• ベストアンサー

今通っている専門学校の学科とは関係ない職種に就くつ

今通っている専門学校の学科とは関係ない職種に就くつもりなのですが、面接で何故〇〇にはならないの?と聞かれた場合の返答はどのようにしたらいいでしょうか? 〇〇の免許は国家資格なので取る予定です。今は〇〇の方に興味があるので、〇〇を志望しています。でいいのでしょうか?アドバイス御願いします。 正直なところ今の学科の職に自分は向かないと思ったので違う職種に就く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

思っていることを話せばよいと思います。 それで、評価するわけではないでしょうから。

その他の回答 (2)

回答No.3

〉正直なところ今の学科の職に自分は向かないと思ったので違う職種に就く予定です。 と、言うのが一番じゃないかな。 腰掛けならともかく、これから起きてる一日の時間の半分以上を過ごすところに見栄を張って入っても過ごしにくくない?

• hue2011
回答No.1

とってもいない資格を取る予定だとかとりたいというのは何の意味もないことですから言わない方がいい。何々に興味があります、も実際にその方面を勉強していっているわけではないから、全く意味がありません。 考えればわかると思うんですが、たとえば普通免許もとっていないのに二種免許をとってタクシー運転手になりたいです、と言ったって誰が雇うと思いますか。 それと同じことで、何もしていないこと、興味がある程度のことをいわれても会社は仕事をしてほしいので、別に学校じゃないから敬遠します。 何故専門の仕事に就かないの、は必ず訊くでしょうが、それに対してどう答えればいいでしょうと思う程度なら、そんな応募は失敗します。 何が何でもこれをやるのだやりたいのだという迫力がないとダメで、すくなくともそれをやるための基礎知識の取得や勉強にはその段階でとりかかっていないと何の説得力もありません。 口でどうごまかすかと考えたって、そんなものは面接官からしたら全部丸見えですから、どう返答したらいいんでしょうか、程度にしか思っていないなら、面接は全部失敗しますよ。少なくとも数年にせよ専門でやったことを放り出すというのはよく見えることではありません。自分が向いてる向いてないの判断があるなら、別のレールに置いて走り出すことをしてから売り込み提案をすべきです。 もっと自分の人生を見つめて、責任をもって自分を売り込むことを考えた方がいい。