- ベストアンサー
モデムのランプが「電源」以外つかない!
chie65535の回答
- chie65535
- ベストアンサー率43% (8520/19368)
>NTTから送られて来たモデムをマンションの光ルーターに差し込んだのですが 「光モデム」は、別名「ONU」と呼ばれ、光ケーブルを直に繋ぐモノで、ルーターに繋ぐモノではありません。 もし、マンションに「LANの差し込み口があるタイプ」なら、必要な機器は「モデム」ではなく「ホームゲートウエイ装置」です。 例えば https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011864 のような感じになります。 本当にモデム(ONU)が送られて来たのであれば「契約のタイプを間違った」という事です。モデム(ONU)は「部屋に直に光ファイバーケーブルが来ている部屋で使う」のですから、マンションに既に光ルーターがあるなら、そういうタイプの契約をして、ホームゲートウエイ装置を送ってもらう事になります。
関連するQ&A
- uniランプが点灯しない
sonet光プラスマンション東日本を2年前より利用しています。モデムはGE-ONU PR-400MIに無線ルーターを繋げてこれまで問題なく利用できていました。ですが突然インターネットに接続できなくなりました。モデムのランプは認証、光回線、電源は点灯しているのですがUNIは点灯しておりません。ルーターやLANケーブルの故障を疑い買い換えましたが、UNIは点灯しませんでした。その他、電源抜いて付け直すなど行いましたが、ダメでした。モデムが壊れてしまったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- FTTH・光回線
- モデムの光回線ランプの消灯
so-netレンタルモデムの光回線ランプが消灯し、ネット接続ができなくなりました。 線接続、断線等を考え見ましたが、そういう箇所は見当たりません。再起動もしました。 光回線ランプが消灯したのは12月19日1時〜です。急に点灯しなくなりした。 現在NTTへ原因問い合わせの連絡待ちです。 またモデムに繋がっている線の先は壁に埋まっていて、こちらで確認ができる状態ではないです(マンションタイプ) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- FTTH・光回線
- モデムの認証ランプが消灯したままです。
NTTの回線工事の際に借りたモデム(GE-PON-ONUタイプD<1>2)の認証ランプが消灯したままです。 ネットは普通につながり、認証以外のランプ、電源、光回線、UNIはすべて点灯しています。 認証ランプが消えてるのは変だなと思っていたのですが、 ネットにはつながるのでそのまま使っていました。 掃除の際に何度か電源を抜いたりしたことはありましたが、 PCの電源や、モデムとルーターの電源を入れ直しても認証ランプは付きません。 回線工事後に無線をつなげるときから消灯していたのか、あるいは途中からつかなくなったのかは記憶があいまいでどちらか定かではないです。 認証ランプが消えたままでもネットがつながるというのはおかしいことなのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- 急にインターネットが接続できなくなりました
2月からフレッツ光(OCN)→ソネット光に乗り換えてきました。 開通工事も無事終わり回線を使い始めましたが、急に繋がらなくなりました。モデムを見てみると認証と光回線のランプが付いていません。回線工事の際に新たに増設した方だとランプがつかず、元々あった物だと認証と光回線のランプが点きます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- FTTH・光回線
- Sonet光 工事前 事前準備の際の認証ランプ
So-net光マンションタイプを契約し、 ONUと無線LANが届き、工事前の事前準備をしました。 無難に電源や無線LANの配線が完了しましたが再確認したところイラスト付きの資料には「認証ランプ、光回線ランプ、電源ランプ」が点いてます。ただ、実際は「UNIランプ、電源ランプ」のみ点いております。 この状況で工事日まで待っててもよろしいのでしょうか。 光コンセントや線などはしっかり奥まで刺さっております。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- FTTH・光回線
- モデムが原因?でインターネットに繋がらない
インターネットに繋がらず、機器を調べていたら、どうもモデムが原因のような気がします。認証 UNI 光回線 電源 のランプの内電源を挿してもなぜか光回線しか光りません。これはもう、故障で交換するしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- モデムの故障?
モデムの光回線のランプが消灯してます。ネットに接続できません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- GE-PON-ONU タイプD 光回線ランプ
昨日夜、インターネット利用中に突然繋がらなくなりました。ルーターモデム全てリブートを時間をあけ複数回試しましたが変わらずでした。NTTのモデムを見ると、光回線ランプと認証ランプが常に消灯したままです。光回線のコードも何度か抜き差しを試しましたが変わりませんでした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- FTTH・光回線
お礼
回答ありがとうございます! 機器名のご指摘もありがとうございます! ホームゲートウエイ装置だったようで、契約自体は間違っていないようです! 他の方から教えて頂いた方法で試行錯誤してみます!