• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冷凍庫の冷蔵庫引きだしケース割れひび補修方法

  • 質問No.9525002
  • 閲覧数488
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (131/322)

冷蔵庫の冷凍庫の引きだし透明ケースが割れひびが入り補修用
接着材を探しています。
どの種類を購入すれば冷凍庫の引きだしケース割れひび補修が
できるでしょうか?
お忙しい中回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (3865/8022)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

接着剤としては、ホームセンターなどで「アクリル用」というものを用いればオッケーです。
ただし、冷蔵庫内での作業はしないでください。

透明引き出しケースを室内に置いて、室温と同じになってからの作業とします。
そうしませんと、温度差で水滴(結露)により、接着剤がちゃんと届きませんからね。

また、ひび割れの隙間に接着剤が入り込みませんと、接着できませんので、ほんの少し「ひび」が広がるように力を加え(無理しすぎて割らないようにしてくださいね。)、ひびの隙間に接着剤が浸透するようにされればよいでしょう。

さらに、「接着剤」は少なめに使うのが良いと思います、すきまに浸み込んだらほとんど残らない。よいうのがりそうでしょう。表面に残った部分や表面に付着した部分は、見た目が良くありませんからね。

他の方がおっしゃる「アルミ粘着テープ」も、見た目よりは実用性と簡便性という部分ではおすすめです。
アルミ以外にも銅やステンレスなどもありますが、アルミが一番柔らかくて扱いやすですしね。(あと、厚みが何種類かある場合、厚い方が丈夫ですけれど、その分固くなるので切るのに苦労しやすくなったりします。アルミの一番薄いタイプでも、きっと大丈夫だと思いますよ。)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
それら透明ケースの素材のほとんどは
アクリルですので、アクリル板接着剤ということに
なるでしょうね

素材の確認とアクリル板接着剤の特徴、製品名などは
ご自身で調べてください。ホームセンターでアクリル板売り場に
よく置いてあるのは「アクリサンデー」という接着剤です。
これが使えるかどうかも、ご自身で調べるか、店員に確認してください。

アクリル板接着剤は従来の接着剤とは違って
溶融接着、つまり素材同士を溶かして接着しますから
「接着剤の隙間」が存在しません。

ただまあ、、これだけのために他の用途には使えない
アクリル板接着剤を買うのもどうだかなぁ?とは思います。
買うのも、接着するのも自己責任でどうぞ。

私だったら、、、割れが小さければアルミテープ(より強度の
高いアルミガラスクロステープ)を使いますね。
割れが大きく使用に支障が出るほどなら、そのパーツを買いますね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1590/8165)

接着剤は、接着面が広くないと、強度がありませんので、接着剤は、ひび割れの補修には向きません。
ほかの人が書いている、アルミテープが良いと思います。
出来れば、中と外に張ってください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (1046/6798)

 アルミテープがお薦め。ホームセンターの波板売場にあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (77/410)

ならば下の此が良いでしょう。
おそらく初めて見ると思うが ↓ 。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/jxshoppu/jx-sekisen-nl.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#ItemInfo

値段を見るとこの値段で本物なのと疑うのでは。