• ベストアンサー

飛行機恐怖症

海外にとてもいきたいのですが、飛行機が怖くて乗れません(5年前に乗ったことはあります)。 睡眠薬を処方してもらう等の方法があるらしいのですが、調べてみるといざ飛行機に乗った時に睡眠薬を飲んでいても寝れない人も結構いるらしいのです。そう考えるとそれが怖くなって余計乗れません・・・・・・・ なんとかして、なんとかして乗れるようになりたいのですが、 自分と同じように全然乗れなかったのが、少しは克服できたという方いらっしゃいませんか??是非お話をききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

色々な方法がありますが、時間もかかるので、手っ取り早いのは書かれている睡眠導入剤の処方です。 米国ではこれが多いです。 私のお勧めのひとつは他者催眠術を掛けてもらい、さらに自分で勉強して自己催眠を使うことです。 私は人生の半分以上が海外在住ですが、某有名歌手の乗った飛行機が富士山沖で迷走してから、一時怖くて仕方がなかった時期がありますが、若いときからやっていた事の中に上記があるので、乗り越えられました。 結構、この方法は病院でも薦めていますよ。

その他の回答 (11)

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.12

motunabebeさま、初めまして...。 飛行機は会社の都合で毎年国内で乗り(数は少ないけど) 国内だと最悪でも二時間だからって我慢できましたが 長時間だとなんとなく怖いと思うようになりました。 何が怖いのか..... それはエアポケットが落ちたときが一番怖いです。 乱気流の中に入ると、フワッって落ちますよね。 あれがどうも我慢できないことに気づきました。 (もともとがジェットコースターとか嫌いです) なぜ嫌いなのか? ジャンボジェットとかは、機体が落ちるのが見えないからです。 もし、今右に全開しますよとか、左全開とか分かれば体が そちらに意識が行くので思ったよりも怖くないでした。 なのでヘリコとかは見えるので大好きです。 こんな変な恐怖症もいます。 後は「これを我慢すれば楽しいことが待っている!」 そうですよねぇ、飛行機に乗らないと目的地まで、最短時間でたどり着けないんですものね! そうなったら楽しみのために我慢する。 後は目の前にあるDVDを何本か見て時間が経つのを待つ!これしかないですね....何かほかの事で気を紛らすしかないと思います。 重症のかたは無理かもしれないけど、飛行機大好きなんて言ってるのは私の母くらいかな? =^・^=

  • neues
  • ベストアンサー率71% (65/91)
回答No.11

私も強度の飛行機恐怖症でした。 結局医者には行かなかったので、自己判断ですがたぶん閉所恐怖症に近い感覚なのかなと思います。 飛行機だけでなく、長時間座らないといけない高速バスや新幹線でも似たようなパニックに襲われたことがあります。 仕事柄飛行機には頻繁に乗らなければならないのですが、突然パニックになるため、一時期は仕事に支障をきたしました。 搭乗後に息が出来なくなるほど苦しくなり降りようとして、恥ずかしながらフライトアテンダントに制止されたこともあります。 私の場合は、なぜ飛行機に乗るのが怖いのかを自分なりに考えて見ました。 その結果、気圧の変化による耳抜きがうまくいかず不愉快。長時間座っていなければいけない苦痛。気を紛らわす手段がない。 等が原因かと思いました。 そこで、まず事前に考えられる万全の対策をして飛行機に乗るようにしました。 耳栓、ガム、キャンディー、飲料水、精神安定剤、ミニチュアボトル、軽めの読み物(あるいはノートPCと映画のDVD)を準備しています。 意識的に対策を講じるようになってからは、安心感のせいかパニックに襲われないので飛行機に乗るのは怖くなくなりましたが、今も7時間以上の長時間フライトは自信がないので避けています。 「これだけ事前に準備したのだから、後はどうなろうとも諦めるしかない」という踏ん切りがついたことが、私の場合は症状軽減につながったのかと思います。 私の場合は、以前は乗れていたのに、あるときから乗れなくなったというので、質問者の方の症状と違うかもしれませんが、ご参考までに。

回答No.10

別に乗りたくないのならば無理に行く必要はないと思います。 どうしてもというのならば船で行ける韓国かな?

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.9

海外在住でしたが、飛行機は大の苦手でした。最初は乗る何日も前から飛行機に乗ることばかり考えるぐらい恐怖でした。睡眠薬も怖すぎてききませんでした。しかし海外在住だったため、いやでも乗らないと日本に帰れなかったため乗っているうちにだんだんなれてきました。 今でも乗りたくはないですが、前ほど怖くなくなりました。 あと、前々日からわざと寝ないで寝不足にし、飛行機の中でいやでも眠くなるようにもっていきました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.8

 どうしても海外に行きたいのでしたら台湾はいかがでしょうか? 名古屋や大阪から定期船が出ています。有村産業(株)の飛龍という フェリーで、週2回の運行です。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiryu21/  大阪からなら水曜21時発 → 日曜朝6時着、もしくは土曜深夜発 → 水曜18時着ですね。途中、那覇や石垣を経由します。料金は片道 3.5 ~ 5万円ほどですね。動くホテルと思えばこんなものでしょう。  ほかには福岡や下関からの釜山行きフェリーが有名ですね。海外 気分は韓国よりも台湾のほうがより味わえると思いますが、韓国は 船でも安くいけるのが魅力です。「 日韓共同きっぷ 」を利用すれば、 東京からソウルまで片道 28,560円 で行けます。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/japan-korea/index.html > 自分と同じように全然乗れなかったのが、少しは克服できたという方いらっしゃいませんか  ミュージシャンの大槻ケンヂ氏も飛行機恐怖症( 閉所恐怖症 )ですが、 なんとかガマンしてインドまで旅行しています。その旅行記を読めば、 旅の楽しさで怖さを紛らわす助けになるのではないでしょうか。 ・オーケンの のほほんと熱い国へ行く http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101429227

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.7

こんにちは。 私も毎年海外旅行しますが、いまだに飛行機は苦手です。 ですが、パイロット自身だって死にたくないわけですし(笑)、中で働いているスチュワーデスさんに至っては毎日乗って世界中を往復しているわけですし。 そう思って信じることにしています。あと、予防策としては発展途上国の飛行機にはなるべく乗らないようにと言ったところでしょうか。先進国のお古の機材らしいですから。

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.6

とりあえず心療内科にいって相談してみることをお勧めします。 強めの抗不安薬を処方してもらって、睡眠導入剤と併用すればけっこう大丈夫だと思いますよ。 こういうことはプロの先生に相談するのが一番です。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.5

退行催眠で、必要以上の恐怖を感じる無意識の中に存在する原因をさぐる

  • hokka007
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.4

怖いですねえ。乗るのはやめた方が良いですねえ。 デモねえ、怖いというのは何が怖いのですか。 落ちるから、落ちるとほとんどかならす死んでしまうから。 ですか。 だったら、死ぬのが怖くないと思えば、何の問題もないではないですか。 自宅の布団の中で死ぬ人もいれば、家の前の道路で車とぶつかる人もいれば、水路に落ちてし死ぬ人もいます。 要は、ご自分の人生観の持ち方で、すべてが決まってくる事ですよね。

回答No.2

飛行機怖いですよね~。 でも、考えてみてください。あれだけ芸能人や スポーツ選手が各国飛び回って移動してるのに、 誰も事故ってないですよね。席のクラスこそ違え、 乗っているもの自体は同じです。自分のだけ落ちるハズないですよ。 愛知・千葉・北海道の「交通事故御三家」で自動車事故するほうが数倍可能性あると思いますが… あとは、せっかくの飛行機なので、逆に楽しんではどうでしょう? 窓際の席に座るんです。離着陸や飛行中でも、景色の見えるときは本当に眺めが綺麗なんですよ。それを見てるだけで落ち着きます。 あと私は男なんで、きれいなスチュワーデスさん(古い言い方)を見てるとデレデレして怖さが激減します(笑)

関連するQ&A

  • 飛行機恐怖症

    来年、海外旅行を予定しています。私は飛行機が苦手で、楽しいはずの旅行も「飛行機に乗らなければならない」という問題があるので“行きたくないなあ”と考えてしまいます。具体的には・・・ (1)離陸時の圧迫感と音 (2)乱気流の揺れ (3)着陸時の変な感じ (4)「いつ落ちるかわからない」という恐怖感 というのが飛行機の嫌なポイントです。 何度か飛行機に乗ったことがあるのですが、他の乗客の方はとても落ち着いていて、うろたえているのは私だけのようでした。 他にも私のように飛行機恐怖症の方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、克服できるものなのでしょうか?また、どうすれば克服できるのでしょうか?

  • かなりの飛行機恐怖症どうしたらいい?

    2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません>< 昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz) あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。 これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw (1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ) 飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分かってからよりいっそう恐怖感が強くなったからできるだけ乗りたくないとはいえ、色んな人に迷惑かかるからキャンセルもできません。 飛行機のチケット半年前くらいに買いましたが、買ったときからもう心配でネットで乗る機種(A-320)のことを調べたり色々してしまう(←どんだけ怖いんだ!って話ですが) で、ネットで飛行機の安全性を調べて安心しようとしてもどうしても墜落した期待の画像とか出てきて、「これは何かの暗示!?」と、妄想も膨らんでしまう。 飛行機恐怖症の方いたらどうやったら克服できるか教えてください!! だれか「これは暗示!?」と妄想しちゃう人とかいませんか? 怖すぎ><

  • メニエル発症後、飛行機恐怖症になってしまいました

    以前は飛行機に乗っても特に何もなかったのですが、(揺れて恐いなー程度) 2年ほど前、メニエル病を発症してから飛行機に対して恐怖を抱くようになってしまいました。 先日、旅行で飛行機を利用したのですが、 酔い止めを兼ねた安定剤(睡眠導入剤)を飲んだのにもかかわらず 眠気はまったくおきずに、吐き気や体の震え、緊張感が終始治まらず、辛い思いをしました。 その際は、乗り物に酔いやすいという事と、酒がほとんど飲めないので、 既存の克服法(映画や本を見る・酒を飲む)が実践できませんでした。 メニエルを発症したことと飛行機の恐怖症は関係あるものなのでしょうか。 また、恐怖症は専門の医師に見てもらうことで多少の克服は可能なのでしょうか。 (安定剤はメニエル病を併発していることもあり、耳鼻科で処方してもらいました) よろしくお願いいたします。

  • 飛行機でぐずった時どうしますか?

    来週から1歳半の子ども連れで海外に行くのですが、 子供と飛行機に乗るのは初めてな上、乗っている時間も14時間と長く、かなり不安に思っています。 新幹線や電車と違って、あまりにグズったら落ち着くまでデッキに行く、、というわけにもいきませんよね(*_*) 公共の場ですし、きっと周りの乗客も寝ている人が多いと思うので 大泣きしてしまったらどうしよう。。と思っています。 みなさんはお子様と一緒に飛行機に乗る時どのようにしているのでしょうか? 寝かせる方法、あやす方法など宜しかったらアドバイスくださいm(__)m ちなみに、結構前に梅宮アンナが「子供と飛行機に乗るときは睡眠シロップを飲ませる」 というようなことをTVで言っていました。 私はあまりお薬を使いたくはないのですが、いざって時のために持っておきたいと思い、 先日かかりつけの小児科の先生に相談したところ、睡眠薬系は処方できませんと言われました。 睡眠シロップはお医者さんではくれないのでしょうかね?

  • 飛行機が怖くて乗れない

    飛行機が怖くて乗れません 昔からあまり好きではなかったのですが子供の頃は何とか乗っていました。 情けない話ですが乗った時は怖くて動悸が凄く、冷や汗が出て怖くて仕方がありません。 今にも落ちるんじゃないかと考えてしまい怖くて仕方がありません。 勿論理屈では一番安全な乗り物なのは分かっているのですがどうしても考えてしまいます。 30歳頃にどうしても仕事の都合上乗らないといけない機会がありましたが、神経が参ってしまい前の日な寝れなくて大変でした。 それ以来10年以上経ちますが今まで幸い乗る機会はありませんでした。 最近私用で遠方に行く機会があり飛行機に乗ることを考えました。 神経科に行って医者から精神安定剤を処方してもらいましたが、やはり踏み切れずにJRの移動になってしまいました。 ここまで嫌いなら飛行機恐怖症?を克服する方法ってないですね? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 飛行機嫌い(恐怖症)の友人を説得したい

    私の友人なのですが、大の飛行機嫌いです。 なんでわざわざお金払って怖い思いをしなきゃいけないの、 あんなもの落ちるに決まってる!と言い、 パスポートも取得していません。 ユーモアがあって楽しい人なので、 ぜひ一緒に海外旅行に行きたいのですが、 (今は2人とも自由時間がある貴重な時です) 頑として首を振りません。 飛行機が怖いだけで、海外には興味大有りみたいです。 これが効果あった、という説得方法(飛行機嫌い克服法)があれば教えてください。

  • 飛行機に乗るのが怖い

    私は、飛行機に乗るのが凄く怖いです。 1)楽しい旅行の計画も、飛行機に乗るのが嫌だから近場に変更したり、 2)やむを得ず乗らなくてはいけない時(仕事など)でも、 どの便を選んでいいのか(これを選んだら落ちるかもしれないなど思ったりして。。)迷ってしまったり、 3)知り合いが飛行機に乗っているときに、 事故にあわないかどうか不安になったり、 4)飛行機が墜落する夢を度々見たりしています。 頭では、「自動車事故より確率が少ない」と分かっているのですが、、 海外旅行に興味があってもいつもこれで、中止にしてしまったりするのは、もうやめたいなぁ。。 克服する方法や、同じような経験を持っている方などいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 飛行機恐怖。

    へんな質問(質問とは言わないかも?)ですみません。 私は、出張や旅行などで年に2.3回海外に行きますが、 乗るたびに、苦手になっていきます。(普通、慣れていくものかと思いますが・・・) 落ちるかも、という恐怖心はほとんどありません。 何が怖いかと言うと 私は、嘔吐恐怖症持ちなので、 自分が吐くこと、または他人が吐くこと(←どちらかと言えばこちらが嫌) がものすごーーーーーーーーく恐怖です。 なので激しく揺れたりすると、「墜落するかも!」という恐怖はほとんど湧きませんが、 「誰かが吐くかも!!??」という恐怖心でいっぱいになってしまいます。 船も恐怖ですが、船ならデッキに逃げるなど出来ますけど、 飛行機だと揺れてるときは特に席に着いていなくてはならないし、拷問です・・・。 そんな時に隣の人がもし吐いたりしたらもう最悪です・・・・。 なので、こんな変な私が安心できるようなエピソードや、 良い対処方法などがありましたら是非教えてください!!!! 実は来月、出張で8時間も飛行機に乗ります。 いまから憂鬱で仕方が無いです・・・・

  • 飛行機恐怖症

    11月9日 新千歳から関空 JAL 11月11日 関空から新千歳 JAL 明後日から飛行機に乗る用事があります。飛行機恐怖症で安定剤を飲む予定です。 今から心臓がドキドキしていますが飛行機を克服したい気持ちがあります。一度飛行機の激しい揺れを体験したのと日航機墜落のドキュメンタリーを見てからとにかく苦手になってしまいました。 飛行機に乗らないで新幹線でという回答以外で激励のメッセージをいただけると嬉しいです。11日の札幌の天気が雪なので飛行機が揺れないかなと心配しています。気軽に飛行機に乗れる人が羨ましい。

  • 飛行機恐怖症です…

    こんにちは‼ 私は飛行機が怖いです… 初めて海外に旅行に行った時に乗った飛行機がすごく揺れて揺れて… しかも、1人旅だったので心細いのと夜のフライトも重なりトラウマになるほど、飛行機が怖くなりました… 少しの揺れは何とか我慢できるのですが、大きく揺れたり、急にガタンと降下してしまうと、あぁ、墜落するな…と恐怖でパニックになります。 そんなに怖ければ乗らなければ良いのですが、11月に海外に行く予定があり乗る事になります。 どなたか、私の不安を少しでも軽減していただけないでしょうか? 飛行機が大きく揺れたりするのは飛行には問題無いのでしょうか? 乱気流にはいって墜落なんて事はないのでしょうか? 過去の事故の原因はどのような事が多いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。