解決済み

robocopyのオプションについてご教示ください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9526322
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (42/51)

バッチにてrobocopyを用いてコピーを実行する際、コピー先に同一ファイルがあればコピーしないオプションはどのように設定するのでしょうか?
コピー先のファイルは、サイズ、タイムスタンプ等の相違ではなく、単純に同一名称のファイルがあれば、コピーを行わない設定にしたいと考えています。
オプションを見ていますと、タイムスタンプの新旧、ファイルサイズなどの比較を行って実行を制御する方法は記載されていますが、単純な同一ファイルがある場合のコピーの実施方法が見つけられずにいます。
よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1452/3372)

コンピューター カテゴリマスター
内容が異なるにもかかわらず、ファイル名が同一だからコピーしない(更新しない)ということではcopyの機能を果たしません。
したがって、一般のコピー・ツールでもそのようなことは出来ません。
---
やるとすれば「ファイル名が同じの場合は何もしない」というプログラムを組んで対応する必要があります。
しかし、そのようなプログラムは何の役に立つのでしょうか?
コピープログラムとは言えませんので、どのような場合に使うのでしょうか?
お礼コメント
funkey_papa

お礼率 82% (42/51)

早速のご教示ありがとうございました。
説明が不足していました。簡単に追記させて頂きます。
あるアプリケーションでAccessを利用しています。何らかの不具合が発生した場合、このAccess(mdb)をマスターから戻す必要があります。
障害内容を後に調査する為、この戻す前にリネームをする事も含めたバッチに組み込む事が目的なのです。
(1)障害発生→(2)Access(MDB)をリネーム→(3)マスターのAccess(mdb)をコピー(今回はここで必要)→マスターデータをアップロード 
この一連の操作をバッチに組み込んで、障害発生時に端末使用者に操作して頂く運用。
何らかの排他が掛るなど、何らかのリネーム退避出来ない場合は、コピーさせたくなかった訳です。
投稿日時 - 2018-08-10 16:41:14