高所恐怖症の方が飛行機に乗る時のポイント

このQ&Aのポイント
  • 高所恐怖症の方が飛行機に乗る際には、窓側の席を避けることがポイントです。
  • 海外赴任の場合は、窓から外を見ないことで恐怖心を軽減させることができます。
  • また、機内でリラックスするために、快適な服装や睡眠グッズを持参することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高所恐怖症の方

飛行機に乗りますか? 乗れますか? 海外赴任の場合は、窓から外を見ないで 乗ればなんとか大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

高層ビルは苦手ですが、飛行機は好きです。 真ん中の席は景色が見えにくいので、体が飛んでいる感覚が強く圧迫感を感じることがありますが、窓際は日常では見られない景色のため怖いというより美しいと感じる方が強いです。 ほとんど宇宙に近いと思えば高所という概念を超越していて逆に好きになれます。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ビルの足場などは足がすくみ ますが、風や、風の音を感じなければ 平気かもしれませんね。 なんと、宇宙にいる感覚に!? 羨ましいです。

その他の回答 (3)

• qwezxcasd
回答No.4

飛行機に乗ります。 外は見えても遠くの景色ですので平気です。 3~15階くらいの直下の景色が見えるところは 駄目です。 高層ビルですと、窓際から離れていれば偉丈夫です。 真下を見ないでも高層階が恐怖を感じるなら 窓から離れた通路側の席に座れば いいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機は、もう限界だから降ろして下さい とは言えないですよね。 高層ビルも、飛行機も、景色を見ないのが 一番の解決策の様です。

回答No.2

こんばんは。 私も初めて飛行機に乗った時は、緊張しました。友人と一緒だったので気が紛れたのもあるかもしれませんが、映画を観たり、旅行計画を立てたり、初めての機内食にわくわくしたり、飛行機の中での楽しみを見つけられたので、思いの外怖くなかったです。 また天候が良かったので、雲の上ってこんなに綺麗なんだと思えた事や、雲の上のせいかあまり高さを感じなかったのも大きかったと思います。 正直、飛行機が飛んでいる時よりは、飛行機の離陸の瞬間が一番怖かったです。 飛行機が苦手な友人は薬を飲んでほとんど眠っていたりする人もいます。 参考になるかわかりませんが、心安らかに飛行機に乗れるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、雲の上にいるなんて普段は なかなか無い日常ですよね。 精神安定剤を飲んだり、ひたすら眠り、 今、この下には何も無いのだ、と我にかえ らない事ですよね。

回答No.1

私は逆に、窓際に座りたい派です。 理由は2つあり、まず1つは目をつぶったり、周りの状況が見えないと意識が全て離陸、飛んでる…高い!!ということに集中してしまい、余計に怖くなり、気分悪くなる性格のようです。意識的に何かを見ることで、集中を分散させるようにしています。 2つめは「外の状況」がいつでも見れるようにです。「雲っていう陸の上にいる、高いところじゃない」と思うようにしたり「揺れているは事故じゃない、乱気流」など「だから大丈夫」と安心させるためだったりもします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にね、山のずっと上を飛んでいる 鉄の塊の中にいるなんて、ぞっとしま すね。 お陰で、行けなかった外国が近くなった のですが。 飛行機は、乗用車のバンドルの様に パイロットが常に緊張して握っている訳で は無いとわかっていても、着陸までは怖い 乗り物ですね。