解決済み

合同式

  • 困ってます
  • 質問No.9526559
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (388/402)

10^n≡1(mod 13)を満たすnを求める方法がわからず、質問します。
10^n-1=13k(kは整数)としたり、
10^n-1=(10-1){10^(n-1)+10^(n-2)*1+10^(n-3)*1・・・+10+1}
としてみたりしましたが、解けませんでした。
どなたか、(できれば高校生でもわかるような)解き方をおしえてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (1582/5008)

以下mod 13
10^2 ≡ 9
10^3 ≡ 90 ≡ -1
10^4 ≡ -10 ≡ 3
10^5 ≡ 30 ≡ 4
10^6 ≡ 40 ≡ 1
∴1
お礼コメント
situmonn9876

お礼率 96% (388/402)

具体的な計算例ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-12 02:45:16
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4062/9190)

数学・算数 カテゴリマスター
10^1 ,10^2 ,10^3 ,10^4 ,10^5 ,10^6 まで計算したのなら,その先も考えてください。6だけでなく,6の倍数はすべて10^n≡1(mod 13)を満たします。
お礼コメント
situmonn9876

お礼率 96% (388/402)

具体的に数字を入れて確かめたら、意外にはやく答えが見つかることもあるんですね。
投稿日時 - 2018-08-12 02:52:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1582/5008)

typo
10^6 ≡ 40 ≡ 1
∴6
お礼コメント
situmonn9876

お礼率 96% (388/402)

訂正ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-12 02:53:32