高所恐怖症の方が飛行機に乗る時のポイント

このQ&Aのポイント
  • 高所恐怖症の方が飛行機に乗る際には、窓側の席を避けることがポイントです。
  • 海外赴任の場合は、窓から外を見ないことで恐怖心を軽減させることができます。
  • また、機内でリラックスするために、快適な服装や睡眠グッズを持参することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高所恐怖症の方

飛行機に乗りますか? 乗れますか? 海外赴任の場合は、窓から外を見ないで 乗ればなんとか大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

高層ビルは苦手ですが、飛行機は好きです。 真ん中の席は景色が見えにくいので、体が飛んでいる感覚が強く圧迫感を感じることがありますが、窓際は日常では見られない景色のため怖いというより美しいと感じる方が強いです。 ほとんど宇宙に近いと思えば高所という概念を超越していて逆に好きになれます。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ビルの足場などは足がすくみ ますが、風や、風の音を感じなければ 平気かもしれませんね。 なんと、宇宙にいる感覚に!? 羨ましいです。

その他の回答 (3)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.4

飛行機に乗ります。 外は見えても遠くの景色ですので平気です。 3~15階くらいの直下の景色が見えるところは 駄目です。 高層ビルですと、窓際から離れていれば偉丈夫です。 真下を見ないでも高層階が恐怖を感じるなら 窓から離れた通路側の席に座れば いいのではないでしょうか?

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機は、もう限界だから降ろして下さい とは言えないですよね。 高層ビルも、飛行機も、景色を見ないのが 一番の解決策の様です。

回答No.2

こんばんは。 私も初めて飛行機に乗った時は、緊張しました。友人と一緒だったので気が紛れたのもあるかもしれませんが、映画を観たり、旅行計画を立てたり、初めての機内食にわくわくしたり、飛行機の中での楽しみを見つけられたので、思いの外怖くなかったです。 また天候が良かったので、雲の上ってこんなに綺麗なんだと思えた事や、雲の上のせいかあまり高さを感じなかったのも大きかったと思います。 正直、飛行機が飛んでいる時よりは、飛行機の離陸の瞬間が一番怖かったです。 飛行機が苦手な友人は薬を飲んでほとんど眠っていたりする人もいます。 参考になるかわかりませんが、心安らかに飛行機に乗れるといいですね。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、雲の上にいるなんて普段は なかなか無い日常ですよね。 精神安定剤を飲んだり、ひたすら眠り、 今、この下には何も無いのだ、と我にかえ らない事ですよね。

回答No.1

私は逆に、窓際に座りたい派です。 理由は2つあり、まず1つは目をつぶったり、周りの状況が見えないと意識が全て離陸、飛んでる…高い!!ということに集中してしまい、余計に怖くなり、気分悪くなる性格のようです。意識的に何かを見ることで、集中を分散させるようにしています。 2つめは「外の状況」がいつでも見れるようにです。「雲っていう陸の上にいる、高いところじゃない」と思うようにしたり「揺れているは事故じゃない、乱気流」など「だから大丈夫」と安心させるためだったりもします。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にね、山のずっと上を飛んでいる 鉄の塊の中にいるなんて、ぞっとしま すね。 お陰で、行けなかった外国が近くなった のですが。 飛行機は、乗用車のバンドルの様に パイロットが常に緊張して握っている訳で は無いとわかっていても、着陸までは怖い 乗り物ですね。

関連するQ&A

  • 高所恐怖症ってどこからが高所恐怖症ですか?

    逆に高所が恐くない人の方が病的だと思うんですが… 例外はあるにせよ、生理的にどんな動物でも普通、高所は恐がるものですよね 自分は落ちても足の骨折れるかな?程度の高さだと殆ど恐怖心はありませんが マンション5階以上くらいになると、手すりからちょこっと下を除くだけで鳥肌が立つ思いです。 (後ろから誰かが押して来ないだろうかとか考えてしまいます。) これは高所恐怖症と言えるのでしょうか? 高所恐怖症って螺旋階段も、発狂して上れないくらいの人の事言うんでしょうか? (螺旋階段は自分もちょっと怖いですが、別に上れないこともないです) ちなみに飛行機とかは全然平気です。

  • 高所恐怖症

    もう30年ぐらいも前から高所恐怖症です。普段はできるだけ避けるようにしていますが、橋を渡る時など、走るようにしてあるいは遠くを見るようにして、どうしても避けられないときは渡りますが、一番困るのは年に一度は乗らなければならない飛行機です。乗る前に安定剤を飲むようになって、助けられてはおりますが、やはり気流の関係で揺れる時など、生きた心地がしません。地面についていないこと、 あの重い機体が更に100人以上の人とその荷物を載せて空中を飛ぶこと自体、物理学的に言って可能であり安全という古都の理論ではわかっていますが、本能では受け入れられません。何しろ往復しなければならないし、そのあとはしばらく抜け毛がひどくなります。 自分をさまざまな暗示にかけようと努力は致しますが、空の上ではもう無力です。何しろ12~3時間の拷問です。揺れていないときはなんとか緊張は緩くなります。 どなたか私と同じ悩みの方、克服された方、その方法がありましたら、教えてください。 睡眠薬は眠くはなりますが効きません。却ってつらかったです。精神安定剤は助けにはなります。

  • 飛行機恐怖症です…

    こんにちは‼ 私は飛行機が怖いです… 初めて海外に旅行に行った時に乗った飛行機がすごく揺れて揺れて… しかも、1人旅だったので心細いのと夜のフライトも重なりトラウマになるほど、飛行機が怖くなりました… 少しの揺れは何とか我慢できるのですが、大きく揺れたり、急にガタンと降下してしまうと、あぁ、墜落するな…と恐怖でパニックになります。 そんなに怖ければ乗らなければ良いのですが、11月に海外に行く予定があり乗る事になります。 どなたか、私の不安を少しでも軽減していただけないでしょうか? 飛行機が大きく揺れたりするのは飛行には問題無いのでしょうか? 乱気流にはいって墜落なんて事はないのでしょうか? 過去の事故の原因はどのような事が多いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 高所恐怖症を克服したい

    我が家には4歳の遊び盛りの息子がおりますが、情けないのですが、私は高所恐怖症なんです。飛行機や超高層ビルなどのもうどうにもならない位(?)高い場所はわりと大丈夫なんですが、中途半端な高さが怖くて仕方ありません。(歩道橋や中高層ビル、ベランダや観覧車など) で、息子と公園に行っても、ちゃんと遊んであげられないんです(涙)。 すべり台のてっぺんに行ったり、上へ上ろうとしていたりすると(私の)足が震えますし、ジャングルジムのてっぺんにいると腰から力が抜けそうになります。 「手を誤って放してしまって落ちたらどうしよう」とか、「足を踏み外してしまったら大変だ」とか、息子が遊んでいても「ちゃんと手で握って」とか「そこにちゃんとつかまって」とかそんな事しか言えない自分が本当に嫌になっています。 それでもやっぱり怖くてなかなか遊んであげられず、公園などはパパのお役目になってしまいます。 保育園のお迎え時にジャングルジムのてっぺんから 「お~い!ママ~」と片手を振ってくれるんですが、 もう腰が抜けそうになってしまいます。 上の娘たちの時は怖いは怖かったですが、ここまでひどくはありませんでした。やはり男の子の大胆さというか、元気のすごさのせいなのか、最近本当にひどいと自分でも思っています。 息子とちゃんと遊んであげられるためにも、こんな高所恐怖症を克服したいのですが、何かよい方法やアドバイスがありましたらぜひお願いいたします。 本当に情けなく思っています・・・。

  • 飛行機の窓の外に、ピューッ!と飛んでいく航空機が見えたのはニアミス?

    飛行機の窓の外に、ピューッ!と飛んでいく航空機が見えたのはニアミス? 先日、欧州で国際線に乗っていた際、窓の外を別の飛行機がピューッ!とすれ違っていきました。窓際の席で、ごく普通に窓に張り付くほどでもない距離で窓の外を見ていた状態で、10センチ以上???  機体がざーっと過ぎた時びっくりして振り返ると、次の窓(つまり私の真後ろの席)、次の窓、と2~3秒?かけて過ぎて行き、飛行機雲が残りました。その飛行機雲も、さらに数秒で消えましたが。 同じ高さを飛んでいたと思います。真横でしたから。距離は200M~300Mとかそういうんじゃあないの?!って思っちゃいますが、もちろん素人なんで、わかりません。そう見えても、もっとずっと距離あってちゃんと許容の距離があるのかもれないし。でも、滑走路近辺で離着陸などの時、ががーっと飛行機が移動中の時に、向こうに見える他の飛行機、ていうのなどと同じ大きさで見えましたけど。機体の柄も全部わかります、っていう。 ほんとはあってはいけないニアミスだったんでしょうか?

  • 飛行機恐怖症

    海外にとてもいきたいのですが、飛行機が怖くて乗れません(5年前に乗ったことはあります)。 睡眠薬を処方してもらう等の方法があるらしいのですが、調べてみるといざ飛行機に乗った時に睡眠薬を飲んでいても寝れない人も結構いるらしいのです。そう考えるとそれが怖くなって余計乗れません・・・・・・・ なんとかして、なんとかして乗れるようになりたいのですが、 自分と同じように全然乗れなかったのが、少しは克服できたという方いらっしゃいませんか??是非お話をききたいです。

  • 飛行機恐怖症

    来年、海外旅行を予定しています。私は飛行機が苦手で、楽しいはずの旅行も「飛行機に乗らなければならない」という問題があるので“行きたくないなあ”と考えてしまいます。具体的には・・・ (1)離陸時の圧迫感と音 (2)乱気流の揺れ (3)着陸時の変な感じ (4)「いつ落ちるかわからない」という恐怖感 というのが飛行機の嫌なポイントです。 何度か飛行機に乗ったことがあるのですが、他の乗客の方はとても落ち着いていて、うろたえているのは私だけのようでした。 他にも私のように飛行機恐怖症の方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、克服できるものなのでしょうか?また、どうすれば克服できるのでしょうか?

  • かなりの飛行機恐怖症どうしたらいい?

    2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません>< 昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz) あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。 これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw (1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ) 飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分かってからよりいっそう恐怖感が強くなったからできるだけ乗りたくないとはいえ、色んな人に迷惑かかるからキャンセルもできません。 飛行機のチケット半年前くらいに買いましたが、買ったときからもう心配でネットで乗る機種(A-320)のことを調べたり色々してしまう(←どんだけ怖いんだ!って話ですが) で、ネットで飛行機の安全性を調べて安心しようとしてもどうしても墜落した期待の画像とか出てきて、「これは何かの暗示!?」と、妄想も膨らんでしまう。 飛行機恐怖症の方いたらどうやったら克服できるか教えてください!! だれか「これは暗示!?」と妄想しちゃう人とかいませんか? 怖すぎ><

  • ボーイング787の窓なし席

    Ana で石垣島に行きます。 ボーイング787の窓なし席しかとれませんでした。(8列目) 子供が初めて飛行機にのるのですが、窓なし席は全然外は見えませんでしょうか? 昨日仕事で違う飛行機に乗ったのですが、真横と、前列の席との間の窓二ヶ所から外が覗けたのでもしかして、、と思いました。 写真でもあれば見たいです。 よろしくお願いします

  • 飛行機の航路について

    飛行機に乗っているときに窓の外に気になるものを見つけ あれはなんだろう。と思うことがあります。 そこで、飛行機がどのような道筋を通るかを示した地図のようなものを探しています。 機内の雑誌にある地図のようなものです。どこかネット上にありませんか?

専門家に質問してみよう