• ベストアンサー

学校のクロームブックについて

こんばんは。高校生です。 学校で貸与されるクロームブックはwebの閲覧履歴等はバレますか?また、家に持ち帰ってyoutube等を見て次の日怒られたという経験がある人はいますか?今日家で学校のクロームブックをつかってyoutubeを見てしまいました、、、。あと、同意書?みたいなやつで教育以外の目的で使用したら生徒指導とかいてありました。 (一応生徒それぞれにアカウントがあるのですが、管理されています的なやつがあります。)

noname#257873
noname#257873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

ChromeBook以外のところで通信履歴を取っていればどの端末がどのサイトにアクセスしたかなんて調べればすぐに分かります。 ただ、この記録は設定をしていなければ残りません。 つまり、管理者に聞かないとどうなっているかなんて分かりません。もしかしたら職員には概要が説明されているかもしれませんか・・・理解できている職員ってどのくらい居るかは分かりません。 ChromeBookのアカウントはGoogleのアカウントです。 学校用として契約しているならGoogle側の管理者用サービスで履歴を保存できるのかもしれません。 悪いことはいずれバレます。 一度や二度なら見逃してもらえるでしょうが、常習で授業して居るであろう時間帯に目的外利用しているとしたらマズいでしょうね。進級や進学などのタイミングで全体チェックされたらバレる可能性はあります。 という感じで最悪のケースを想定しながら息抜きしてください(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

そうなら、最低でも、Googleアカウント位は変えませんとね。 なぜか? 確かに本体は「学校」の所有物かもしれないが、 貴方個人のGoogleアカウントを「他人が覗いた?」となれば、 話は一気に肥大化しますからね! 本体なんて所詮は「物」でしかないですから。