもメーカーは提供していません。ただし海外のメーカーや特殊なサイトからDL可能らしいですが機種に限定があるようで、かつユーザー登録的なものが必要です(当然全て英文)。そして仮にこれら全てがそろい、元の形になっても動作する保障は何もありませんし誰もしません。全て自己責任の世界です。 何故これを話したかと言うと、やってみたら!と言う意味ではなく、こんな大変な思いをして復活させようと考えるよりは買い替えのほうが理にかなっているからです。中古を買う金額で安い機種なら新品が買えるかもしれません。中古を買ってもちゃんと使える保証もありませんし。ただ買い替えになると今の機種のインクが残っていても使用できませんのでご承知置きください。

質問者

お礼

詳細にわたりご親切にありがとうございました。プリンターがこのようになるとは無知でした。インクをセットで大量購入した直後なので悔しい思いもしますが新品を購入することとしました。現在使用中のものは(PMA820)複合機なので、同じ複合機を購入予定です。金額も張りますが仕方がないと思います。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

自己責任でカウンターリセットルーツで廃インク吸収パッドのカウンターをリセットするしかありません。 あと、可能なら廃インク吸収パッドの交換も行って下さい。 プリンターの廃インク交換とリセット方法 https://tatsu8.jp/rasuto/kisyu/EP-806A/Reset.html EPSON Adjsutment Program 廃インクカウンターのリセット方法 https://www.happinessthai.net/1187

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 廃インク吸収パッドの交換はメーカー修理扱いとなります。 修理対応期間が終了していればパッドの交換ができないので、 必然的に新しいプリンターへ買替になります。 買替にはこの機種をお勧めします。 EP-880AW/880AB/880AR/880AN https://www.epson.jp/products/colorio/ep880a/ この機種は前機種のEP-879A系から廃インクを溜める構造がパッド式から「交換式メンテナンスボックス」と呼ばれるタンク式に変更されています。これによって、廃インク交換が「タンクを入れ替えるだけ」でよく、これまでのように、パッド交換のために修理を依頼したり、修理に伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)が無くなり(※)、メンテナンス性がよくなります。 ※フチなし印刷用の廃インク吸収材については修理交換が必要です。

• cactus48
回答No.2

修理部品には保有期間があります。一応は全国のEPSONの修理 工場に問い合わせますが、それでも在庫が無い場合は修理を断りま す。対応が出来ないと言う意味は、こう言う意味の事です。 方法ですが、自分で交換が出来る技術があれば、リサイクル店にて 同型種を購入し部品だけ取り出して交換すれば元通りになります。 ただリサイクル店で同型種を購入して、これをメーカーに郵送して 修理をしてと頼んでもメーカーは受け付けません。 そんなに高額ではありませんから、新品を購入された方が確実だと 思います。既に部品在庫無しだと保証期間外ですから、修理をする より買い替えた方が経費は大幅に安くなります。

回答No.1

プリンターは消耗品です。 修理対応が終了した機種なら、メーカーも対応出来ませんので、買い替えをお勧めします。