• ベストアンサー

フロントガラスのひびの補修について

 すいません、困っているので回答よろしくお願いします。  うちのシャリオグランディスのフロントガラスに 十円玉より若干小さい十字型のひびが入ってしまいました。あまり深くないようです。  もうすぐ車検なのですが過去の回答で ひびが入っていたら通らないというのをみたので この際きっちり直そうと思っています。  過去の回答でタウンページなどで自動車→ガラス補修 などで業者が何軒か見つかったのですが こういった業者で補修してもらった場合 出来栄えや値段はどれくらいなのでしょうか? 父の知り合いの人がしてもらったときは かなり綺麗に出来ていて費用は3万円ほどだったそうです。  実際に補修した方、知り合いで補修した方の 車に出来栄えを実際に見た方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。<(_ _)>  御礼がちょっと遅れてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopanda
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.3

こんにちは。 まさに2ヶ月ほど前にウインドウリペアしました。 フロントガラスに1円玉程度のワレというかカケと いうか、高速道路走行中にダンプからの大粒の砂利 でやられました。 んで、ディーラーへ。(実作業は下請けとな。) ・1円玉以内程度の大きさなら、大抵は問題なく  リペアできる。 ・大きさに関係なく、丸く割れているとリペア不可。 ・あくまでもわれた部分の補修なので、修理以降な  んらかの理由で再度ヒビなどが発生しない場合が  ないわけじゃない。(ただし、運転中にひび割れ  が一瞬のうちに広がって前がみえなくなるような  ことは、相当古い車でなければありえない。) とのこと。  これに加えてちょうど被害個所がエアコンの噴出 し近くだったので、温度の関係で劣化が進むかもと、 なんともリペアに消極的なアドバイスを受けました。  リペア:2万円、  フロントウインドウ交換:10万円 で、リペアにしました。(10万は・・・。) 走っている最中に急に大きく広がるってことはない っていうし。 (あ、車は8年くらい前のトヨタクラウンです。) 結果、傷跡は1mm角くらいのが、薄く、言われな ければれ分からない程度のが残ってます。 思ったよりきれいにできたんではないかと思ってま す。 できあがりの結果は、主観が入りますし、メーカーや年式、作業する人のウデ、色々な要素が入りますし一概に は言えませんが、私の場合はこんなでした。 ご参考になれば幸いです。ではでは。

ghost2501
質問者

お礼

 御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。  実際に修理されたことについて回答 して頂き大変参考になりました。  ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • m310
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.5

私の場合専門店で10円玉程度のひびの見積りをしてもらいました。 よく見ると元の傷が2箇所とのことで6万円かかると言われました。 値引きもできないとのことでしたが、ひびが広がって傷がつながれば 1箇所になり3万円とのことで、しばらく待っているうちに車検になり、 その整備工場では2箇所のまま1万4千円で済みました。 ガラスリペアの専門店はきっとフランチャイズ契約上値引きできないのでしょう。 一度町の修理工場にもっていってはどうでしょうか。 傷の直り具合ですが、1.5mm程度の穴の後ははっきりわかりますが、 ひびのあとは良く見ればといったところです、ただ修理直後よりは 目立ってきたような気がします。

ghost2501
質問者

お礼

 御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。  値段は色んな所に聞いてみたほうがいいみたいですね。 修理の跡はあんまり目立たないんですね。  ありがとうございました。

  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.4

私は実際2回ほどの修理と1回の交換を経験しています・・・(汗 (全て知り合いの自動車修理工場です。) 二回とも修理の金額は3万円ほどでした。 正直なところ修理でははっきり言って直ると言う物でもないと思います。 しかしながら、そこの大将曰く「車検は修理した後が分かれば通る」との事で、実際通りました(笑 外からは、かなりキズは見えにくくなりますが、室内からはあまり変わり栄えしませんでした(殆ど目の前にキズが・・・泣) 1回の交換はやはりその自動車修理工場の方の勧めで車両保険を使ったのでお金は掛かりませんでした。 何れにしろ私は、信用できる所の方と相談できるのが一番と考え!その修理工場一本にしてます。(^^)V

ghost2501
質問者

お礼

 御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。  実際に修理されたとの事でとても参考になりました。 あんまり綺麗には直らなかったんですね…  ありがとうございました。

  • noenoe
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

こんにちは。 実際に、補修した車を見たわけではないのですが。。 ウチの車にも、今現在ひびが入ってまして何日か前に 横10cmくらいのひびに成長してしまったのです! もう、補修は無理なので「交換」になってしまいまし た...。早めの補修をオススメします(^^; 以前、サイトで調べた結果、補修の場合、その状態に もよるんでしょうけど、1万2千円~2万円と書いて ありました。 「完全に直るものではありません」とも書いてありま した。 参考までに添付しました。(地域がぜんぜん違うと 思いますが) http://www.carglass.jp/repair.html http://www.h6.dion.ne.jp/~ohkubo/repair/repair.html

ghost2501
質問者

お礼

 御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。  値段参考になりました、ありがとうございました。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

補修キットってのがあります!5000円ぐらいだったでしょうか?個人で実施できるのですが失敗する可能性もあるので腕に自信がないとお勧めできませんが。 私は失敗してフロントガラス交換・・10万円コースでした。 業者なら信用してもいいのでは?

ghost2501
質問者

お礼

 御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。  腕に自信が無いので業者にお願いしようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロントガラスにひびが入りました・・。

    19歳の女子大生です。 フロントガラスに小石のようなものがめり込み、 (小石というより砂利?小さいです。) 2センチくらいひびが入ってしまいました。 そのままにしておくと、ガラスが凍った時全壊してしまう場合がある(うちは寒冷地です)と知り合いの警察官の方からアドバイスをいただきました。 いずれにせよ、車屋さんに持っていくしかないのでしょうが、ひびの箇所だけ車屋さんでそれ用の接着剤みたいなもので埋めてもらえば良いと言う人と、フロントガラスごと取り替えろと言う人がいます。 どちらを信じたらよいでしょう? 値段てどれくらいかかりますか? 車種はトヨタのランドクルーザーです。 まだ一年しか乗ってないので車ごと取り替えるのは無理です・・。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • フロントガラスのひび

    先日高速道路で、ダンプの小石が当たりフロントガラスに ひびが入ってしまいました。。。 修理業者のしつもんなのですが、 1、カー用品チェーン店で10,500円でする 2、自動車ガラス専門店で12,000円でする を迷ってます。。。 やはり専門店でやった方が良いのか? それとも安さをとるのか? 良きアドバイスを宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 車のフロントガラスにひびが入りました。

    先日、高速道路を走っていたら、石が飛んできてフロントガラスにあたり、ガラスにひびが入りました。下のほうで、今のところ見にくくなったりはしていません。また、ひびが走っていく方向が、端のほうに向かっていて,その進行も止まっています。そこで、このままにしておこうかなと考えているのですが、直したほうが良いんでしょうか。ちなみに保険は等級の変更なしで、メンセキ5万円で直せるそうです。良いアドバイスお願いします。

  • 車のフロントガラスのヒビについて

    先日、愛車のフロントガラスに10円玉くらいのヒビが入ってしまいました。 それで、修理をしようと考えているのですが、カー用品店などに売っているウインドウリペアなどで自分で修理した場合、どれ位までキレイに直るものでしょうか?また、車検は通るのでしょうか? 場合によってはプロに頼むしかないとも考えているのですが、なるべく出費を抑えたく思っています。 実際に自分でリペア用品などを使って修理された方はいませんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • ワイングラスの欠けとヒビの補修方法

    大切なワイングラスを洗っている時に当ててしまい、欠けとヒビが入ってしまいました。小さなものなので自分で補修したいのですが補修材等ご存知ないでしょうか?業者さんに頼むと高額でした。。どなたかご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • 自宅駐車場のコンクリート補修モルタルのひびについて

    業者さんに依頼して、自宅駐車場のコンクリートを打ってもらったのですが、乾く前に雨が降り、まだら模様ができたので、その上にモルタルを塗って補修してもらいました。 業者さんによると補修の作業がまずかったようで、塗あとが、つぎはぎに残り、継ぎ目のでこぼこもあります。側溝との境が少し浮いていてこれも補修がいるかもしれないといわれました。 3ヶ月以上様子を見ていたのですが、最近雨の日に気が付いたのが、良く見ると幅は1,2ミリで5センチほど長さの糸ミミズのような細かいひびがあちこち無数にあります。 水がしみているようですが、すぐに割れてくるのでしょうか。 業者さんに最初からやり直してもらったほうがいいのでしょうか。 その場合、知り合いで心ぐるしいのですが、全額相手の負担でやってもらってもいいのでしょうか。

  • 食器棚のガラスがミシミシとヒビが・・・。

    観音開きの扉のガラスがなにもしていないのに、ミシミシとヒビがはいっていきます、その扉は少し湾曲したデザインでガラスも湾曲させているようです。  家具屋ではガラス屋に言ったほうがいいといわれ、ガラス屋ではオーダーになるから5万円(1メター×25センチ位です)はするから家具屋にいったほうがいいといわれました。5万円もするなら 新しく食器棚をかったほうが早いかなとも思います。やはり 家具のガラス部分が割れたりすると、このような結果になるのでしょうか。現在はテープを貼っていますが、時々ミシミシとヒビが進んでいきます。アドバイスよろしくお願いします。 

  • フロントガラスのリペアについて!

    昨日、走行中に、飛び石をくらい、フロントガラス中央下あたりに傷とヒビが入りました! 傷の大きさは、傷とヒビにかけて10円玉で収まるくらいの大きさで、フロントガラス内部までは傷は及んでいません! 前回も別な場所を、リペアした事がありましたが、前回よりも傷が大きいので、リペア出来るか不安です! 画像から見て、リペア可能なレベルでしょうか?詳しい方、回答お願いします!

  • 陶器の洗面台のひびをボンドで補修していたら黒かびがはえてしまいました。

    陶器の洗面台のひびをボンドで補修していたら黒かびがはえてしまいました。 なんとか補修できないかと聞きまわったのですが、業者関係の方に聞いたら ・陶器製の洗面ボウルのひびは直せない ・洗面ボウル部分の交換も可能だが結構高い ・十数年使ってるなら、ミラー部分と交換する洗面台がぴったり合うかどうかわからない ・水が漏れないのはひび割れがボンドで補修できたからではなく、二重構造になっているから。 ひびはだんだん広がるはず(確かに最初ほとんど目立たなかったひびが補修部分以外に広がっています) ・量販店などでそれなりの安い品はメーカー物も出回っているが、廃棄・配管作業費用が別途かかるのであまりお勧めしない という情報があり、比較的安く購入できれば、とカタログを取り寄せたり回ってみたりしましたが、十数万円はかかるし、陶器製をさけるとなるとさらにお値段がはねあがり、断念しました。 見た目だけでもよくしたいのですが、いったん古い補修部分を黒かびとともにはがし、綺麗にする方法を教えていただけないでしょうか。 ひびというより、線状で、黒かびが広がってきた事で後日広がった部分は薄い黒線のようにみえる程度です。 ひびの原因はパッキンを交換しようとして工具を落としてしまったからでした。

  • 網入りガラスのひび割れ

    マンションのリビングにある140×100ぐらいの大きさの大きな窓ガラス(透明網入り)に暖房機の熱が掛かってしまい、ひび割れてしまいました。下の隅っこの方に20センチほどのひび割れが2本入りました。ひび割れだけで砕けて居ません。ヒビ徐々にが広がっているのが気になります。交換するといくらぐらい掛かるでしょうか。きっと高そうなので、補修で済ましたいのですが、テープを貼って補修してもすぐにバラバラに砕けてしまう事はないでしょうか? たとえば業者に頼んで補修のみ行ってくれる所はありますか? そのひび割れた窓ガラスは固定の窓ですので交換には相当手間が掛かると思います。窓の大きさからしてひび割れは隅っこの方だけなので、簡単な補修で済ませたいのですが・・・。