• ベストアンサー

私が初回から見た朝ドラ悉く外れる説

水曜日のダウンタウンの説っぽいタイトルですが、文字通り朝ドラに関する質問です。 私が初回から見てる朝ドラが悉く作品の評判が悪くて悶々としてます。 今クールの「半分、青い」と「まれ」、「べっぴんさん」とどうも外れる作品ばかりに当たります。 唯一当たったのは、「あさが来た」くらいです。(あまちゃんなどは見ていたが、初回から見ているわけではないので除外) こうも外れドラマに巡り会うのは、なぜでしょうか? 考えられるのは以下の理由かと思いますが。 (1)当たりドラマを見極める目がない (2)他者の評価を気にしすぎている (3)単なる被害妄想でしかない

  • yk616
  • お礼率75% (606/799)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

(4)たまたまです。 最低限1000本くらいはデータを見ないと統計にならない。 >(1)当たりドラマを見極める目がない 予告や番宣のみであたりを見極めれる人は殆ど居ない。 >(2)他者の評価を気にしすぎている そうですね。面白いと自身が感じるなら問題ない。 自身が面白くないと思えば見るのをやめればいいだけですし。 >(3)単なる被害妄想でしかない 被害と言っても時間と電気代だけですしね...。 今度から1話は全て録画しておいて、2話からみましょう。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2話から見るというのは斬新な発想ですね。 まだ、ドラマの本質を見極められるほどの本数をこなしていないことがよく分かりました。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

どんなドラマが好きかは人それぞれですから、他人がとやかく言うことではないです。あくまでも個人の感想ですが、私にとって「あさが来た」は駄作です。浅子の夫の何人もいた愛人を今作では一切いなかったことにして、今の倫理観に媚びているのが第一の理由ですが、その後あさ役を務めた波瑠がモデルになった「大同生命」のCMに出演しているのを見た時には、「企業のイメージ低下を恐れて気を使ったのか」と確信した次第です。 某掲示板でこう書いたところ、「朝ドラをドキュメンタリードラマと勘違いしている奴がいる」と批判されましたが、それ以外のところは大半がモデルになった企業や人物に酷似しており、微妙に変えているところが大問題なのです。完全な架空設定のドラマであればどんなに突飛であってもそれが好みかどうかの違いにすぎないので大して気にはしません。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外な視点からの考察ですね。 時代ものは大河と同じように、人物像からかけ離れた描写をすれば気になるという方も出てくるということですか。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.1

本を読んだり、映画を見たりしますが、それぞれ自分が見たいと思う作品を見ています。 好みの作品でなければ、見ても面白くないし、見る価値もありません。 朝ドラは、独特の作り方、展開をしていますので、合わない人には面白くないでしょう。 合う人には、とても面白い作品です。 私は、2だと思います。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 当たり朝ドラを見る目がない?

    朝ドラについて質問です。 まれ、べっぴんさんと脚本の評価が芳しくない2作を見続けている私って見る目がないですか? 近年当たりと言われる作品のうち、あまちゃん、あさが来たは見てましたが、マッサンやカーネーションあたりは全く見てませんでした。 次のひよっこは、前作「おひさま」の評判が悪かった岡田恵和氏の脚本と有村架純のねじ込みぶりに嫌悪感を示している(彼女自身は好きでも嫌いでもない、単にごり押しする雰囲気が嫌い)ので、見ないかと思ってます。 みなさん、どう思いますか?

  • あなたが選ぶ朝ドラ女優ベスト3

    今期朝ドラ「カムカムエブリバディ」は近年まれにみる良作で、先週の怒濤の展開にはさすがの私も涙を禁じ得ませんでした。NHK大坂制作のドラマは人情をうまく描き感情移入しやすいうえ、ヒロインは飛ぶ鳥を落とす勢いの上白石萌音ちゃん。売れっ子女優なのに今でもフレッシュ、そしてブス可愛い!ホントにそのへんに居そうだもん。スタイルも完全に昔の日本人でもんぺが超似合う!だからこそ共感しドラマに入り込めるのでしょう。 私は朝ドラは作品によって観たり観なかったりだし、ハマらなかったらやめちゃうのでさほど観てはいないのですが、朝ドラ女優ベスト3を挙げるとしたらこんなかんじでしょうか。今作は放送中なので抜かせていただいて・・・ 3位 「梅ちゃん先生」堀北真希 超絶美人なのにもんぺとお下げが似合い過ぎた!すでに一流女優だったので落ち着いちゃってる感はあったけど、あの役をフレッシュにやってしまうとAlwaysの六ちゃんになってしまうのであれで正解か。 2位「あさが来た」宮崎あおい もちろんヒロインの波留さんも素晴らしかったんだけど、この作品は姉妹ダブルヒロインと捉えることもできて、姉役の宮崎あおいちゃんの着物姿がカワイ美し過ぎた!悲劇担当で感情移入する上、うなじが色っぽ過ぎて後ろから抱きしめたくなり朝から劣情を催してしまった。 1位 「ひよっこ」伊藤沙莉 もちろんヒロインの有村架純ちゃんも素晴らしかったのだけど、あえて影のヒロイン、お笑い担当の伊藤沙莉ちゃん。面白カワイ過ぎて彼女のシーンだけ今でもとってあり、時々観かえしてはゲラゲラ笑ってます。 あなたが選ぶ朝ドラ女優ベスト3を教えてください。また、朝ドラを観たことがない方は、こんな女優さんが朝ドラヒロインをやっったら観てみたいとか、そんな話をしていただけたら幸いです。 歴代朝ドラ https://www.nhk.or.jp/archives/asadora/

  • ドラマに対する眼力のなさ

    この冬クール、私が視聴していたドラマは以下の通りなんですが、相棒と西郷どんを除いて、視聴率等何らかの指標であまり評判が良くなかった作品です。(いずれか見た方、いらっしゃいますか?) 私のドラマに対する眼力がなさすぎるのでしょうか? ・海月姫 ・相棒Season16 ・モブサイコ100 ・オー・マイ・ジャンプ ・電影少女2018 ・西郷どん

  • 朝ドラ「まんてん」で・・・

    「まんてん」毎朝見てるのですが、何回か見逃してしまいました。 そこで、疑問が。 師範は、まんてんをどうして受け入れることになったのでしょう? ずっと「帰りなさい」て言い続けていたのに、何がきっかけで許したのでしょう? また、満天は結局いまどこに住んでいるのでしょう? 山田花子の部屋? 道場? マッサージの所? どなたか教えてください!

  • 朝ドラ

    おひさまの後の朝ドラなんですか、いつくらいからスタートか知ってますか? 確か「カーネーション」ってタイトルですよね?

  • 朝ドラのちゅるちゅる

    朝ドラ 【純と愛】のちゅるちゅる?  あのホテルに常駐している女はだれ? てっぱんちゃんにも出ていたかしら? お詳しいお方 教えて頂けませんでしょうか?

  • 朝ドラ「まれ」が始まりましたが、どうですか?

    HNK朝の連続テレビ小説「まれ」が始まりましたが、最初の出だしとしてはどうですか?

  • 朝ドラ「まれ」はどんなところが楽しみですか?

    2015年4月からのHNK朝の連続テレビ小説「まれ」が始まりますが、どんなところを楽しみにしていますか? 私は美味しそうなケーキとかがいっぱい出てくるといいなと思っています。

  • 朝ドラ「だんだん」って面白い?

    36歳主婦です。 私は15分という気軽さと、長年の習慣もありNHKの朝ドラを毎回楽しみに観ています。 現在放送中の『だんだん』ですが、どうしても面白くなく15分という時間もとっても長く感じます。 (まぁ、なら観るのをやめてしまえばいい!!、と言われればそれまでなんですが^_^;) ・双子の姉妹がいきなり歌手になったり、いきなり辞めたり、話がいきあたりばったり。 ・石橋の行動が不可解 ・「しじみじる」がとてもダサい などと理由は色々ありますが・・・。 ※置屋のシーンやエピソードだけは面白いと思います。 朝ドラファンとして、こんなに面白くない朝ドラは初めてだ・・・・、と思っているのですが、こう思ってるのは私だけかなぁとフト疑問に思いました。 ご覧になっている方で、「いやいやとても面白いよ♪」とか「面白くなーい(>_<)」とかご意見をお聞かせ下さい★

  • 朝ドラ

     朝ドラ見ていますか? 私は見ています。そのあと庭の猫の額を見ます。          以上