• ベストアンサー

学校で使用しているクロームブックについて

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.5

ChromebookのOSであるChromeOSは ウェブブラウザーChromeをOSのUIとしたOSで インターネットもしくはLAN上のアプリケーションサービスの利用が前提です。 ですから、アプリケーションサービスのログというカタチで 運用実態は随時記録されていて、管理性の高い生態系を成しています。 米国ではMicrosoftやApple社の寄付などによって 市場への影響が大きかったのですが 管理性の高さが評価され、Chromebookが大きなシェアを得ています。 そういうものですから、監視されているといえば監視されていますし プライバシーがどうであるかといえば 単純に、私的利用が認められていないんじゃないかと思います。 そうなれば、入力されたもの全ては 学校に対しての提出物として解釈されるので 学校側が、それをすべて見られたとしても プライバシーの侵害となることはありません。 不当に私的に利用した場合は プライバシーの侵害で訴えても ほとんど勝てる見込みは無いんじゃないかと思います。