• 締切済み

法人専用のサーバーのギガポッドの寿命って何年位です

法人専用のサーバーのギガポッドの寿命って何年位ですか? 何年位で買い換えるのがベストですか?

• isoi
  • お礼率77% (27/35)

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

一般的に「サーバ用ハードディスクの利用頻度での、ハードディスクの寿命は5年」と言われています。 ですが、こういうシステムでは、複数台のHDDで「RAID」が組まれていて、HDDの破損が発生しても、破損したHDDを新品に入れ替えれば、データを損傷することなく復旧させる事ができるようになっています。 このように「寿命で破損したHDDのみを入れ替える」と言う作業をする事で「実質的な寿命が来ない」ようになっています。 とは言え「RAIDを管理しているシステム基板」や「電源装置」にも「物理的寿命」があるので、システム基板や電源装置が壊れた時が「寿命」です(これらの寿命は、製品の使用環境に依存するので、何年くらいが寿命かは判りません。実際に壊れた時が「寿命」です)

isoi
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。