• ベストアンサー

ネットブックのオススメをお聞きしたいです。

ネットブックのオススメをお聞きしたいです。 使用方法としては、「web メール チャット」が主なんですが… あと、iTunesの同期ができればと思っています。 音楽再生などは行わず、データ管理は外付けHDDで行う予定です。 PC初心者なので、アドバイスもいただければ尚うれしく思います。 ちなみに、ネットブック価格は問いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dax4191
回答No.4

書き忘れた事を追加します ネットブックを悪く評価する人を見かけますが、その人達はどんな使い方をしているのか疑問に思います。ネットサーフィンやメールの使用など、一般的な使い方で性能に不足はありません。 XPの場合はSP3でメモリーも1GBあれば充分である事はタスクマネージャーを見れば分かります。 レノボに関しては、取説が簡単過ぎて不充分ですが、その代わり電話で聞けば親切に対応してくれます。電話は無料ですし、レノボジャパンですからデルの中国対応よりベターです。 使う目的にも寄りますが、レノボのスカイプに使用出来るカメラとマイク内臓も重宝です。メーカーに寄ってはカメラ・マイクが内蔵されていないものもあり、内臓でない別売りを買って使うと内臓に比べて配線などが邪魔になります。

waonrena
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 日本人向けの対応があるというのが魅力ですね。ただ、現在ネットブック参入企業が多いので迷わされてしまいます。dax4191さんのような身近な情報があると大変ありがたいです。

その他の回答 (4)

noname#171582
noname#171582
回答No.5

iPadをネットBOOKとして薦めます。 画面が9.7インチあるので十分ですよ。

• dax4191
回答No.3

レノボアイデアパッドを昨年の1月から使っています。その他PCはデスクトップ3台デュアルモニターで使っています、PC暦は11年になりますがレノボの性能に満足しています。 特殊な使い方以外の一般的な使用では、ネットブックで充分だと思います。自宅では19インチモニターを接続してデュアルモニターで使用しています。 レノボを買った理由はヤマダ電機で勧められた事と、ヤマダ電機の5年保証が付けれたからです。日本メーカー海外メーカーの事を言うのはナンセンスです、中身の部品は何処のメーカーもメイドインチャイナです、日本メーカーなら値段が割高なだけ、そんな事より壊れやすいPCの事、長期間保証が付けられるか?が重要です。

waonrena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。いくつか回答いただき日本製のものを検討したのですが、調べていくうちにネットブックの機能性の限界をみるとどこを見てもさほど違いがなく、正直なところASUSやレノボなども気になっていました。 dax4191さまのおっしゃるとおりMADE in china ですもんね…保証も考えるとやはり家電量販店で購入を考えたいと思います。 初心者に対しこういった回答は心強いです。ありがとうございました。

• Dimio1738
回答No.2

初心者の方は、海外せいのものはやめておいたほうがいいと思います。サポート面が・・・だから。 エプソン、東芝、NEC等でいいじゃないですか。

参考URL:
http://shop.epson.jp/pc/na03mini/
waonrena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内だと保証のことを考えても安心ですよね。参考になります。

• Cupper
回答No.1

初心者さんなら、どれを買っても変わりありませんので、見た目や値段で決めてしまってOK。 利用用途を考えてもそういう結果になります。 バッテリでの駆動時間が長い方が良いのは言うまでもありませんが、常に電源を気にしないといけない使い方をするのでしたら 予備のバッテリや充電器を一緒に持ち出すことを考慮した選び方をしましょう。 (重さ、大きさ、連続使駆動時間)

waonrena
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。おっしゃっていただいた性能を基準に探してみたいと思います。