• 締切済み

ネットブックで出来ること

外出先でのweb閲覧の為、ネットブックの購入を考えています そこで質問です ・ネットブックでニコニコ動画・youtubeの視聴は出来ますか? ・ネットブックでUstream・Justinなどの配信の視聴は出来ますか? ・ネットブックでお絵かきチャットは出来ますか? ・ネットブックでスカイプは出来ますか? 主に上記をお聞きしたいです また処理速度が速め・機能が良いなどおすすめなネットブックなどございましたらご教授ください よろしくお願いします

みんなの回答

noname#96177
noname#96177
回答No.4

ちょっと古い文書だけど、ネットブックの性能は、 ほとんど進歩していないので「こんなもん」です。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/umpc_.html 最も高価なVAIOが、最も使えないマシンなのが、何か笑える^^ まぁその後に出たXPタイプじゃないから比較するのがかわいそうだけど。 ネットブックの選び方は、処理性能うんぬんじゃないです。 どれもほぼいっしょなのですから 大きさ、電池のもち、解像度、価格の比較がすべてでしょう。 あとは液晶の好み、グレアかノングレアかってとこ。 あなたの場合、持ち歩きが前提なんでしょう? だったら、主流の10インチを店で実際に見て 持ち歩けそうかまずチェックしてください。 私の場合、10インチでもデカすぎると感じました。 また電池のもちが公称で5時間程度はないと こんなはずじゃなかったということになります。 公称5時間でも5時間キッチリもつわけじゃないですし。 ここらへんを検討すると、私の場合は ASUSしか残らなかった。 持ち運びには、環境を選ばずに見やすいノングレア液晶が 最適ですが、これもASUS以外はあまりないですし。 ともかくも、あなたが気にされていることは 基本的には(=最低限には)できるが、 あまり過大な期待を抱かないこと……と言ったところ。 ネットブックは「金を捨てるつもりで おもちゃを買ってみたら、おもちゃとしては けっこう使えるじゃないか」といった代物。 その割り切り方ができないなら、 普通のノートを買ったほうがいいです。

koisankun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えて頂いたurl拝見させて頂きました こんな比較をしてくれているサイトがあったなんて… 知らなかった為とても参考になりました 確かにVAIO…(苦笑)という感じですね、SONY製品は好きなので残念なところです 10インチは確かに馴染みがないものでピンとこない部分があります 持ち運びが難しいと感じるようならば本末転倒ですので、近いうちに店頭で見てこようと思います バッテリー・液晶の部分もご意見を参考に併せて検討いたします >ネットブックは「金を捨てるつもりで おもちゃを買ってみたら、おもちゃとしては けっこう使えるじゃないか」といった代物 過度な期待をしてはいけませんね ネットブックのスペックを考えると私のしたい事を最低限でもこなしてくれるのであれば、大切に選びたいと思います 大変参考になりました、ありがとうございました

• Hoyat
回答No.3

#1です。 既に回答のあるように質問の4点はまぁHD見られないなどの制約はあるけどその機種でも出来ます。 (言い訳になるけど書いたつもりで書き忘れてました) 勿論仰られるように回線速度も影響する事なので「必ずできる」とは言えませんけどね。 MSIのU115Hybridは他とは違い1世代新しいチップセット(US15W)ですが、US15W自体が飛躍的な進歩と言うにはちょっと乏しいです。U115の良いところはSSDとHDDを搭載しているところと言うのがメーカーの主張ですが(だからHybrid^^;)、正直他と比較しても魅力的とは言いがたいです。 異色で言えばSHARP NetWalker http://www.sharp.co.jp/netwalker/index.html ニコ動画は不可の様ですがYouTubeは可能らしい。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/27/news060_3.html まぁWindowsOS選んでないだけでもある意味価値がある「ネットブック(?)」です。 まぁ結局は「現状のネットブック」は自分にとってデザインが良いか、悪いかで決めるもので、性能で決めるもんじゃないです。 性能で選ぶなら安いモデルでもノートPC探すのをお奨めします。

koisankun
質問者

お礼

何度も質問する形になってしまい申し訳ありませんでした 重ね重ねありがとうございます 出来るか不安だった四点が出来るとのことで安心いたしました >U115の良いところはSSDとHDDを搭載しているところ まさにこの部分でこのネットブックをチェックしていました 確かに性能で選ぶのであればノートPCを選ぶべきでしょうね ネットブックを購入しようと考えていましたが今回ご意見頂き 色々考えるべきかなと思いました 本当にありがとうございました

• neko-ten
回答No.2

基本的に質問事項の4つはできます。基本的にWindowsPCなので。製品によって少し差は出ますが・・・ 画面解像度などで使い勝手は変わるので、そこは持ち運びの頻度などで選ぶとよいです。 ただ、YouTubeなどで配信されてるHD動画は難しいと思ってください。 ニコ動でもH.264のデコードは荷が重いです。 あと、コメントがスムーズに流れませんでした。 >機能 Atom搭載の場合であれば、基本的なプラットフォームは一緒です。デザインや画面解像度で選んでください。 また、すこしお金が出せる場合にはhpのdv2のようなAMD Turion搭載モデルや、acerのTimeLineのようなCore2Solo搭載モデルもあります。 (ネットブックとはくくりが違いますが・・・) ANo1さんの上げてるような、グラフィック特化型もあります。 最近、いわゆるネットブックと一般ノートPCの間に位置する製品も増えてます。 用途によっては、ネットブック以外も選択肢に入れてみるのもいいかと思いますよ。

koisankun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 懸念しておりました四点が全て出来るとのことで安心いたしました 詳しく教えて頂き助かりました、ありがとうございます おすすめもどちらも拝見いたしました 現在使っているメインPCがhpということもあり、hpのdv2はかなり気になりました ネットブック、という枠を出ればCore2Soloなどかなり魅力的ですし、スペックで探す選択も出来ますね 現時点でのネットブックは最終的には仰る通りデザインや好みで決めるものなのでしょうね ご意見ありがとうございました 参考にさせていただきます

• Hoyat
回答No.1

ネットブックの処理速度に、どのメーカーも差はないです。 ほぼみんなintel Atom N270にintel 945GSEですので。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/botchy/netbook.htm 強いて言えばPrime Note Cresion NAがチップセットにいち早くNVIDIA IONを使っているのでグラフィック処理(BDが見られる様な動画再生支援能力がある)は一歩リードになりますが、CPUは他と大差ないのでご質問の条件では差はないです。それにOS付けたら71979円なんで、安いノートPC買うのが性能もとめるなら得策かと。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1070 グラフィック処理に関しては次にASUS N10Jcですけど、やっぱりグラフィック処理に関してだけです。 http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=5&l2=75&l3=792&l4=0&model=2515&modelmenu=1

koisankun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えて頂きましたおすすめ全て拝見致しました 確かにCPUを考えるとネットブックよりノートPCを買う方がいいですね ごもっともだと思います 追加質問のようになってしまうのですが 上記四点は処理速度の問題を除けば全て出来ることと考えて大丈夫ですか? (動画は見れるとは思いますがやはりカクカクになってしまいますかね…後は回線速度によるかなとは思いますが) ASUSは見ていなかったので良い参考になりました ありがとうございます 自分なりに探したのですがMSIのU115Hybridなどどうでしょう… かなり魅力的に感じました 頂いたご意見を参考に色々検討したいと思います ありがとうございました