• ベストアンサー

フロントガラスのひびの補修について

すいません、困っているので回答よろしくお願いします。  うちのシャリオグランディスのフロントガラスに 十円玉より若干小さい十字型のひびが入ってしまいました。あまり深くないようです。  もうすぐ車検なのですが過去の回答で ひびが入っていたら通らないというのをみたので この際きっちり直そうと思っています。  過去の回答でタウンページなどで自動車→ガラス補修 などで業者が何軒か見つかったのですが こういった業者で補修してもらった場合 出来栄えや値段はどれくらいなのでしょうか? 父の知り合いの人がしてもらったときは かなり綺麗に出来ていて費用は3万円ほどだったそうです。  実際に補修した方、知り合いで補修した方の 車に出来栄えを実際に見た方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。<(_ _)>  御礼がちょっと遅れてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopanda
回答No.3

こんにちは。 まさに2ヶ月ほど前にウインドウリペアしました。 フロントガラスに1円玉程度のワレというかカケと いうか、高速道路走行中にダンプからの大粒の砂利 でやられました。 んで、ディーラーへ。(実作業は下請けとな。) ・1円玉以内程度の大きさなら、大抵は問題なく  リペアできる。 ・大きさに関係なく、丸く割れているとリペア不可。 ・あくまでもわれた部分の補修なので、修理以降な  んらかの理由で再度ヒビなどが発生しない場合が  ないわけじゃない。(ただし、運転中にひび割れ  が一瞬のうちに広がって前がみえなくなるような  ことは、相当古い車でなければありえない。) とのこと。  これに加えてちょうど被害個所がエアコンの噴出 し近くだったので、温度の関係で劣化が進むかもと、 なんともリペアに消極的なアドバイスを受けました。  リペア:2万円、  フロントウインドウ交換:10万円 で、リペアにしました。(10万は・・・。) 走っている最中に急に大きく広がるってことはない っていうし。 (あ、車は8年くらい前のトヨタクラウンです。) 結果、傷跡は1mm角くらいのが、薄く、言われな ければれ分からない程度のが残ってます。 思ったよりきれいにできたんではないかと思ってま す。 できあがりの結果は、主観が入りますし、メーカーや年式、作業する人のウデ、色々な要素が入りますし一概に は言えませんが、私の場合はこんなでした。 ご参考になれば幸いです。ではでは。

ghost2501
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。  実際に修理されたことについて回答 して頂き大変参考になりました。  ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (4)

• m310
回答No.5

私の場合専門店で10円玉程度のひびの見積りをしてもらいました。 よく見ると元の傷が2箇所とのことで6万円かかると言われました。 値引きもできないとのことでしたが、ひびが広がって傷がつながれば 1箇所になり3万円とのことで、しばらく待っているうちに車検になり、 その整備工場では2箇所のまま1万4千円で済みました。 ガラスリペアの専門店はきっとフランチャイズ契約上値引きできないのでしょう。 一度町の修理工場にもっていってはどうでしょうか。 傷の直り具合ですが、1.5mm程度の穴の後ははっきりわかりますが、 ひびのあとは良く見ればといったところです、ただ修理直後よりは 目立ってきたような気がします。

ghost2501
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。  値段は色んな所に聞いてみたほうがいいみたいですね。 修理の跡はあんまり目立たないんですね。  ありがとうございました。

• tatuya
回答No.4

私は実際2回ほどの修理と1回の交換を経験しています・・・(汗 (全て知り合いの自動車修理工場です。) 二回とも修理の金額は3万円ほどでした。 正直なところ修理でははっきり言って直ると言う物でもないと思います。 しかしながら、そこの大将曰く「車検は修理した後が分かれば通る」との事で、実際通りました(笑 外からは、かなりキズは見えにくくなりますが、室内からはあまり変わり栄えしませんでした(殆ど目の前にキズが・・・泣) 1回の交換はやはりその自動車修理工場の方の勧めで車両保険を使ったのでお金は掛かりませんでした。 何れにしろ私は、信用できる所の方と相談できるのが一番と考え!その修理工場一本にしてます。(^^)V

ghost2501
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。  実際に修理されたとの事でとても参考になりました。 あんまり綺麗には直らなかったんですね…  ありがとうございました。

• noenoe
回答No.2

こんにちは。 実際に、補修した車を見たわけではないのですが。。 ウチの車にも、今現在ひびが入ってまして何日か前に 横10cmくらいのひびに成長してしまったのです! もう、補修は無理なので「交換」になってしまいまし た...。早めの補修をオススメします(^^; 以前、サイトで調べた結果、補修の場合、その状態に もよるんでしょうけど、1万2千円~2万円と書いて ありました。 「完全に直るものではありません」とも書いてありま した。 参考までに添付しました。(地域がぜんぜん違うと 思いますが) http://www.carglass.jp/repair.html http://www.h6.dion.ne.jp/~ohkubo/repair/repair.html

ghost2501
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。  値段参考になりました、ありがとうございました。

• zuru
回答No.1

補修キットってのがあります!5000円ぐらいだったでしょうか?個人で実施できるのですが失敗する可能性もあるので腕に自信がないとお勧めできませんが。 私は失敗してフロントガラス交換・・10万円コースでした。 業者なら信用してもいいのでは?

ghost2501
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。  腕に自信が無いので業者にお願いしようと思います。  ありがとうございました。